« 寒い・・・・・・。 | トップページ | 超手抜き »

2013年1月 9日

お餅を使って

Cimg5402


 ゆうきは、無類のもち米好き。 お赤飯、五目おこわ、おはぎ・・・・・もち米を使ってある食べ物は全部好き。本当は、餡子は苦手なのだが、もち米と一緒ならば難なく食べられる。もち米様さまだ。中でもお餅は一番好き。日持ちがするので、季節を問わず常備してある。焼いてよし、煮てよし、揚げてもよし。甘くして食べてもいいし、塩辛くしても良い。食事にもなればおやつにもなる。お餅って便利だ。先日は、粉末の鶏がらスープをお湯で割り、焼いたお持ちを入れ、小ネギを散らせて、食べた。初めての試みだが、案外いけた。これから先、定番となりそうだ。

 子供の頃、お餅はお正月の時期にしか食べられなかった。年末についたお餅を食べ終えてしまったら、もう次の餅つきまで待つしかない。お店へ行けば、売っていたが、お餅を買って食べるという発想が当時はなかった。お餅が減るのと比例してテンションが下がる。最後の1個を食べる時の寂しさ悲しさは、30年以上が経過した今でも鮮明だ

 今は、いつだって食べられる。良い時代だ。お餅ならたんまりある。今日はどうやって食べようかな。

|

« 寒い・・・・・・。 | トップページ | 超手抜き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もすごくお餅好きなんですよ。
実はお味噌汁にもシチューにも入れて食べちゃうんです。
つまりはご飯のかわりにお餅を食べるの。
食感も好きだし味も好き。
美味しいよね~~(#^.^#)

投稿: YUKI | 2013年1月 9日 15時10分

私はそうでもないですが
主人と息子達はお餅大好きです。

お正月にHBで主人が作ってくれた
お餅はもうないので市販のを
食べています。

私はおやつにチーズたっぷりかけて
味付けのりたっぷりで食べるのが大好きです(^^

投稿: patapataokan | 2013年1月 9日 16時32分

こんにちは
ねんねさんはね、普通のご飯を炊くときにお餅を1つ入れて炊くのオコワみたいにモチモチです
小さく切って乾燥させて油で揚げ、お醤油のタレをつけてかき餅風に・・・
美味しいですよ
YUKIさんみたいにシュチューの中に入れるっていう手も有ったね。
早速・・・ウフフ。

投稿: ねんね | 2013年1月 9日 16時40分

YUKIさま

 お餅大好き。
お餅がない人生なんて考えられないです。

 おみそ汁にお餅を入れたことはありますが、シチューに入れたことはないです
私もやってみよかしら?これまでとはまた違った食感が楽しめそう・・・・・・。
お餅って、色んな食べ方がありますよね。

投稿: ゆうき | 2013年1月10日 18時39分

okanさま

 うちの家系は、代々お餅好き。
私もしっかりとその血を受け継いでします。

 今は、お正月でなくとも、お餅が安く手に入り、本当に助かっています。

お餅にチーズ、私も好きですよ~。
私は、普通の焼き海苔で巻いてお醤油を付けて食べるのが好きです。

投稿: ゆうき | 2013年1月10日 18時43分

ねんねさま

 普通のご飯を炊く時にお餅を1つ入れて炊くとおこわみたいにモチモチに。知らなかったです。
おこわ大好き。
早速、実践してみますね。

 おかきも、もちろん大好きですよ~。お供え餅は、おかきにして食べようと決めています。

 お餅って、様々な食べ方がありますね。
色々試してみたいです。

投稿: ゆうき | 2013年1月10日 19時05分

ゆうきさんが嫁なら義母は大そう喜んだ事だと思います。
なぜなら、義母がまさしくゆうきさん同様
餅米大好き。
餅も正月だけでなく、よく餅つき機でついています。
五目おこわ、赤飯、黒豆おこわなどしょちゅう作ってる(^^ゞ
嫁の私は胃が弱いので、もち米は胃にもつのであまり食べれなく
子どもはもち米があまり好きじゃない(ーー゛)
よって、義母は作っては機嫌が悪くなる(^^ゞ

投稿: ふぃる | 2013年1月10日 21時02分

ふぃるさま

 もち米系は好き嫌いがはっきり分かれますね。
私の父方の親戚はみんなお餅が大好きですが、母方の親戚は苦手だという人が多いです。
ちょっと食べるだけでもたれるみたい・・・・・・。
母は嫁いできてから、鍛えられたそうです。

 五目おこわは小さな頃からよく食べていましたが、黒豆おこわはまだ食べたことがありません。
一度食べてみたいです。

投稿: ゆうき | 2013年1月10日 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/48658846

この記事へのトラックバック一覧です: お餅を使って:

« 寒い・・・・・・。 | トップページ | 超手抜き »