« 靄の朝 | トップページ | 見た目は良くないけれど。 »

2013年2月23日

主?

Cimg5464


 久しぶりに生き物のネタ。白鳥だ。某お城のお堀にいた。周りを見回しても番い(つがい)は見当たらなかった。子白鳥も。
ここのお城周辺には、鴨がいる。鳩もいる。烏も雀もいる。みんな群れを成している。が、白鳥は1羽のみ。
 同じ場所で、じっと、羽ばたきもせず歩きもせず。時折、首を動かし辺りの様子をうかがっていた。車が走る音にも人の話し声にもちっとも動じない。「お城の主」さながら凛として見えた。
どこから来たのか、いつからここにいるのか、夜はどうしているのか、なぜ1羽だけなのか。予想できることはただ1つ。今日も少なくも昼間は、同じ場所同じ姿勢でじっとあたりの様子をうかがっているであろうことだけ。
 

|

« 靄の朝 | トップページ | 見た目は良くないけれど。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ!
貫禄・・・というか
威厳のある白鳥ですね~!
女王の風格だわ( ´艸`)

投稿: しま | 2013年2月23日 15時29分

白鳥、1羽だけなんてどうしちゃったん
でしょう?

群れから逸れちゃったんでしょうか?

野良犬や野良猫に襲われないように
願います。

投稿: patapataokan | 2013年2月23日 18時03分

ほほう~どこからか相棒が飛んでくるのを待っているのかな・・
白鳥は気品がありますね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年2月23日 18時08分

今晩は
 気品があって大きな白鳥ですね
 1羽だけで寂しそうです
 白鳥は生涯番でパートナーが変わる事は殆ど無いから・・・生き別れなのかしら。
 ねんねさんの住むところの近くに白鳥が住んでいる池があって、その中の群れからいじめにあって離れて暮らしてる白鳥がいたのです。
その白鳥と同じ境遇なのかしらと、色々思いをめぐらしてます
野犬などに襲われないことを祈ります

投稿: ねんね | 2013年2月23日 18時57分

しまさま

 本当に風格ありますよね。
鴨よりも烏よりも鳩よりも堂々としています。
1人ぼっち(1羽だけ)なのに。
やはりお城の主なのでしょうか。

投稿: ゆうき | 2013年2月24日 18時04分

okanさま

 群れもしくは番いでいる白鳥しか見たことがないので、少し心配になりました。

本当にどうしてしまったのでしょう。

無事でいてくれることを願うばかりです。

投稿: ゆうき | 2013年2月24日 18時18分

YUKIさま

 もしかしたら相棒が飛んで来るのを待っていたのかも。
出来ればそうであってほしいです。
白鳥って本当に気品がありますよね。

投稿: ゆうき | 2013年2月24日 18時23分

ねんねさま

 大きさからして成鳥ですよね。
お城の周りを一周してみましたが、パートナーらしき姿も子白鳥も見当たらなかったです。

 もうどのくらいひとりぼっちでいるのかしら?

 たった1羽ではありますが気品ある白鳥です。
 外敵に負けず、厳しい自然環境の中、強くたくましく生きていってほしいものです。

投稿: ゆうき | 2013年2月24日 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/49585981

この記事へのトラックバック一覧です: 主?:

« 靄の朝 | トップページ | 見た目は良くないけれど。 »