« 寒さ対策 | トップページ | 初雪 »

2012年12月 1日

裏メニュー

Cimg5365

 我が家は薄味好みだ。だから、家でラーメンを作って食べると、スープの素が余る。スープの素は、のちにゆうきが雑炊に使う。夫や娘に提供したことはない。2人がいないお昼にゆうきが1人で作って食べる。いうなれば「裏メニュー」だ。365日、休みなくキッチンに立つ身、多少の楽しみがなければやっていられない。

 昨日、久しぶりに雑炊を作った。残りご飯をゆっくり煮込んで、ベースとなるラーメンスープの素を入れ、刻み葱も入れて卵を割り入れたところで、娘が帰って来た。試験で早く帰ってくることを忘れてた・・・・・。まさか、1人で食べるわけにはいかず、娘にも分けてあげた。


 「美味しかった~。また食べたい!」
娘は言う。
裏メニューが裏メニューでなくなってしまった・・・・・・。
あぁ~あ!

|

« 寒さ対策 | トップページ | 初雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 裏メニュー、これって黙って食べるからおいしいんですよね
でも仕方ないですね
お嬢さんとのわけっこ良いじゃないですか

 わが家なら息子に全部取られちゃうかも・・・

最近私も裏メニューでご飯食べてばかりですが、このラーメンのスープの素は残らないのでできそうにないかなぁ

 

投稿: もえぎ | 2012年12月 1日 14時01分

確かにラーメンのスープって余りますね。
ゆうきさんのアイデア凄いです。

早く帰ってきた娘さんと一緒の
昼食、なんだか微笑ましいです。

わが家ならもえぎさんとこと同じく
全部息子行きかも^_^;

投稿: patapataokan | 2012年12月 1日 16時34分

いいじゃないですか~表のメニューが1品増えたってことですよね。
すごく美味しかったんだね。
今度は旦那さまにも。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年12月 1日 19時55分

美味しそう
こんな時間でも食べ物を見ると体が勝手に反応する
スープが残っても我が家は麺だけ買ってきて自分流にアレンジラーメンを作るんです
我が家には裏メニューは殆ど存在しない
だって誰かが何時も一緒にお昼を食べてるんですもの
 今内緒だけど、ブリ大根を作っているところなの。明日手抜きしようと、今から作って置くと味が良く滲みて美味しいんです

投稿: ねんね | 2012年12月 2日 00時30分

もえぎさま

 そうそう、黙って食べるから美味しいんです。
ずっと、内緒だったのに、娘にばれちゃいました。
仕方がないから、今度は表メニューにしようかしら?

 我が家は全体的に薄味なので、ラーメンを作ると、スープの素が余ります。
それでも、4~5前作って、1つの割合。
けっこう貴重だったりします。

投稿: ゆうき | 2012年12月 2日 18時02分

okanさま

 ラーメンのスープの素って色々と使えます。
捨てるなんてもったいない・・・・・・。
雑炊は、簡単にできるからおすすめです。

 内緒だったメニューがばれちゃいました。
もう1人では食べられません。
でも、喜んでくれたので良しとしておきます。

 

投稿: ゆうき | 2012年12月 2日 18時27分

YUKIさま

 ばれてしまったなら、もう裏メニューとは呼べなくなります。
これからは内緒では食べられません。

娘に喜んでもらえたのは嬉しいけれど、少しだけ惜しい気がします。

 

投稿: ゆうき | 2012年12月 2日 19時13分

ねんねさま

 私も、美味しそうなものを見ると、体が反応します。たとえ、食後であっても・・・・・・。

 ねんねさんちのアレンジラーメンとはいかなる味なのかしら。
とっても気になります。
ラーメンって本当に奥が深いですね。

 お昼は一人の時が多いです。
大概、残り物で済ませますが、たまに自分のためだけに何かを作ります。

 ブリ大根、いいですね~。
私もおでん等、煮込み系のお料理は前の日に作りますよ~。
味が良く沁みた大根、家族みんなの好物です。


 

投稿: ゆうき | 2012年12月 2日 19時30分

裏でなくなったと言う事は
美味しいという証ね・・

投稿: tamirin | 2012年12月 2日 21時26分

tamirinさま

 美味しいです!
簡単にできるので、ぜひ、お試しあれ。

投稿: ゆうき | 2012年12月 2日 22時29分

すごく美味しいそう^^
うちもスープの素があまってしまって
最後は捨てるのだけど
これは中華雑炊っぽくて良いかも^^
我が家は裏メニューにせずに
晩御飯となるのです^^

投稿: ふぃる | 2012年12月 3日 23時59分

ふぃるさま

 すごく美味しいです。
お薦めです。

 我が家でも裏メニューではなくなってしまったので、今度からは晩ごはんのメニューとします。
でも、そうなると、今度は、スープの素が足りなくなっちゃうんだよな~。

投稿: ゆうき | 2012年12月 4日 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/48040425

この記事へのトラックバック一覧です: 裏メニュー:

« 寒さ対策 | トップページ | 初雪 »