« いっぱいある | トップページ | 溶けない・・・・・・。 »

2013年1月16日

大雪

 一昨日未明に降り始めた雪は、あれよと言う間に、見慣れた風景を銀世界に変えた。昼過ぎになっても一向にやむ気配はなくむしろ降りが強くなった。庭木が花壇が車が雪に埋もれていく・・・・・。人は自然に対してなす術がない・・・・・窓の外を見つめつつ、つくづく実感した。

Cimg5414


 一夜が明けて、ゆうきは当然のごとく雪かきに追われた。象庁の発表だと最終的な積雪は42㎝のはずだが、もっとあったと思う・・・・・・・。
雪かきをする時は、何も考えないことにしている。効率的にこなすためだ。邪念があると作業が進まない・・・・・。どこからか聞こえてくるスコップで雪をすくう音が、応援歌となった。1人じゃない、姿は見えないけれど誰がが一緒だ。

 雪かきを終えた後に残ったのは、腕の痛みと心地よい達成感だった。
 

|

« いっぱいある | トップページ | 溶けない・・・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい雪だね~
そのくらい積もるとどうなるんですか?
学校はお休みですか?
そんな雪を見たことがないので想像できないの。くれぐれも気を付けてくださいね。

投稿: YUKI | 2013年1月16日 14時58分

ほんと凄い雪ですね~^_^;

大阪でこれだけ降ったら交通機関が
どうにもならなくなって大騒ぎです。

郵便配達や新聞配達の方は
大変ですね。

ゆうきさんもお気をつけて。

投稿: patapataokan | 2013年1月16日 16時44分

凄いね
ねんねさんの地方はこんなに降る事って絶対に無いから、積雪5cm位で大騒ぎの所ですもの。
雪かきの苦労は解らないですね
筋肉痛が・・・ってコメントに書かれていらしたから、これじゃあ、腕力自慢のねんねさんでも、きっと無理かな?

投稿: ねんね | 2013年1月16日 19時11分

すごい大雪ですね!松戸であの程度で大騒ぎだったのが恥ずかしいです!

雪かきは本当にいい運動だけど筋肉痛が辛いよね~

投稿: ちさと | 2013年1月16日 19時56分

すごい雪ですね( ̄  ̄;)
こちらは、思ったほど寒さが感じないのは
風が全然吹いてないからだと気付いた。
気温は確かに低いと思うけど。
でも、雪はさすがに降りません。

雪かきって、すごく大変そう。
少しの雪でもこちらは、大混乱になってしまいます。
本当に自然相手だとどうしようもないですね(^^ゞ

投稿: ふぃる | 2013年1月16日 20時16分

YUKIさま

 大雪から三日が経過しましたが、周辺の畑や庭はまだ雪に覆われたままです。
農家の方々は、作物の世話をする事が出来ず頭を抱えています。

 学校は翌日に一時間遅れになっただけです。
小中高校生、みんな、遅刻しないよう早めに家を出ます。路面が凍結しているため、歩くのも車を運転するのもおっかなびっくりです。

投稿: ゆうき | 2013年1月17日 18時24分

okanさま

 こちらでもこれだけ降ったのは、7年ぶりだそうです。

 大雪の翌日、新聞がきませんでした。
スーパーやコンビニも商品が届かなかったそうです。
ありとあらゆる機関が影響を受けてます。

 雪が残る中、一番厄介なのが車の運転。
気をつけます。

投稿: ゆうき | 2013年1月17日 18時34分

ねんねさま

 こちらでもこれだけ降ったのは7年ぶりだそうです。
さすがに、各機関大騒ぎとなりました。

 この地方に降る雪は、水気が多く重たいのが特徴。
スコップに一杯でもかなりの重量があります。
雪かきの後、しばらくは腕の痛みが取れません。

投稿: ゆうき | 2013年1月17日 18時44分

ちさとさま

 14日はほぼ終日、大雪警報が出ていました。
周辺道路はどこも大渋滞、主人は、帰宅するのに普段の倍以上の時間を要しました。


 腕が今もまだ痛いです。
ちょっと動かすだけで激痛が走ります。

投稿: ゆうき | 2013年1月17日 18時55分

ふぃるさま

 雪がたくさん積もっていると、気温が平年並みでも、風がなくともとても寒く感じます。
こちらでも、これだけ積もったのは7年ぶりだそうです。

 雪かきも大変ですが、車の運転はもっと大変。
どこへ行くにも渋滞に巻き込まれます。
買い物に出かけるだけでもヘすごく疲れます。

投稿: ゆうき | 2013年1月17日 19時01分

 すごいですね
びっくりです、42cmってどんな感じでふるのかなって想像したけど見当がつきません

雪かきっていうのも経験したことがないです
筋肉痛、お大事にしてくださいね

 

投稿: もえぎ | 2013年1月17日 22時03分

もえぎさま

 14日は、止み間が全くなく、ほぼ終日、雪が降り続けました。
途中、雪かきのため外に出ましたが、あれよと言う間に、体が雪まみれとなり、寒くて断念しました。

 雪かきにはコツがあります。
近年になってようやくつかめてきました。
筋肉痛、なかなかよくなりません。
今夜も湿布を貼って休みます。
 

投稿: ゆうき | 2013年1月18日 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/48771306

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪:

« いっぱいある | トップページ | 溶けない・・・・・・。 »