« 口がまずい時は | トップページ | 好みの問題? »

2012年12月15日

熱々~

 久しぶりに道の駅に足を運んだら、美味しそうなキノコを発見。お値段がお手頃だったこともあり、即、購入を決めた。

Cimg5385

 ひらたけ。大きな袋に入って500円也。もちろん、採れたてホヤホヤ。手にした瞬間、ぷ~んと香った。キノコ類って、わりと好きだ。ゆうきだけではなく彼も娘も。だから、ほとんど毎日食卓に乗る。

Cimg5387

 夜になって、早速、お鍋にした。お肉をはじめとするその他もろもろの材料ももちろん激安品。味は自己流。すき焼きでもなければ、今年、流行りの塩麹鍋でもない。寄せ鍋でもない。なんと名づけたらいいのだろう・・・・・。高級感なんてない。それでも美味しい。身も心もポッカポッカだ。
 この冬は、何度、鍋料理を食べることになるのだろう。お鍋っていい、下準備も後片付けも楽だし、栄養たっぷり、みんなで食べられる。湯気の向こうにある大切な人の笑顔、最高にハッピーだ。

|

« 口がまずい時は | トップページ | 好みの問題? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒラタケってこちらでは見ません。
でもキノコ類はoton以外皆
好物です(^^

冬の週末は鍋が最高です。

今はトマト鍋やチャンチャン焼き等
いろんな鍋があるので飽きないし
ゆうきさんがおっしゃるように
簡単にできて栄養たっぷりなので
主婦に取って嬉しい献立です♪

投稿: patapataokan | 2012年12月15日 17時26分

今晩は
ねんねさんの地方では見かけないキノコです
この辺りは、キノコの種類が少ないんですよ。
しいたけ、しめじ、えのき、エリンギくらいかな?
ね、少ないでしょ?
寒い時はお鍋ですね。キムチなどを入れると体がホカホカ。
我が家も明日はお鍋にしようかな?

投稿: ねんね | 2012年12月16日 00時30分

すごく美味しそうですよ~
我が家も何にでもキノコを入れます。
美味しいですよね~~

投稿: YUKI | 2012年12月16日 00時31分

okanさま 

 同じ市内で採れた茸です。
スーパーでは見かけませんが、道の駅には置いてあります。


 昔は、お鍋と言ったら、すき焼きと寄せ鍋くらいしかありませんでしたが、近年は、色んなお鍋がありますよね。
おかげで、飽きることなく食べられて助かります。
今度の主人のお休みもお鍋にします。

投稿: ゆうき | 2012年12月16日 18時19分

ねんねさま

 この辺りは、山間部のためでしょうか、様々な種類の茸があります。
道の駅で売られています。
地元の人たちはもちろん、県外から訪れる人たちにも好評です。
寒い夜、お鍋はごちそうですよね。
この冬も、たくさん食べることになりそうです。

投稿: ゆうき | 2012年12月16日 18時26分

YUKIさま

 先日は、塩味を聞かせて、さっぱり風に仕上げました。
とても美味しかったです。
茸類は、味、食感共に好きです。
特に鍋料理には欠かせません。

投稿: ゆうき | 2012年12月16日 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/48326325

この記事へのトラックバック一覧です: 熱々~:

« 口がまずい時は | トップページ | 好みの問題? »