« 雪けむり | トップページ | 乾燥注意報発令中 »

2013年1月28日

大きくなりました

Cimg5434


 元気だ。我が家の西側に植わったレットロビンはとにかく元気だ。大雨に負けない。強風に負けない。先日の大雪にも負けなかった。寒気にもじっと耐えている。耐え続けている。
 
 レットロビンを植えたのは、昨年の3月末。当初は15㎝の高さしかなかった。弱々しさばかりが際立っていて、育つ前に枯れてしまうのではないか・・・・・正直、思った。だが、心配は杞憂だった。レットロビンは、その後、すくすくと育った。日照りにも台風にも動じることはなかった。今はもう1m以上ある。ゆうきの背丈を超える日も近いだろう。

 物言わぬ植物のうちに秘めた力強さに、生命力に、激励されている。彼も娘もゆうきも。今朝も霜が降りた。身を切るのような寒さだ。それでも、レットロビンの葉先はピンとしている。

|

« 雪けむり | トップページ | 乾燥注意報発令中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大雪にも負けず大きくなったんですね(^^
なんだか見てるだけでこちらも励まされます。

がんばってもっと大きくな~れ♪

投稿: patapataokan | 2013年1月28日 18時16分

雪がとけましたね。
元気に大きくなってるんだ~よかったね。
安心しましたね。
もっと大きく育ちますように。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年1月28日 21時47分

凄いね。15センチって本当に小さかったのですね。ねんねさんが今まで見てきた苗木の高さでは最小かな?
画像で見る限り、今は1メートルくらいにまで育ってるように見えちゃうんですが・・・ベニカナメ(レッドロビン)は成長旺盛だから理想の高さには直ぐになりますよ
寒くても植物は耐えてるんですよね

投稿: ねんね | 2013年1月28日 22時18分

okanさま

 大雪の時は、半分ほどが雪に埋まってしまい、ひょっとしたらダメになるかもと、とても心配しました。

 氷点下の寒さにじっと耐えています。
力強いです。
私たち人間も見習いたいものです。

投稿: ゆうき | 2013年1月29日 17時51分

YUKIさま

 この4~5日でだいぶ雪が溶けました。
もう、アイスバーンの箇所はありません。
道路わきにうずたかく積まれていた雪も少なくなりました。

 レットロビンは、驚くことに、この寒さの中でも成長しています。
もっともっと大きくなってほしいです。

投稿: ゆうき | 2013年1月29日 17時58分

ねんねさま

 レッドロビンは、自宅から少し離れたホームセンターで購入しました。
当初は、本当に弱々しくて、その辺に生えている雑草の方がずっとたくましく見えました。

 もう1m以上あります。
成長の早さに、とても驚いています。

投稿: ゆうき | 2013年1月29日 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/48994842

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくなりました:

« 雪けむり | トップページ | 乾燥注意報発令中 »