« さっぱりと | トップページ | お餅を使って »

2013年1月 7日

寒い・・・・・・。

Cimg5408


 寒い・・・・・。とにかく寒い。昨日の朝は-10℃近くまで気温が下がった。
-10℃とはいかなる寒さなのか。
 
 

 外の水道は当然使えなくなる。外壁や玄関ドア、ポスト等、風にさらされるものは、氷のように冷たくなる。手がかじかむ、外へ出た途端に。洗濯物は干した形のまま凍る。車のフロントガラスは霜でびっしり。なかなか溶けない。

 こんな日は、太陽の日差しが有難い。たとえ薄日だとしても身に沁みる。人と人とのふれあいはもっと有難い。たとえあいさつ程度だとしても心に沁みる・・・・・・・・・・。

 
 

 

|

« さっぱりと | トップページ | お餅を使って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

-10度ってこちら大阪では
想像もつきません。

-2℃でもワイワイ言ってるようでは
笑われますね^_^;

2月までますます寒くなり水仕事も大変ですが
頑張って下さいね。

投稿: patapataokan | 2013年1月 7日 16時01分

マイナス10℃?
想像できませんよ。
そ、そんなに寒いの?
大変な寒さですね~身体に気を付けてくださいね。

投稿: YUKI | 2013年1月 7日 21時00分

今晩は
-10度って冷凍室の中みたい
子供が小さい頃一度だけもの凄く冷え込んだときがあったけれど、それでも-1℃くらいだったかな?
洗濯物がパリパリに凍っちゃってね、でも凍ったときに洗濯物を変に触っちゃうと繊維が切れちゃうって聞いたこと有るんだけれど・・・本当かな?
温暖なところにいるねんねさんには想像もつかない事で、ご主人様やお嬢様の通勤通学に支障は無いのでしょうか?

投稿: ねんね | 2013年1月 7日 21時27分

寒いですよねー。
我が家でも明け方水道凍りますもの。
車のフロントガラスも本当に困りもの。
出勤が朝早いご主人は特に大変なのでは?

投稿: しま | 2013年1月 8日 16時31分

okanさま

 -10℃を体感すると、0℃をとても暖かく感じます。
寒い地域で生まれ育ったためでしょうか、逆に暑さに弱いです。

 ベランダに出て、洗濯物を干していると、たちまち手の感覚がなくなります。
でも、それも二か月ほどの辛抱です。

投稿: ゆうき | 2013年1月 8日 17時50分

YUKI

 -10℃、どれだけ寒く感じるか、言葉で言い表すのは難しいです。
寒くてたまりませんが、春が来ない冬はありません。
がんばります。

投稿: ゆうき | 2013年1月 8日 18時03分

ねんねさま

 早朝は、辺り一面、霜で真っ白。
本当、冷凍庫の中にいるようです。
徒歩&自転車通学の学生は、みんな、ほっぺを赤くしています。
 
 洗濯物は、凍りながらも、いつの間にか乾きます。
繊維が切れてしまうという経験は、今の所、一度もないです。

 主人も娘も、冬場は早めに家を出ます。
雪が積もっていなくとも、霜で路面が滑るので。
 

投稿: ゆうき | 2013年1月 8日 18時18分

しまさま

 外の水道は、春まで使えそうにありません。

 主人は、出かける10分前ぐらいに、エンジンをかけて車を温めます。
霜を溶かすためです。
冬場はガソリン代がかかります。
本当に困りものです。

投稿: ゆうき | 2013年1月 8日 18時45分

寒いですねーマイナス10度は!
千葉じゃマイナスになることはあまりないのですがスキーが好きな我が家はマイナスは経験しています。
乾燥するのが早くって肌がすぐに荒れちゃうんですよね。
暖機運転は必要ですよね。私も出る5分前にはスイッチを入れています。電気自動車って意外とすぐに温まるんですよー

投稿: ちさと | 2013年1月 8日 20時59分

ちさとさま

 寒いです。
まるで冷凍庫の中にいるようです。
外に出る際は、手袋とマフラーが必需品です。

 この時期、乾燥は悩みの種ですね。
気をつけていてもすぐに荒れちゃいます。

 ちなみに彼の愛車は軽自動車。
小さいのですぐに温まります。

投稿: ゆうき | 2013年1月 9日 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/48627778

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い・・・・・・。:

« さっぱりと | トップページ | お餅を使って »