« 超手抜き | トップページ | 大雪 »

2013年1月14日

いっぱいある

Cimg5412

 実家のジャガイモだ。お正月にお年始に行ったらたくさん持たせてくれた。夏から数えて第3弾。食べ終えたらもらいに行って、また食べ終えたらもらい行ってを繰り返している。ジャガイモが家の中に1つもないということはない。なくなる頃になると、母が声をかけてくれる。ありがたや、ありがたや。ジャガイモがいっぱいある、ただそれだけで安心する。

 ところで、最近、ゆうきのジャガイモ料理はワンパターン化しつつある。これはいけない。深く反省。ジャガイモを使ったチジミとか、グラタンとか、これまで作ったことがないものに挑戦したい。
「食べきったらまたもらいに来て!」
母が言っていた。ジャガイモはまだまだいっぱいある。

|

« 超手抜き | トップページ | 大雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この袋はコメ袋でしょうか?
私の弟も同じ袋に入れて
いつも持ってきてくれます。

ジャガイモ、我がも大助かりで
色々アレンジして使っています。

ビシソワーズもいいですしゆうきさんが
おっしゃってるようにグラタンも美味しいです(^^

投稿: patapataokan | 2013年1月14日 18時03分

私もジャガイモが好きで
必ず家に常備してる^^
ジャガイモは、何か一品って時に役立つ。
味噌汁にも使えるし、和え物にもサラダにも変身出来る^^
もらえるのは有りがたいね^^

投稿: ふぃる | 2013年1月14日 19時58分

いっぱいのじゃが芋・・・ご両親の愛がいっぱい詰まっているんだ
じゃが芋入りオムレツやモチモチが自慢のポンデケージョなどに、じゃが芋はメイン、サブ、オヤツと何でも使える優れもの
先日もジャーマンオムレツ作ったばかり


投稿: ねんね | 2013年1月14日 21時51分

じゃがいもをすりおろして、片栗粉を入れて焼くと美味しいです。
また蒸かして潰してまた片栗粉を入れて丸めて焼くとお餅になります。

ジャガイモってたくさんお料理になるね。父の畑はそんなにできないのですぐになくなってしまいます。

投稿: ちさと | 2013年1月14日 22時51分

羨ましい~
じゃがいも、大好きです。
ていうか芋類が大好きなんです。
ご両親に感謝ですね。
どんな料理を作るのかな~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年1月14日 22時57分

okanさま

 はい、30㎏の米袋です。
この袋入れておくとスーパーの入れておくよりずっと長持ちします。

 サラダに煮物、揚げ物、ジャガイモって本当に便利ですよね。

今度は何を作ろうかしら?
今まで作ったことがないものを作ってみたいです。

投稿: ゆうき | 2013年1月15日 18時31分

ふぃるさま
 
 私も小さな頃から、ジャガイモが大好き。
ジャガイモがない人生なんて考えられないです。

 両親のおかげで、ジャガイモを買わずに済んでいます。
本当にありがたいです。

投稿: ゆうき | 2013年1月15日 18時34分

ねんねさま

 30㎏の米袋に八分目ほど入っています。
重たくて、私一人では持ち上がらないです。

 ジャガイモは、おかずにもおやつにもなりますよね。

ジャーマンオムレツも良いですね。
今度作ってみようかしら。
娘が喜びそうな一品です。

投稿: ゆうき | 2013年1月15日 18時38分

ちさとさま

 ジャガイモを摩り下ろして、片栗粉を入れて焼く・・・・・実はつい最近やってみました。
美味しかったのでまた作ります。
こうすると、歯が悪い人や赤ちゃんでも食べられますよね。

 実家では、たくさん栽培しています。
家族だけでは食べきれないので方々にお裾分けしています。

投稿: ゆうき | 2013年1月15日 18時45分

YUKIさま

 私もジャガイモに限らず、いも類全般が大好きです。
数日食べなかったら、禁断症状が出ます。

 何を作ろうかしら。
美味しく頂きたいです。

投稿: ゆうき | 2013年1月15日 18時52分

ジャガイモはいいですね~^^
色々とつかえて便利で助かりますよね♪
日持ちもするし。
ワタシなんて最近は超手抜きでw
大きめのジャガイモを見つけると洗って切れ目を入れてラップして電子レンジでチン♪
バターをのっけてすこ~し塩降って・・・ジャがバタです^^

投稿: しま | 2013年1月15日 19時51分

しまさま

 ジャガイモは汁物にも揚げ物にもなります。
サラダにも煮物にもなります。
本当に便利な食材です。

 じゃがバタ、我が家でもよくやりますよ~。
娘が大好きで、よくせがまれます。
私も大好き。あのほくほく感がたまりません。

投稿: ゆうき | 2013年1月16日 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/48734652

この記事へのトラックバック一覧です: いっぱいある:

« 超手抜き | トップページ | 大雪 »