« バレンタインディー | トップページ | 靄の朝 »

2013年2月18日

雪けむり2

Cimg5455


 富士山頂に舞う雪けむりは、年に何度か見る機会がある。
しかし、目の前を雪けむりが舞う様はめったに見られない。
つい先日、偶然、見る事が出来た。何年振りだろう。最後に見た時からずいぶんと経っている。

 雪けむりが舞うには、いくつもの条件がある。降雪後の強風、晴天、空気が澄んでいること。雪質にもよる。湿り気が多い雪は、雪けむりには不向き。さらっとした雪が良い。
条件がそろって雪けむりが舞ったとしても、その時、外にいなければ(外を見ていなければ)意味がない。先日はラッキーだった。久しぶりの雪けむりに胸はずみ、雪が降ることを純粋に喜んでいた幼き頃が蘇った。

 

|

« バレンタインディー | トップページ | 靄の朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪煙りって初めて聞きましたし
見たことないと思います。

それだけそちらは寒いと言うこと
なんでしょうね。

今日、こちらは雨ですがそちらではまた
雪煙りがみられたのでしょうか。

春が待ち遠しいです。

投稿: patapataokan | 2013年2月18日 16時21分

うわ~またまた雪煙り。
私が住んでるところでは絶対に見られない光景です。
本当に寒そうだけど、大丈夫ですか。
早く春になればいいね。

投稿: YUKI | 2013年2月18日 17時42分

うわぁ~寒そう
ねんねさんの住む所では絶対見られないことです
何度くらいなのかしら?マイナス?
昨日は雨でしたが、4月くらいの気温でした。今日も3月の気温
もうそろそろ春がこんにちはと顔を出しそうです。

投稿: ねんね | 2013年2月19日 16時52分

okanさま

 子供の頃は、頻繁に目にしていましたが、近年はほとんど見られなくなりました。
久しぶりの雪けむりです。


 今日は雪が降ったりやんだりの1日でした。道にも畑にも積もりませんでしたが、森林はうっすらと雪化粧しました。
明日の朝、晴れたら、もしかしたら雪けむりが見られるかもしれません。

投稿: ゆうき | 2013年2月19日 17時50分

YUKIさま

 雪けむりが舞うにはいくつもの条件があり、雪が降ったからと言って必ずみられるわけではありません。
先日は、とてもラッキーでした。

 寒さはもう慣れました。
でも、雪はもう勘弁です。

投稿: ゆうき | 2013年2月19日 18時04分

ねんねさま

 この日この時の気温は0℃ほど。
雪けむりが舞うには、寒すぎてもダメです。(雪の表面が凍ってしまうから)

 今日は、雪が降ったりやんだりの1日。
でも、地面に雪は積もっていません。
こちらも春が近づきつつあるようです。

投稿: ゆうき | 2013年2月19日 18時54分

今年はよく雪が降るような気がします。
こちらは幸い積もらずに済みました。
雪も、楽しみを見つけると待ち遠しいかも^^

投稿: しま | 2013年2月20日 09時47分

しまさま

 今年は雪か多いですよね。

昨日の朝、玄関先で、危うく転びかけました。
(前に日に降った雪で路面がぬれ、朝方の冷え込みで凍結した模様)積もらなくとも油断は禁物です。
景色はきれいですが、道路状況のことを考えると憂鬱になります。

投稿: ゆうき | 2013年2月21日 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/49473401

この記事へのトラックバック一覧です: 雪けむり2:

« バレンタインディー | トップページ | 靄の朝 »