« 少し怖い | トップページ | 口がまずい時は »

2012年12月10日

撮影成功

Cimg5377


 野生の生き物を撮るのは難しい・・・・・・。
地を走る姿をとらえるのは難しい、空を飛んでいる姿をとらえるのはもっと難しい。至難の業と言っていいと思う。
もう何度失敗したことか。白鷺(シラサギ)・・・・・自宅から車で1時間ほど、県庁所在地周辺にたくさんいる。自身の住む地域ではめったに見かけないためか、物珍しくて、見つけると気持ちが弾む。見つけるたびに、撮影を試みる。だが、その都度、失敗してきた。今だ!とシャッターを切ったものの、空しか写っていなかったことがある。なんとか、撮ることはできたが、あまりに小さすぎて、果たしてそれが何なのかわからなかったこともある。野生の生き物を撮るのは難しい・・・・・。
 昨日は運が良かった。信号待ちをしていたその先に、群れをなしていた。ちょうど、向かっている方向だ。またとないチャンスだ。ゆうきは、続けざまにシャッターを切った。
 ゆうきは調子が良い性格なのだろう。目当てのものを捉えた瞬間、デジカメそのものがたまらなく愛おしくなった・・・・・・。

|

« 少し怖い | トップページ | 口がまずい時は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

動くものはピントが合う前に移動しちゃったりしてね(^_^;)
それにしてもたくさんいますねえ。
白鷺。
こちらでは川に一羽でよく見かけます。

投稿: しま | 2012年12月10日 16時20分

すごい数の白鷺ですね~。
ゆうきさんがおっしゃるように動くんものは
ピントが合わせづらいです。

こちらでも白鷺は見かけますが
この数には圧倒されます。

投稿: patapataokan | 2012年12月10日 17時20分

動物にはピントを合わせるのが大変ですね
ねんねさんの場合連写をしてその中で良いものを残すとかしています
でもね、設定するのにモタモタすることも・・・間に合わないじゃんって言われそうトホホな結末もね。
白鷺のコロニーが近くに有るのかしら、電線にいっぱいですね。
良い結果が出ると一日ウキウキはねんねさんも一緒だよ。

投稿: ねんね | 2012年12月10日 18時10分

うんうん!そうですねーカメラを構えていてもなかなかシャッターチャンスに恵まれないときがありますね。
私のカメラはとうとうバッテリが駄目になり一眼レフだけになってしまったのでつい最近は写真なしのブログになってしまったわ~

投稿: ちさと | 2012年12月10日 20時40分

すごい数ですね。よく撮れましたね~

東京へ向かう新幹線の中から、「このあたりにゆうきさんのお家があるのかな~」って娘と話しながら富士山を眺めました。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年12月10日 22時16分

しまさま

 もう何度失敗したことか、
動くものは本当に難しいです。
白鷺、自宅近くでは見かけませんが、
県庁所在地周辺では、群れを成しています。

投稿: ゆうき | 2012年12月11日 18時16分

okanさま

 写真に写っているのは一部、実際はもっとたくさんいました。
近くにねぐらがあるのでしょうか、あまりの数の多さに、一家三人、圧倒されてしまいました。

 動く姿を捉えるのは本当に難しい。
今回は運が良かったです。

投稿: ゆうき | 2012年12月11日 18時21分

ねんねさま

 トータルで10回ほどシャッターを切りました。
記載した写真は、一番に良く撮れているものです。
 被写体は空を飛んでいる鳥ですから、難しくないはずがありません。
今回は、様々な偶然が味方してくれました。
この日、一日、気分が良かったことは言うまでもありません。

投稿: ゆうき | 2012年12月11日 18時25分

ちさとさま

 カメラを構えた瞬間に、逃げられてしまうこと度々です。
結局、何の収穫もなく、カメラをしまう時のむなしさと言ったら・・・・・。
 私が使用しているデジカメは、もう4年目です。
そろそろ新しいものが欲しいのですが、先立つものがないので、当分はこのままです。

投稿: ゆうき | 2012年12月11日 18時32分

YUKIさま

 実際はもっとたくさんいました。
写真に写っているのはほんの一部です。


 東京への旅、楽しまれたようで何よりです。
お天気が良くてよかったですね。

投稿: ゆうき | 2012年12月11日 18時36分

こんにちは!
あいば達也です。

いつもご訪問に感謝いたしております。
最近、当方ブログのコメント欄へのイヤガラセが増加、
残念ながら、コメント欄を閉じることに致しました。
当方への連絡等、皆さまにご迷惑をおかけすること、
心苦しいのですが、事情推察の上、ご理解ください。
尚、たまには”連絡してやろう”とお思いの時は、
以下のメールアドレスをご利用ください。
aibatatuya@mail.goo.ne.jp
いよいよ本格的冬到来、お身体ご自愛ください。

あいば達也

投稿: aibatatuya | 2012年12月12日 15時15分

あいば達也さま

 ご訪問&コメントありがとうございます。

 色々と大変でしたね。
承知しました。

 この冬も寒さが厳しくなりそうですね。
あいばさんも健康に留意してくださいね。

投稿: ゆうき | 2012年12月13日 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/48157511

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影成功:

« 少し怖い | トップページ | 口がまずい時は »