« 期間限定 | トップページ | 大晦日 »

2012年12月29日

任務終了

Cimg5397


 今年は自治会の班長だった。

 この辺りは、引っ越して来たならば、もう次の年には班長を任される。古くからの習わしらしい。納得いかないが、郷に入らば郷に従え。引き受けないわけにはいかない

 結婚してから、これまで、自治会には入っていなかった。(アパート暮らしだったため)実家にいた頃も、まったく関心がなく非協力的だった。
 ゆうきは、もともと、社交的なタイプではない。初めての活動は戸惑うことばかり。何をどうしていいのかわからわからず、右往左往。目の前にあることをただこなしているだけで、気が利いたことは何一つできなかった。班長らしくない班長だった。迷惑をかけたと思う。決してじれったがらず、温かく手を差し伸べてくれた同じ班の方々に深く感謝の意を表したい。

 班長をやってみてわかったこと。ご近所さんは、やはり大事だ。深いかかわりがなくとも、近くにいる、ただそれだけで安心できる。ここは良い所だ。ここへ越してきてよかった。
 

|

« 期間限定 | トップページ | 大晦日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は以前の所でも今の所でも
自治会があります。

確かに面倒だなと思うこともあります。
私もゆうきさんと一緒で
外交的な方ではないので^_^;

でもずっと住むならやはり自治会って
あった方がいいと思います。

最近大阪であった幼子2人を放置して
死なせた事件等悲惨な事件の多くがご近所付き合いがあれば防げたはずです。

人間は一人では生きていけないのですから
面倒でも人と係わることで得る物も多いはず。

わが家は去年回ってきたので今度回って
くるのは8年後。

その頃にはotonと二人暮らしかな?

投稿: patapataokan | 2012年12月29日 17時52分

ご近所さんが良い方ばかりでよかったね。
うちはまだ母が近所とのお付き合いを担当しています。(*^_^*)
会合だけは私が行くんだけどね。

投稿: YUKI | 2012年12月29日 19時23分

久しぶりです^^
新しい人に、すぐに自治会の班長をしてもらうのは
きっと、早く地元に慣れてもらう為じゃないかな?
する方にしてみれば、ドキドキもんだけど
それで近所の人と話す機会も増えるし
話せば慣れる、分かり合えるしね^^
そういった習慣をしている自治会の人は
本当に良い人達だと思います。

投稿: ふぃる | 2012年12月29日 21時05分

今晩は
役員さんのお役目ご苦労様。ご近所さんと仲良くできてよかったね。
近頃の人はご近所付き合いを煩わしく思うらしく、自治会に入会されない人が多いのです
ねんねさんの市では、市の広報誌などを配布するのは自治会の担当なの。
入会されなくても会員同様のお世話をするのです。
なんだか割り切れないんですよ
こんな田舎でも昔のような人情と言うものは薄れて来てる
何かあったときは近くの他人が頼りになるんですけれどね

投稿: ねんね | 2012年12月29日 23時16分

 おはようございます

 入っていないとか入らないとかいうのがわかっていなくて、そういうこともあるのだとごく最近知りました

 私も7年ほど前に会計をしていました
でも、大変だったかわりに同じ役員さんとは仲良くしてもらって、いろんなことを教わりました
自治会の動きや役割などがわかって楽しかった部分もあります

 住んでいれば嫌なことや目や耳にしたくないこともありますが、みんながみんなそんな人ではなくて、その人の立場になって考えてくださる人もいることに人付き合いの大切さとぬくもりを感じることもできました


 ゆうきさん、お疲れ様でした
これからもその場所が、心安らげる素敵な場所になりますように

 

投稿: もえぎ | 2012年12月30日 09時38分

okanさま

 他のお宅は、ご夫婦で活動に参加されているのですが、うちは主人が仕事を休めないため、すべて私一人でやらねばならす、それがとても苦痛でした。今まで、人と人とのかかわりに対していかに淡泊であったか思い知らされました。

 同じ班の中には、ご高齢で独り暮らしのお宅があります。そのお宅のすぐ近くに、とても世話好きの女性がいてこまめに様子を見に行ってくれています。本当に頭が下がります。私も斯くありたいです。

 うちの班は18件あります。
次に役が回ってくる時は60を過ぎている・・・・・・
我が家も主人と2人だと思います。

投稿: ゆうき | 2012年12月30日 18時20分

YUKIさま

 つかず離れずの付き合いです。
あまり干渉されず、と言って無関心なわけでもなく、心地よい関係です。
とてもホッとしています。

投稿: ゆうき | 2012年12月30日 18時23分

ふぃるさま

 ふぃるさんがおっしゃる通り、新しく越してきた人に班長をやってもらうのは、早く地域に慣れてもらうためだそうです。
年明け早々に、自治会費を集める仕事があり、一件一件訪問しました。
おかげで皆さんの顔を覚えてもらえ、私自身もどこにどんな人が住んでいるのかを知る事が出来ました。
最初はしんどかったけれど、やってよかったと思います。

投稿: ゆうき | 2012年12月30日 18時30分

ねんねさま

 明日で正式に任務が終わります。
班長らしくない班長で、同じ班の方々には、大変申し訳なく思っています。

 私の住む市でも、後方の配布は、自治会の役員の仕事ですよ。
でも、会員ではいお宅には配布しなくてもいいので、その点は楽でした。
我が家からほど近いところに、自治会を退会されたお宅があります。が、数年後には舞い戻りました。わずらわしいと思いつつも、何かと不便だったのでしょう。遠くの親戚より近くの他人ですよね。

投稿: ゆうき | 2012年12月30日 18時42分

もえぎさま

 私も入っているお宅と入っていないお宅があることは、班長になって初めて知りました。
それまでは、一軒家を構えている人はみんな自治会に入会しなければならないと、勝手に認識していたのでびっくりでした。

 しぶしぶ引き受けた役員でしたが、活動自体は、意外に楽しく勉強にもなりました。
色んなことを言う人もいます。でも、嫌なことは、右から左へ聞き流すことにしています。

 班長らしいことは何もできないままに、時が過ぎてしまいました。
せめてもの罪滅ぼしに、これからも地域の活動に協力的でありたいです。

投稿: ゆうき | 2012年12月30日 18時54分

班長
お疲れ様でした^^
我が家も数年前にやりましたが~
一度やっておくと、知り合いも増えて良いかもしれませんねー。

投稿: しま | 2012年12月30日 22時28分

しまさま

 班長を経験したおかげで、一年の流れがつかめました。
知り合いも増えて、心強いです。

投稿: ゆうき | 2012年12月30日 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/48508929

この記事へのトラックバック一覧です: 任務終了:

« 期間限定 | トップページ | 大晦日 »