« 今朝の空 | トップページ | 期間限定 »

2012年12月24日

イブ

Cimg5375


 某ショッピングモールのツリー。家から車で1時間はかかる場所だが、今年は、諸事情から機会に恵まれた。彼と一緒に、何回も、きらびやかなクリスマスツリーを見上げた。2人ともどこか物足りなさを感じながら

 今日はクリスマスイブ。彼は奇跡的に休みが取れた。だが、娘は学校だ。休日なのに普通に授業がある。授業の後は部活。宿題もたくさん出ている。普段の生活と変わらない。自分のことでいっぱいいっぱい。両親と出かけている暇なんてない。写真のツリーも、娘は一度も見られずじまいだ。「せめて、せめて夜くらいは、クリスマス気分を味あわせてやろう・・・・・。うちの子も大きくなったんだ・・・・・・。」わかっている。わかっている。わかってはいても、ついつい、楽しげな家族連れに目が行ってしまう・・・・・・。彼も私も。

|

« 今朝の空 | トップページ | 期間限定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わが家は息子ばかりなので
中学に入った途端、一緒に
ついてこなくなったので
息子がいなくても当り前に
なってしまっています。

でもゆうきさんとこはずっと
一緒だったので寂さも一塩だと思います。

でも子離れして行くものですから
仕方ないですよね。

投稿: patapataokan | 2012年12月24日 18時20分

どこの家庭も同じです。
わが家は一応明日の夕食はクリスマスに・・と思っていますが主人は仕事です。長女も仕事だし、長男も学校。

だんだん大きくなるとみんなでわいわいとなりませんがでもそのうち家族は増えてきますよ。

わが家も5人から10年後には何人になっているかなって楽しみにしています。

投稿: ちさと | 2012年12月24日 21時08分

そうですよ~子どもが大きく成長したってことですよ。
とはいえ、私も寂しいですよ。
娘が家にいるからまだ寂しくはないですが、家族全部が集まることは無くなってしまいました・・。(^_^;)

投稿: YUKI | 2012年12月24日 21時28分

今晩は
皆さん未だ子育て真っ最中だから、家族揃ってという行動パターンが多いね
ねんねさん家は夫婦だけよりも単独行動が増えました。
これも又寂しいです
ショッピングモールの中のツリー大きいね
お家に飾れない高さだから余計にあこがれちゃうのかな?

投稿: ねんね | 2012年12月25日 01時04分

 男の子ばかりだとクリスマスも味気ない感じです
小さなころはケーキを作るそばで生クリームのおこぼれを待っていたのに、今はケーキもおあいそでおつきあいみたい

 外で見る大きなツリー、やっぱりいいです
来年はやっぱり大きなツリーだそうと決めました

いつまで家族みんなでクリスマスを楽しむことができるのかわかりませんが、これもみんな成長のしるしなのかもしれないですね

 

投稿: もえぎ | 2012年12月25日 13時50分

okanさま

 一人っ子で女の子とはいえ、いつも一緒だったのは、小学生のころまでで、中学に上がった年から、だんだんと自分の世界を広げていっています。

 クリスマスイブに一緒にケーキを食べる・・・・・・来年はともかく、再来年以降は無理かも。
寂しいけれど仕方がないですね。

投稿: ゆうき | 2012年12月25日 17時47分

ちさとさま

 本当、どこの家庭も同じですね。
友人のおうちでも、子供が離れていって、夫婦2人だけです。

 子供が自分の世界を持つのは、成長のあかし、親として喜ばないといけませんよね。
 10年後、家族は何人になっているのかしら?
増えていたら嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2012年12月25日 17時54分

YUKIさま

 わかってはいても、寂しいものは寂しいですね。
友人知人、子供を育てたことがある人は一様に同じことを申します。
これも、みんな通る道、いずれ離れていくならば、一緒にいられる時間を大切にします。

投稿: ゆうき | 2012年12月25日 18時09分

ねんねさま

 近年、1人です越す時間が増えました。
主人も仕事が忙しいので。
気楽でいいけれど、やはりさみしいです。

 ショッピングモールのツリー・・・・・・見上げると首がいたくなります。ここでしか見られません。
ツリーの前で記念撮影している人もいます。

投稿: ゆうき | 2012年12月25日 18時18分

もえぎさま

 数年前までは、クリスマスイブと言ったら、一大イベントで、とても賑やかでした。
今は静かです。
娘がはしゃがなくなったので。
ケーキもごちそうもあるのに、どこか物足りないです。

 来年もツリーを出そう・・・・・。主人は申しております。
せめて雰囲気だけでも賑やかさを演出したいです。

投稿: ゆうき | 2012年12月25日 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/48440152

この記事へのトラックバック一覧です: イブ:

« 今朝の空 | トップページ | 期間限定 »