« 初雪 | トップページ | 少し怖い »

2012年12月 5日

手抜き味噌汁

Cimg5368

 「朝ごはんは大事。一口でもいいから食べていきなさい。」
物心つくころから嫁ぐその日まで、母に諭すように言われ続けてきた。
結婚して一家の主婦となり、今度は、諭す側になった。
「朝ごはんは大事。ちょっとでもいいから食べてって。」
寝起きが悪い2人を食卓に着かせ、ちゃんと食べるよう見守る。
 

 我が家は、基本、和食党。朝ごはんにパンを食べていた時期もあったが、腹持ちがよくないとの理由でご飯に舞い戻った。
ご飯と言えば味噌汁で、これだけは何が何でも欠かせない。本当は手作りが一番いいのだが、お弁当との両立は難しい・・・・・・。だから、超手抜き名味噌汁を作る。
ゆうき流、手抜き味噌汁・・・・・お椀に刻み葱と鰹節、味噌を入れお湯を注ぐ。仕上げにおろし生姜を入れる。何事もきちんとしないと気が済まない母が知ったら眉をひそめそうな代物だが、これが意外といける。彼や娘にも好評だ。

 味噌汁は良い。体が温まるし、目が覚める。活力がわく。彼と娘は、今朝も手抜き味噌汁をすすって元気に出かけて行った。

 

|

« 初雪 | トップページ | 少し怖い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手抜き味噌汁でも美味しそう~^^
我が家の手抜き味噌汁は、冷凍の豆腐とねぎ、乾燥ワカメに出汁入り味噌をお湯で溶いたり、乾燥のみそ汁の具を使ったり~かな。
我が家のメンズも味噌汁大好きですよ~!

投稿: しま | 2012年12月 5日 16時43分

私の実家でもずっと朝は
味噌汁でした。

わが家も息子達が高校生の時は
和食がほとんどでした。

今は朝は野菜ジュースになっちゃいましたので
夜に味噌汁になりました。

健康の面からも味噌汁は欠かせませんね。

投稿: patapataokan | 2012年12月 5日 20時12分

わが家はパン党です。食パンを軽く焼いて何かサンドしたりいろいろとしています。
小さい時からパンなので子供たちはご飯だと重くなってしまうそうです。慣れってすごいね。

お味噌汁、簡単でいいね。私も試してみようっと!仕事後の軽いランチで!

投稿: ちさと | 2012年12月 5日 20時58分

うちは、子どもはパンになったりご飯になったり。
旦那はずっと味噌汁にご飯。
私は子どもの頃からパン。
しかも子ども達はご飯の時は必ず、おにぎり。これが面倒( ̄  ̄;)
味噌汁は結婚してからずっと体に良いので晩御飯のお供で朝に少し旦那の分を残しています^^これぞまさしく超手抜き^^
生姜を入れたら冬には体がぽかぽかして良いね^^

投稿: ふぃる | 2012年12月 5日 22時06分

美味しそうな味噌汁
ねんねさんのお家の朝はパンですので、味噌汁は晩ご飯に登場願ってます。
必ず実だくさんで、ごった煮みたいなの
1番は豚汁です
後、粕汁も体が温まって良いよね。

投稿: ねんね | 2012年12月 5日 23時21分

朝ごはん食べなくなっちゃいました・・。
娘は私より後に出勤するので食べて行ってるみたいです。自分で適当に作ってるようです。朝ごはんって大切なのにね・・大人になると忘れちゃう。駄目ですね。

投稿: YUKI | 2012年12月 5日 23時28分

しまさま

 超手抜きな味噌汁ですが味はバッチリです。
生姜が入っているので体が温まりますよ。

 しまさんの所の味噌汁も美味しそうですね。
今度、我が家でも真似してみようかしら。

 我が家の面々、特に娘は味噌汁が大好きで、味噌汁で大きくなったようなものです。

投稿: ゆうき | 2012年12月 6日 18時03分

okanさま

 実家にいる頃は、朝、味噌汁の香りで目覚めていました。
小さな頃から慣れ親しんできたためでしょうか、味噌汁がない食卓は、どんなに豪華であっても物足りなく感じてしまいます。

 味噌汁は健康の秘訣。
これからも、作り続けます。

投稿: ゆうき | 2012年12月 6日 18時08分

ちさとさま

 主人も私も、兼業農家育ちで、ずっと、ご飯ばかり食べ続けてきました。
パンも大好きですが、どうしてもおやつ感覚となってしまいます。
朝ごはんは、小さな頃からの習慣が大きく影響しますね。

 手抜き味噌汁、簡単にできるし、美味しいです。
ぜひぜひお試しあれ。

投稿: ゆうき | 2012年12月 6日 18時16分

ふぃるさま

 我が家で、一番の和食党は娘。
特に味噌汁は大好物で、朝の食卓にないと、調子が出ないようです。

 前の日の夕食の味噌汁をそのまま出せればいいのですが、具だくさん過ぎて重いと不評なので、結局、別に作らなければなりません。
色々と面倒です。

 生姜はチューブでも大丈夫です。
体が温まります。一度お試しください。

投稿: ゆうき | 2012年12月 6日 18時31分

ねんねさま

 我が家も夕食には具だくさん味噌汁を出します。
それぞれ、どんぶりでたっぷりいただきます。
味噌汁だけでお腹がいっぱいになること度々です。
 味噌汁が功を奏しているのでしょうか。
わが派の面々は風邪しらずです。

投稿: ゆうき | 2012年12月 6日 18時36分

YUKIさま
 
 うっかり寝過ごした朝や、今一つ体調がすぐれない朝も、一口だけでも何か口にするようにしています。
ご飯でなくても、何か、食べやすいもので結構だと思います。
たとえ一口でもだいぶ違いますよ。

投稿: ゆうき | 2012年12月 6日 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/48063055

この記事へのトラックバック一覧です: 手抜き味噌汁:

« 初雪 | トップページ | 少し怖い »