« 乾燥注意報発令中 | トップページ | 雪どけ »

2013年2月 2日

高いなら高いなりに

 野菜が高い・・・・・。寒さ厳しいこの時期、毎年、感じる。葉物は特に・・・・・。今年は、例年に比べて、価格の上昇が緩やかだと思う。それでも昨年末まで、1つ98円だったキャベツが148円にまで値上がりしていると、買うことを躊躇してしまう。たかが50円されど50円。節約主婦の悲しい性?もう少し安くなる日を待とう・・・・・。

 野菜は食べないわけにはいかない。健康を維持するために。

 

Cimg5431

一昨日は、人参、大根、ジャガイモ、南瓜、椎茸、油揚げが入った煮込みうどん

Cimg5430


 昨日は、玉ねぎがたっぷり入った野菜スープを作った。

 使う野菜は、実家でもらったジャガイモと南瓜、価格が比較的、安定しているキノコ類と根野菜。
煮込みうどんは今年に入って2回目、野菜スープは3回目(味付けを変えて)だ。おでんも2回作った(味噌仕立てと醤油仕立て)。肉じゃがにカレー、具だくさん味噌汁・・・・・。夫や娘を飽きさせない様、毎日、無い知恵を絞っている。

 いつまで続く野菜の高騰。家系的にも春が待ち遠しい。
 

|

« 乾燥注意報発令中 | トップページ | 雪どけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

若いころは野菜が嫌いだったのに、今は野菜大好きになりました。
どの料理も身体があったまって美味しくていいですよね~(#^.^#)

投稿: YUKI | 2013年2月 2日 15時33分

わが家のotonには野菜高騰は
無縁の話ですが主婦は困ります。

ただ、いつも買い物に行く八百屋さんは
激安なので大助かり。

今日もキャベツ1玉98円で買ってきました。

ゆうきさん家の夕食は野菜たっぷりで
栄養も愛情もタップリですね。

投稿: patapataokan | 2013年2月 2日 17時20分

ホント、高いですねー^^;
価格の優等生、もやしとか~あとはジャガイモ、玉ねぎ、にんじんの類が多く登場しているかな、我が家は。

投稿: しま | 2013年2月 3日 00時18分

 お久しぶりです

野菜の高値にちょっと買うのを考えてしまいますが、どうにもそれがないと困ったりするのは仕方なしに買ってしまいます

寒さで成長が遅れているのは花たちも同じです

なくてもどうにかなるのならいいのですが、野菜はどうにも食卓に何か上がっていないと困るので、一品でもいいからね

 お豆腐などの豆製品もアレンジ次第で使えそうなので、出番が多いです
子どもたちには歯ごたえのあるものが欲しいって言われますがりっぱな野菜ですよね

もうしばらくは乾物も利用して頑張りましょうね

 

投稿: もえぎ | 2013年2月 3日 09時23分

YUKIさま

 私も子供の頃は野菜が苦手でしたが、今はなくてならないです。

 ここ一週間ほど、夕食は汁物中心です。
熱々の汁物を食べて、体を芯まで温めます。

投稿: ゆうき | 2013年2月 3日 18時12分

okanさま

 主婦にとって、野菜の高騰は死活問題。
毎日、根野菜やキノコ類にしてもいかに安く買うか、毎日、チラシとにらめっこです。

 一昨日、行きつけのスーパーでは、キャベツが128円でした。100円以下になる日も近そうです。

 感染症が蔓延するこの時期は、夕食に野菜料理は欠かせません。
野菜をたっぷり食べて、健康を保ちたいです。


 

投稿: ゆうき | 2013年2月 3日 18時24分

しまさま

 ホント、高いです。
エンゲル係数の多数を占めます。

 根野菜を使ったメニューがもう、一か月も続いています。
あぁ~、お浸しが食べたい・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2013年2月 3日 18時33分

もえぎさま

 根野菜やキノコ類にしたら、昨年末に比べたら高値です。
それでも、野菜を全く食べないわけにはいかないので、仕方なしに購入しています。

 寒さもですが、雪も価格に大きく影響します。
天気予報で、雪マークを見つけると、色んな意味でげんなりします。

 昨日は、ヒジキの煮物を作りました。五目豆もたくさん作って冷凍してあります。
乾物や大豆製品も、野菜が高騰しているこの時期、強い味方ですよね。

投稿: ゆうき | 2013年2月 3日 18時41分

久しぶりです(^^ゞ
本当に葉物が高くなりましたね(ーー゛)
我が家もほうれん草や、小松菜が大好きだけど
なかなか手が伸び難くなりました(^^ゞ
そうして、同じく根菜に手が伸びています^^
早く、春が来ないかなぁ~

投稿: ふぃる | 2013年2月 3日 18時53分

今晩は
こちらもお野菜が高いのです。
スーパーの見切りコーナーのお野菜は必ずチェック
少しでも家計の足しにと、涙ぐましい努力をしています
気取ってなんか居られないよね

投稿: ねんね | 2013年2月 3日 20時47分

ふぃるさま

 お久しぶりです。

野菜、高いですね。
ホウレンソウや小松菜は、昨年末の倍近くします。
とてもじゃないけれど手が出ない・・・・・。

お浸しが食べたい・・・・・。
ホント、春が待ち遠しいです。

投稿: ゆうき | 2013年2月 3日 21時12分

ねんねさま

 野菜高騰は、果たして、いつまで続くのでしょう。
節約主婦にとっては死活問題。
気取ってなんかいられません。
チラシをこまめにチェックして、見切り品にも手をだし・・・・。

 早く安くならないかしら。

投稿: ゆうき | 2013年2月 3日 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/49040124

この記事へのトラックバック一覧です: 高いなら高いなりに:

« 乾燥注意報発令中 | トップページ | 雪どけ »