« 好みの問題? | トップページ | 今朝の空 »

2012年12月19日

がんばっています

Cimg5391

 もう何回、霜が降りただろう。
今年は初雪が早かった。この冬も寒さが厳しそうだ・・・・・・。
「さむい・・・・・」 朝、目覚めてまず最初に思う。暑かった夏の記憶はどこへやら・・・・・・。

 厳冬の中、くじけない命がある。空を飛ぶ鳥たち、常緑樹。葉を散らせた木々たちだって、きっと、人間に気付かれないところでがんばっているはずだ。我が家の庭に咲く草花もがんばっている、彼お手製のビニールハウスが、予想以上に功を奏して、12月半ばを過ぎてもこの通り。弱っている様子がない。冬の時期に、こんなにも生き生きしたパンジーを見るのは初めてだ。ここは自分ちの庭であることが信じられない。小さな花ではあるが、存在感は大きい。外へ出ると自然と花壇に目がいく。彼も娘もゆうきも。
 冬枯れた景色の中、くじけない命がある。

|

« 好みの問題? | トップページ | 今朝の空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しっかり根付けば霜にも雪にも負けない株が出来上がりますね。
越冬できれば春にはきっと素晴らしい株に成長することでしょう^^

投稿: しま | 2012年12月19日 10時22分

御主人の暖かい気持ちが
お花にも届いてるんでしょうね(^^

まだまだ冬はこれからですが
きっと厳しい寒さに負けず
春を迎えれることと思います。

投稿: patapataokan | 2012年12月19日 17時34分

昨日から、やっと師走って感じの寒さが来ました。
旦那様、お手製のビニールハウスの中で
お花も頑張ってるんですね^^
うちも、義父が草花を守る為にビニールハウスを作っています。
作り手の気持ちが伝わるんでしょうね^^

投稿: ふぃる | 2012年12月19日 20時23分

すごい、すごい~
この寒いのにパンジーが綺麗に咲いてるんですね。
旦那様の愛情のおかげだね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年12月19日 21時43分

ご主人とお花の強い思いで頑張っているのでしょう。
パンジーちゃん、がんばってね!ママのためにもパパのためにもね。

投稿: ちさと | 2012年12月19日 22時19分

今晩は
ご主人様の愛情のお陰ですね
黄色の花びらにブロッチが入ってるのは遠くからでも良く目に付きます。
低温や雪に負けずに、春にはもっともっと綺麗に大きくなって、多くの人の目を惹き付けるでしょうね。楽しみです。

投稿: ねんね | 2012年12月19日 23時21分

しまさま

 ビニールハウスの草花は、みんな、今年の春に植えました。
初めての冬です。
霜や雪に負けず、しっかり根付いて立派な株になってほしいです。

投稿: ゆうき | 2012年12月20日 18時30分

okanさま

 どんなに忙しくとも、どんなに疲れていても、
草花のつチェックは欠かしません。

 熱い思いがこもっています。
このまま無事に春を迎えてほしいものです。

投稿: ゆうき | 2012年12月20日 18時34分

ふぃるさま

 ここ数日で、グンと寒くなりましたよね。

 ビニールハウスが予想以上に功を奏していて、彼も私も驚いています。
中の草花は生き生きとしていて、寒風にも霜にも動じる様子がありません。

 ふぃるさん宅の草花も我が家の草花も、寒さに負けず、無事に春を迎えられますように。

投稿: ゆうき | 2012年12月20日 18時47分

YUKIさま

 本来ならば、この時期、パンジー等の草花は、霜にやられてダメになってしまっているのですが、今年は、踏ん張ってくれています。
主人の熱い思いに応えて、このままがんばり続けてほしいです。

投稿: ゆうき | 2012年12月20日 18時50分

ちさとさま

 主人の熱い思いが伝わったことが、とてもうれしいです。
彼と私、娘のためにも、
がんばって春を迎えてほしいです。

投稿: ゆうき | 2012年12月20日 18時53分

ねんねさま

 主人の思いが草花たちに伝わりました。

 私は、昼過ぎに花壇の近くにしゃがみ込んで、草花を眺めることを日課としています。
主人も、懐中電灯を使ってつチェックしています。
この時期に、自分たちの庭でお花見ができるとは思わなかったです。

 春を迎えるまでに、どのくらい育つのかしら。
とても楽しみです。

投稿: ゆうき | 2012年12月20日 18時59分

 やはりそちらは寒いのですね
こちらではパンジーはそのままで冬を過ごします

 ビニールハウスや霜よけのビニールで寒さよけをするのは限られた花たちです
パンジーもビオラも雪が降って積もったとしても元気に復帰するようです

 ご主人様のお世話、甲斐がしくきっと素敵な花がこのまま育っていくのでしょうね

 寒さ厳しい地でのガーデニング、しばらくはつらいと思いますが、春にはきっとまた新しい感動に喜びもますと思います

寒い地で咲く花、頑張れ!!

投稿: もえぎ | 2012年12月20日 20時24分

もえぎさま

 凍てつく寒さです。
木々ならばともかく、草花が外で冬を越すのは無理です。
今日、ホームセンターで、売り物のバンジーを見かけましたが、少し弱っていました。

 主人は本当に熱心で、毎日のチェックを欠かしません。
休みの日は、ビニールハウスを外して、剪定をしたり水やりをしたりします。

 ガーデニングを始めて初めての冬。
試行錯誤の連続です。
草花たち、がんばって冬を乗り越えてほしいです。

投稿: ゆうき | 2012年12月20日 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/48372485

この記事へのトラックバック一覧です: がんばっています:

« 好みの問題? | トップページ | 今朝の空 »