« ひな祭りに | トップページ | 3.11 »

2013年3月 9日

自然に・・・・・

Cimg5496


 なじみの植物だ。毎年、春の初めに見かける。特に望まなくとも勝手に生えてくる。場所を選ばない。つまり、雑草・・・・・・。昨日、我が家の庭先で発見した。j砂利を突き破って生息していた。大きさからして、きっと、だいぶ前からここに存在するのだろう。ゆうきが気が付かなかっただけで。

 この冬は、寒さが厳しかった。連日、-10℃近くまで気温が下がった。真冬日も幾度かあった。雪が降った。何日も溶けなかった。寒風が吹きすさんだ・・・・・。これから襲うであろう遅霜にきっと動じない筈だ。雨にも負けず風にも負けず。世知がない世の中、ゆうきも斯くありたいものだ。

 

|

« ひな祭りに | トップページ | 3.11 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こうしてみると可愛いお花に見えるけど、けっきょく雑草なんですね。
強く生きてるね・・
でも抜かれる運命かな・・。
強くありたい・・でも抜かれたくない・・
どうしましょう~

投稿: YUKI | 2013年3月 9日 16時17分

雑草はコンクリートも突き破るような
力を持っていますもんね。

いろんなことがあっても雑草のように
力強く生きていきたいと思います(^^

投稿: patapataokan | 2013年3月 9日 17時11分

 これから嫌になるくらい困らせてくれる雑草
抜いても抜いてもどこからいつからというくらい生えて、追いかけっこです

 雑草のように力強く生きたいですね

 

投稿: もえぎ | 2013年3月10日 14時16分

YUKIさま

 毎年、春の初めに見かけます。
可愛いお花だな~って見つけるたびに思います

 私も雑草のように強くありたいけれど、引っこ抜かれてしまうのは嫌です。
見つからない様、どこか山奥にでも生息するしかないのかな。

投稿: ゆうき | 2013年3月10日 18時13分

okanさま

 雑草が生えないようにと砂利を敷き詰めたのに、その砂利を突き破って生えてきました。
あっぱれな力強さです。

 私自身もちろんですが、主人や娘も雑草のごとく強くあってほしいです。

投稿: ゆうき | 2013年3月10日 18時18分

もえぎさま

 今年最初の雑草です。
抜いても抜いてもまた生えてくる・・・・・・いたちごっこの始まり始まりです。

 私も雑草のように強くありたいです。

投稿: ゆうき | 2013年3月10日 19時02分

今晩は
ねんねさんが、先日書いた土筆君たちと一緒だね。
我が家でも防犯防草ジャリを敷いてますが
雑草は生えてきます
引っこ抜いても、別な種類の物が蔓延る
いかなる環境でも生き延びる植物
足が無いから逃げられない、
嫌でも此処で生き延びるしかない。
こんな背水の陣だから、尚更逞しさ見せるのかも

投稿: ねんね | 2013年3月10日 22時59分

ねんねさま

 防草ようの砂利があまり功を奏していません。
抜いても抜いてもまた生えてきます。
車に踏みつまぶされても、数日後には復活します。
呆れるのを通り越して感心させられます。
どうしてこんなに逞しいのか。
私も斯くありたいです。

投稿: ゆうき | 2013年3月11日 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/50659331

この記事へのトラックバック一覧です: 自然に・・・・・:

« ひな祭りに | トップページ | 3.11 »