« 暮れなずむ時 | トップページ | 癒し »

2013年2月11日

春の兆し

Cimg5444


 日が長くなったな~。朝夕、空と時計とを見比べて思う。お天気が良い日はなおさらだ。冬至の頃は、午後の4時半ともなれば、辺りは、はっきり夜だった。今は5時を過ぎても、こんなに明るい。(写真)富士山をはじめとする周辺の山々の稜線がくっきりしている。この明るさだと街灯はまだ燈らない。家の中にいても、照明は必要ない。些細なことではあるが、お得感はいっぱいだ。気持ちが前向きになる・・・・・・。

 今朝6時半、彼は車のライトをつけずに出発した。
日が長くなったな~。朝夕、空と時計を見比べて思う。春遠からじ・・・・・空は語る。

|

« 暮れなずむ時 | トップページ | 癒し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 日が長くなりましたね。
 こちらも夕方のコロンの散歩もゆっくり出かけることが出来るようになり、周りの景色を見る余裕も・・・
 日々の日差しや風の様子に植物だけでなく人間も春だと意識し始めてます
 春独特の黄砂現象も今年は有害物質もあわせて飛来するから心配です。春よこいと思いながらも微妙な気持ちなんですよ
 富士山の雪も徐々に山頂に後退するのでしょうね。富士も眠りから覚めるのももう直ぐ? 

投稿: ねんね | 2013年2月11日 15時19分

こんばんは~!

夕方のyukiの散歩も日が長くなったので
慌てて行かなくてよくなりました。

朝も日の出が早くなったので
家事も気分よくすませることが
できるようになりました。

もう春はそこまでですね。

投稿: patapataokan | 2013年2月11日 17時36分

ゆうきちゃんのお家から見える富士山を見せてもらうとすごく厳かな気持ちになれるわ~
ありがとう。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年2月11日 23時00分

ホント
日が伸びましたね~。
まだ2月だけど、5時を過ぎても明るくて
仕事帰りに近道の公園を抜けるのも怖くなくなりました^^

投稿: しま | 2013年2月12日 18時37分

ねんねさま

 日が長くなりましたね。
午後5時だとまだ十分に明るくて、照明なしで、新聞や本が読めます。
 
 庭の木々も、春の兆しを敏感に感じ取っているのかしら?
心なしが生き生きして見えます。
 招かざる客、有害物質・・・・・人体への影響はいかに?唯一それだけ気がかりです

 これから富士山も徐々に雪どけしていきます。芽吹きの春はもう目の前です

投稿: ゆうき | 2013年2月12日 20時57分

okanさま

 日が長くなりましたね。

 夕方、娘の帰りを待つ時間帯、落ち着いていられるようになりました。
暗いとどうしても心配ですから。

 朝の家事も楽になりました。
家事がすんなりこなせると、1日、気分良く過ごせます。
春間近ですね。

投稿: ゆうき | 2013年2月12日 21時10分

YUKIさま

 麓の方から徐々に雪どけしてきています。
富士山も春への道を着実に歩んでいます。
また、写真を記載しますね。

投稿: ゆうき | 2013年2月12日 21時12分

しまさま

 「帰り道が怖くなくなった。」
我が娘も申しております。
家で待つ方も、気持ちが楽です。

投稿: ゆうき | 2013年2月12日 21時15分

本当だよねー日が伸びてきましたね。
夕方の送迎時にライトをつけないで走らないで済むようになりちょっと楽だけどまた夕日で目が疲れる時期が来ました!

朝も6時ごろには明るくなり春を感じるようになりました。

わが家も徐々に春が近づき、どうか最高の春になってほしいと願うばかりです。

投稿: ちさと | 2013年2月12日 21時27分

ちさとさま

 ホント、日が長くなりましたよね。
夕方の5時ぐらいだと、まだみんな車のライトをつけずに走っています。
楽だけれど、西に向かっている時は眩しいです。

 ちーちゃんちに最高の春が来ますように・・・・・。私も祈っています。

投稿: ゆうき | 2013年2月13日 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/49320783

この記事へのトラックバック一覧です: 春の兆し:

« 暮れなずむ時 | トップページ | 癒し »