« 高いなら高いなりに | トップページ | 予報通りに »

2013年2月 4日

雪どけ

 一昨日は朝から暖かかった。温度計で確かめたわけではないが、最低気温は0℃を上回っていたと思う。シャッターを開けた際、息が白くなかった。日が高くなるのと比例して気温はぐんぐん上昇、昼過ぎには20℃近くまでになった。

Cimg5438

斜向かいの空き地の雪が溶けた。

Cimg5439


道の片隅にうずたかく積まれていた雪や氷のかけらもきれいになくなった。
春を思わせるというより、はっきり春の陽気だ。外は土の香りがした。上着なしでも寒いと感じなかった。電線でチュンチュンとさえずっているスズメも生き生きして見えた。

 節分である昨日の最低気温は-2℃。真冬に逆戻りだ。玄関を出た瞬間、身震いした。1日たたないうちに気温は20度以上も急降下。寒暖の差が激しい。激しすぎる。体がびっくりしている。でも、これは、この時期ならではのこと。生まれた時から、毎年体感してきた。暖かくなったと思ったら急に寒くなって、また暖かくなって・・・・・・何回も繰り返す。春はだんだんと近づいている。

|

« 高いなら高いなりに | トップページ | 予報通りに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

温かい日でしたよねー。
こちらも春の芽吹きのころの土の香りがしました^^
昨日もそこそこ温かで、今も割と温かいかな。
でもこれから気温がぐんと下がって明日明後日は雪が降るかも・・・とか^^;

投稿: しま | 2013年2月 4日 10時14分

こんにちは
又寒くなりそうな気配で、ちょっぴり構えちゃったりして・・・温度差がありすぎるのも体の不調の原因になりそうですね
こちらも今日は雨、しょぼしょぼと降る雨も恵みの雨と思い我慢我慢
レッドロビンの葉もキラキラ輝いて見えますねぇ
春はゆっくりでしょうが此処にも来ているみたいね。

投稿: ねんね | 2013年2月 4日 16時18分

 お天気が不安定で困りますね
特に朝が早い毎日は、起きた時に気温を見て構えてしまいますね

 明日はこちらも寒くなるようで、今日の暖かさに慣れてしまった身体にまたこたえます

ゆうきさんのところの雪解け、もうこれが最後かな?

 

投稿: もえぎ | 2013年2月 4日 20時07分

こちらも週末は暖かでした。

これから日一日と暖かくなって
行くんでしょうね。

また寒くなるようなので体調管理
気をつけたいです。

投稿: patapataokan | 2013年2月 4日 20時19分

だんだんと春が近付いて来た感じがしますよね~
でも、この気温差は体が悲鳴をあげるよね~
雪が解けて地面が見えても
また雪が降ると景色が冬に戻ったりとしながら春が来るんでしょうね^^
春が来ると、またゆうきさんの家の庭には可愛いお花が咲くんでしょうね^^楽しみです^^

投稿: ふぃる | 2013年2月 4日 21時48分

そうですよね。2~3日暖かかったんですが、こちらの天気は明日雪の予報なのです。
心配です。
体調に気をつけましょうね。

投稿: YUKI | 2013年2月 4日 22時47分

しまさま

 2月に入ってから、暖かな日が続いています。
成人の日に降った大雪は、ほぼ溶けました。

 明日はまた大雪が予想されます。せっかく溶けたのに・・・・・・・。
お天気に文句を言っても仕方がないけれど、通勤通学のことを考えると憂鬱です。

投稿: ゆうき | 2013年2月 5日 17時34分

ねんねさま

 今日の午後くらいから、だんだんと曇り始めました。
気温も下がってきています。
日付が変わる前に雪が降り始めるかも。明日はまた雪かきです。やれやれです。

 レットロビンは今日も元気。今度の雪もがんばって乗り越えてほしいです。

投稿: ゆうき | 2013年2月 5日 17時43分

もえぎさま

 ここの所、お天気の変化が激しいです。
今日は、どうにかこうにか持ってくれましたが、今夜遅くからはまた雪です。
出来ればこれが最後であってほしいのですが、春までにあと何回か降りそうです。

 気温の変化で体調を崩すことがないよう、部屋を温め過ぎないようにしています。

投稿: ゆうき | 2013年2月 5日 18時00分

okanさま

 先週の土曜日は、ホント暖かくて、日中は上着が要らなかったです。

 暦の上ではもう春。
寒くても、春が近づいていると思うと元気が出ます。

 こちら、今にも雪が降り出しそうです。
明日は雪かきがんばります。

投稿: ゆうき | 2013年2月 5日 18時09分

ふぃるさま

 昨日の日中と今朝の最低気温は、また20度近くの差がありました。
体調管理が非常に難しいです。

 明日の今頃は、また雪景色です。
せっかく溶けたのに・・・・・・。


 ガーデニングはただいま休業状態。
早く再開したいです。

投稿: ゆうき | 2013年2月 5日 18時24分

YUKIさま

 こちらも、明日は雪の予報です。
しかも大雪になるとのこと。
道路状況が心配・・・・・・。
大人も子供もみんな身構えています。

 私も明日は風邪を引かぬよう重装備で雪かきします。

投稿: ゆうき | 2013年2月 5日 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/49040508

この記事へのトラックバック一覧です: 雪どけ:

« 高いなら高いなりに | トップページ | 予報通りに »