« 撮影成功 | トップページ | 熱々~ »

2012年12月12日

口がまずい時は

Cimg5380

 食欲がない時を、ゆうきが住む地域では、「口がまずい」と言う。たとえて言うならば、「今、風邪を引いていて、口がまずい。」 そんな風に使う。小さな頃から、普通に使っていた。使い慣れた言い方が、実は方言であることを知ったのは、結婚してからだ。「口がまずい。」精神的な理由で食欲がわかない時も用いられる。
 今では、考えられないけれど、ゆうきは学校に通っていた頃、度々、精神的な理由で食欲を落としていた。人間関係につまずいた時、試験前、運動会の朝、必ずと言っていいほど、ご飯を食べたくないと感じた。母は、非常に心配した。何とか食べさせようと努力してくれた。大根おろし、ふりかけ、おかかetc.手を変え品を変え。おかかをまぶしたご飯は、その代表格。鰹節は常に家にあったため、季節を問わず登場した。何度食べたかわからない。白いご飯に鰹節とお醤油・・・・・シンプルさが幸いして、なんとか喉を通った。たとえわずかな量でも食べれば力となる。寂しさ、苦しさも、口内にほのかに残るおかかの風味があれば、どうにか乗り切れた・・・・・・。

 いくつもの季節を乗り越え、ゆうきも妻となり母となった。身も心も図太くなり、少々のことではへこたれない。一番最後に口がまずいと感じたのはいつの子℃だろう・・・・・・。昔過ぎて忘れた。それでも、時折、おかかをまぶしたご飯がとても恋しくなる。
 

 
 
 

|

« 撮影成功 | トップページ | 熱々~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 「口がまずい」って初めて聞きました
こちらではそんな時どんなふうに言ってたかな?

 食欲のないとき、おかかごはん最高です
私は食欲がないとき以外でもよくします
それで、食べ過ぎになります~

熱いごはんに鰹節、お醤油、これだけで日本に生まれてよかったなぁって思うひとときです

 

投稿: もえぎ | 2012年12月12日 09時32分

おかかご飯は大好きですねー
特に花かつおで食べるのが好きです

口がまずい!面白いけど確かに体調が悪いと口が苦かったりしますよね。

投稿: ちさと | 2012年12月12日 17時20分

口がまずいって聞いたことがあります。
なんとなく意味はわかりますんね。

otonがおかかご飯好きで
自分の食べれるおかずが少ない時は
黙って自分でおかかご飯にして食べています。

投稿: patapataokan | 2012年12月12日 18時06分

今晩は
オカカご飯大好きよ。
温かいご飯にお醤油が滲みこんで・・・ウワァー生唾ゴックンです。
食欲が無いときに「口がまずい」って、なんだか可愛い
ねんねさんの地方では頭が痛い時や頭がボーっとしてる時に「脳が悪い」と言うし、歯が痛いとき、「歯が走る」っても言うの。変でしょ?

投稿: ねんね | 2012年12月12日 18時46分

歳をとって心が強くなると、食欲がないということもなくなりますね。(笑)
今度は自分の子どもたちの気遣いをしなくちゃならないですもんね。
お母さんの気配りの味だね~
うちは何だったかな・・おかゆかな。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2012年12月13日 01時06分

もえぎさま

「口がまずい。」
子供の頃から普通に使っていて方言だとは夢にも思わなかったので、主人に通じなかった時はびっくりしました。

 今日のお昼におかかご飯を食べました。
大人になってからは、食べたい時に食べてます。
熱々のご飯に鰹節、お醤油、絶妙な組み合わせですよね。
最初に考え付いた人は素晴らしい!
私も、ついつい食べ過ぎてしまいます。

投稿: ゆうき | 2012年12月13日 18時13分

ちさとさま

 おかかご飯、人気ですよね。
うちの娘も大好きです。

 「口がまずい」
面白く優しい言い回しだと思います。
近年は、ほとんど使わなくなってしまいましたが・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2012年12月13日 18時19分

okanさま

 「口がまずい。」
使うことはなくとも、何となくニュアンス的に通じるかと思います。

 私も、子供の頃、食卓に嫌いなおかずが並ぶと、おかかと醤油をかけて、ご飯を食べていました。
昔も今も、おかかご飯は私にとって強い味方です。

投稿: ゆうき | 2012年12月13日 18時27分

ねんねさま

 おかかご飯も大好きですが、おかかおにぎりも大好きです。
コメントにお返事をしていたら、また食べたくなってしまいました。

 「脳が悪い。」も「歯が走る。」もちっともおかしくないです。
お気持ちがよく伝わってきます。
方言っていいですね~。

投稿: ゆうき | 2012年12月13日 18時32分

YUKIさま

 近年は、風邪を引いても食欲が落ちません。
お腹を壊すことも目っきりと少なくなりました。

 感染症が流行する時期は、自分の体調よりも、娘や主人のことが気になります。
ずいぶんとたくましくなったものです。


 おかゆも好きですよ~。
祖母が作るおかゆは、絶品でした。

投稿: ゆうき | 2012年12月13日 18時38分

なるほど~、
そう表現するのですね。
なんとなくニュアンスが伝わってきます。
わたしもおかかにお醤油~好きだな^^

投稿: しま | 2012年12月14日 00時51分

しまさま

 「口がまずい」
実に面白い言い回しだと思います。

 おかかご飯、ファンが多いことをとてもうれしく感じます。

投稿: ゆうき | 2012年12月14日 21時07分

食欲が無い事を「口がまずい」って言うんですね。
初めて聞いても意味が何となく伝わります。
母親の親心は有り難いですね^^

投稿: ふぃる | 2012年12月18日 23時02分

ふぃるさま

 今でも、「食欲がない。」と言うより「口がまずい。」と言った方がピンときます。

 おかかご飯、だいすきです。
親の思いってありがたいですね。

投稿: ゆうき | 2012年12月18日 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/48289397

この記事へのトラックバック一覧です: 口がまずい時は:

« 撮影成功 | トップページ | 熱々~ »