« 熱々~ | トップページ | がんばっています »

2012年12月17日

好みの問題?

Cimg5388


 辛み大根・・・・・道の駅で見つけた。
20㎝足らずの長さで、1本120円と少々割高だが、名前に心引かれて、ついつい買ってしまった。

 人に言ったら変わっていると思われるかもしれないが、ゆうきは、辛い大根おろしが好きだ。辛ければ辛いほどいい。
 子供の頃に食べていた大根おろしはすごく辛かった。口に含んだ瞬間、ピリッと来るくらいに。自家栽培の大根だ。土の質からか、もともとそういう種類だったのか、実家の大根は生で食すると辛かった。美味しかった。形は悪いけれど、瑞々しくて、大根特有の風味があって。これこそが本物だと子供心に感じていた。辛い大根おろしは、あの頃のみの産物だったのか。実家で大根を作らなくなって以降、口に出来なくなった。

 辛み大根で作った大根おろしは辛かった。辛みと言うだけある。味覚との再会だ。近年、市場に出回っている大根は甘い。これはこれで美味しいと思う。品種改良は、とても喜ばしい。けれどもどこか物足りない。好みの問題?

   
 

|

« 熱々~ | トップページ | がんばっています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

辛み大根て名前からして辛そうですね。

昔の大根は本当に辛かったです。

私は辛い大根は苦手なので
今の大根は有難いですが
父は物足りないとこぼしていました。

ゆうきさん好みの大根、よかったですね(^^

投稿: patapataokan | 2012年12月17日 16時52分

今晩は
ねんねさんのお友達も辛味大根を作っている方で、毎年その方からいただいておろし大根で食べるの、それが本当に辛くて辛くて涙が出る。
それでも食べているちょっとマゾ的なねんねさんですょ
確か、お蕎麦屋さんで辛味大根を山葵の代わりに使っているお店も有るくらいだから、ファンは居るんですよ。
辛い大根をおろしで食べると、胃もたれが軽くなるように思うのですが・・・ねんねさんだけ?


投稿: ねんね | 2012年12月17日 22時12分

大阪は今にも雨が降りそうです。
置手紙がまた使えませんので
こちらからです^_^;

投稿: patapataokan | 2012年12月18日 16時52分

昨日からずっとゆうきちゃんの日記が表示されなくて困ってました。
やっと繋がったわ~枠しか表示できなかったの。
辛い大根が好きなのね。(*^_^*)
私は辛いのがすごく苦手なのですよ~
とうがらしもコショウもわさびもダメなの。
美味しいものが食べられなくて損してるよね。(^_^;)

投稿: YUKI | 2012年12月18日 17時41分

okanさま

 その名の通りとてもからかったです。
久々に辛い大根おろしを食べられました。

 私の両親も辛い大根おろしが大好き。
甘い大根おろしは、どこか物足りないそうです。
今度買う時は、実家の分も買います。

 写真の大根、結局、私が一人で食べました。
主人も娘も辛いのが苦手なので。

投稿: ゆうき | 2012年12月18日 17時50分

ねんねさま

 私も私の両親も、マゾ的なところがあるのでしょうか。
大根おろしは辛ければ辛いほどいいです。
ねんねさんも、辛い大根おろしが好きなようで、お仲間がいることがわかって嬉しいです。

 辛い大根おろしのおかげ?ここの所、胃の調子がすこぶるいいです。
大根おろしは、消化を助ける作用がある・・・・・。以前、母が申しておりました。

投稿: ゆうき | 2012年12月18日 18時00分

okanさま

 置手紙、どうしてしまったのかしら?

山梨も午後からお天気がくずれはじめました。
気温が下がってきているので、霙もしくは雪になるかもしれません。

投稿: ゆうき | 2012年12月18日 18時02分

YUKIさま

 ご心配をおかけしてごめんなさい。
どうやら障害が発生しているようです。
今日になって、回復しつつありますが、まだ、表示されるまでには少し時間がかかります。

 辛党の両親に鍛えられたためでしょうか。
私は小さな頃から、辛いものが平気です。
食べ物の好みが年寄りくさい・・・・・いつも主人に言われます。

投稿: ゆうき | 2012年12月18日 18時07分

私も子どもの頃の大根おろしは辛くて
今のは頼りないけど
父が、大根おろしにちりめんじゃこと醤油をかけるのが好きでよく食べました^^
父が、辛い大根は煮ると苦味が出るので
最初に大根おろしを食べて、残りは大根おろしになるか煮る大根になるのか決めてると言ってましたが^^
懐かしい思い出を大根で思い出しました^^

投稿: ふぃる | 2012年12月18日 23時00分

ふぃるさま

 子供の頃に食べていた大根おろしは、どうしてあんなに辛かったんだろう・・・・・・。
つくづく思います。今のはちょっと物足りないです。
 チリメンジャコもですが、実家では鰹節を混ぜることが多かったです。
意外と合いますよ。

 煮ると苦く大根もありましたよね。
味噌汁にしても苦くて・・・・・あれは好きじゃなかったな。懐かしいです。

投稿: ゆうき | 2012年12月18日 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/48349487

この記事へのトラックバック一覧です: 好みの問題?:

« 熱々~ | トップページ | がんばっています »