« 点灯 | トップページ | 裏メニュー »

2012年11月28日

寒さ対策

 気がつけば11月も末。最低気温の更新をもう何回したのだろう。初冬だ。氷点下だ。辺り一面は霜で真っ白となり、水があるところ氷が張る。寒い・・・・・・。
 人は良い。寒さを防げる方法がいくらでもあるから。心配なのは植物たちだ。ガーデニングを始めて最初の冬。何もかもが手さぐり状態。問題が山積みだ。

 
Cimg5363


 ゆうきは、ただただ手をこまねいているだけだが、彼は思いを実行に移している。先週末は、お手製のビニールハウスを作った。今度のお休みも、きっと、庭に植わった植物たちのため何かしらの対策を講じるだろう。

 物言わぬ草花だが命には違いない。縁あって我が家に来た。彼はできる限りのことをするはずだ。ゆうきも協力する。寒さはまだまだ序の口。これからもっともっと寒くなる。がんばって生き抜いてほしい・・・・・。

|

« 点灯 | トップページ | 裏メニュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご主人、マメで凄いです。
ウチの主人に少しは見習ってもらいたいくらいです。

どうも主人は家にいるよりお出かけして
人としゃべってる方がいいみたい。

ゆうきさんの所はこちらに比べたら
寒さも半端ないと思います。

春になるまでうまく枯れないでいてくれると
いいですね。

投稿: patapataokan | 2012年11月28日 16時59分

旦那様、本当に優しい方ですね。
しっかりビニールハウスが出来てるじゃないですか!すごいわ~
これなら寒い冬でも頑張れますよね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年11月28日 20時05分

今晩は
愛情がたっぷりのビニールハウス、これで植物達の冬対策はバッチリですね
後は、積雪がどのくらい有るか解りませんが、ビニール、支柱がそれに耐えられます様に
こちらも今日は1桁台の冷え込みでしたので、バジルやミニトマトもすっかり元気がなくなりました。そろそろバジルは種取の用意をしなくては、と、思ってます

投稿: ねんね | 2012年11月28日 21時03分

一気に寒くなったよね~
とってもかわいく素敵なビニールハウスができたね。
これなら寒さから草花を守ってくれそうですね。
わが家は縁側の下に植木などを入れてしのいでいますが今年はちょっと不安です。
今日も寒かったです。明日はちょっと暖かくって週末はすごく寒くなるようです!ひえ~

投稿: ちさと | 2012年11月28日 22時47分

okanさま

 うちの主人は、じっとしていられない性分で、いつも、ちょこちょこと動き回っています。
たまには、落ち着いて、ゆっくり休んでほしいものです。

 まだまだ寒さも序の口。
これからもっともっと気温が低くなります。
雪が降ります。
厚い氷が張ります。
主人がとる対策が功を奏すことを願うばかりです。

投稿: ゆうき | 2012年11月29日 17時38分

YUKI

 ビニールハウスの、材料は、すべて、自宅近くのホームセンターで購入しました。
近頃の、ホームセンターは、何でもそろっていて、本当に助かります。

 お手製のビニールハウス、まだまだ数が増えそうです。

投稿: ゆうき | 2012年11月29日 17時48分

ねんねさま

 市販のビニールハウスはお高いので、手作りしました。
保温性バッチリで、中の草花をしっかり守ってくれています。
唯一の心配が、積雪ですが、その都度対処していこうと、主人と話しています。


 ねんねさんが済む地域も、かなり寒くなりましたね。
冬支度、がんばってくださいね。

投稿: ゆうき | 2012年11月29日 18時00分

ちさとさま

 急に寒くなったので、体がびっくりしています。

 植木鉢に植わった草花は、すべて家の中に取り込みましたが、じかに植わった草花は移動が不可能なので、ビニールハウスをかぶせました。
今朝も霜が降りましたが、ビニールハウスの中の草花はとっても元気です。

 こちらは、週末、雪が降るかもしれないとの予報。
今日、スタットレスタイヤにしました。

投稿: ゆうき | 2012年11月29日 18時16分

 はじめまして.私は愛知県岡崎市指定障害者支援事業をさせていただいております(株)アイシールの神谷と申します.
 私共はネパールでネパール政府と協力して完全無農薬,有機栽培でコーヒーを1から栽培し日本で販売をさせていただいております.
 ゆうき様のブログを拝見させて頂きました.ぜひ弊社のコーヒーの紹介,PRをして頂きたくコメントを差し上げる次第でございます.もし宜しければ,一度商品を飲んで頂きたいと考えております.お気持ちではございますが,謝礼の方もお渡ししたいと考えております.もし宜しければ,kamiya@ai-seal.comまたは0564-64-3174の方まで一度ご連絡をお願い致します.
 お忙しい中最後までお読み下さり,本当に有難うございました.

株式会社アイシール 神谷 健仁(かみや けんと)
kamiya@ai-seal.com 0564-64-3174

投稿: 神谷 健仁(かみや けんと) | 2012年11月30日 10時19分

こんばんは!12月2日、師走になっちゃいましたね。後はクリスマスに正月が来るだけ、今年は選挙のオマケがつきました。ハチャメチャな政権が出来ないことを願いますが、果たしてどうなるのでしょう。
では今週もよろしくお願いします。

投稿: aibatatuya | 2012年12月 2日 19時18分

神谷健仁さま

 ご訪問&コメントありがとうございます。

ごめんなさい。
私はコーヒーのことがよくわかりません。
日ごろ、あまり飲まないので。
ご要望にお応えできないです。
本当にごめんなさい。

投稿: ゆうき | 2012年12月 2日 21時44分

aibatatuyaさま

 師走ですね~。
クリスマスの前には選挙。
日本はどうなってしまうのでしょう。

 只今、小雪が舞っています。
明日の朝のことを考えると憂鬱です。

投稿: ゆうき | 2012年12月 2日 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/48001739

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さ対策:

« 点灯 | トップページ | 裏メニュー »