« 大きくなりました | トップページ | 高いなら高いなりに »

2013年1月30日

乾燥注意報発令中

 

Cimg5436

 ゆうきが住む地域では、インフルエンザが大流行している。
 無理もない。厳冬に加えて、空気が異常に乾燥しているだから。加湿器をかけて、洗濯物を室内に干して、水拭きできるところは水拭きをしてと、いろいろ手を尽くしても、湿度は20%をはるかに下回る。
 娘が通う高校でも多数の感染者が出ている。先週末には2学年の1クラスが学級閉鎖となった。今週になってからも終息する様子がない。むしろ拡大している。進学校だ。人生が決まる大切なこの時期に・・・・・。受験生を抱える家族のことを思うと身につまされる。さぞかしピリピリしていることだろう。

  我が娘の1つ上の学年だ。顔なじみの子がたくさんいる。何もできない自分があまりに歯がゆい・・・・・・。
 
 
 

 

|

« 大きくなりました | トップページ | 高いなら高いなりに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ!12%は低いですねー!!
我が家も乾燥しているようで唇が割れてきちゃった^^;
リビングには亀の水槽、玄関にはグッピー水槽、寝室にはナノイー加湿清浄機を備えていても冬場の感想には勝てませんね^^;

投稿: しま | 2013年1月30日 10時04分

本当に今大切な時期ですよね。
受験生を抱えていたときは、体調管理に気をもみました。
今は自分のことだけ考えればいいですが・・
みんな元気で乗り切ってほしいものですね。

投稿: YUKI | 2013年1月30日 16時01分

わが家には湿度を計るものがありませんが
リビングの熱帯魚の水槽の水が
凄く蒸発するので間違いなく
乾燥してるようです^_^;

受験生のおられるご家庭は
この時期大変だと思います。

予防注射を受けてもかかることも
ありますもの。

受験当日、本来の力が
発揮できますように。

投稿: patapataokan | 2013年1月30日 17時21分

今晩は
12パーセントしかないのですか・・・厳しいですね
我が家は石油ストーブなので上にヤカンを置いて常に蒸気を出すようにしてます。でも室内干しの洗濯物が直ぐに乾くのでこちらもかなり湿度が低いのではないかと思ってます
孫の瑞樹もインフルエンザの高熱期も過ぎ去りもう少ししたら保育園に行けるかな?と思ってます。瑞樹はB型インフルエンザだったのですよ(他の子はA型だったのでちょっとへそ曲りだよね)
受験期のお子さんは大変でしょう他人事ながら心配です。実力を発揮して難関を乗り越えていただきたい。

投稿: ねんね | 2013年1月30日 22時06分

しまさま

 12%あれば、まだ良い方で、朝方など10%を切ることもあります。

 布巾を濡らしておいても、ものの1時間もしないうちに、乾いてしまいます。
当然、お肌も乾燥しています。
加湿器をほぼ1日中稼働させていますが、焼け石に水です。

投稿: ゆうき | 2013年1月31日 18時18分

YUKIさま

 我が娘は只今高校2年生、来年の今頃は、さぞかし気をもんでいることと思います。
結婚前は本当に自分のことだけでしたが、今は気が付くと家族のことを心配しています。
感染症が蔓延するこの時期は気が休まりません。

投稿: ゆうき | 2013年1月31日 18時24分

okanさま

 湿度計を兼ねた時計は、リビングにしかありませんが、ほかの場所も、たぶん同じくらい乾燥していると思います。
静電気がすごくて、ドアノブなどに触るのが怖いです。

 我が家の面々は、毎年、インフルエンザの予防接種を受けています。効果のほどを願うばかりです。

 
 受験生たちも、体調管理をしっかりして、目標を達成してほしいものです。

投稿: ゆうき | 2013年1月31日 18時34分

ねんねさま

 今日は、終日、10%を切っています。
我が家は、2階の納戸に洗濯物を干していますが、この時期は特に何にもしなくても、短時間で乾いてしまいます。

 その後、瑞樹ちゃんの具合はいかがですか?
インフルエンザには型があって、それぞれに症状も違ってくるから厄介
大事にしてくださいね。

 今年の受験生は、娘の幼馴染がたくさんいます。
とてもじゃないけれど、他人事とは思えないです。
ぜひとも、この時期を乗り切ってもらいたいです。

投稿: ゆうき | 2013年1月31日 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/49040491

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥注意報発令中:

« 大きくなりました | トップページ | 高いなら高いなりに »