« 寒の戻り | トップページ | もうじき・・・・・ »

2013年3月20日

雛?

Cimg5512

 昨日は、春を通り越して初夏の陽気となった。上着は必要なし、暖房器具も必要なし。窓から吹き込む風が実に心地よかった。
夕方になっても、気温は下がらず、窓は開けたまま。リビングで娘と2人まったりとしていたら、道向かいの空き地の方から甲高い鳴き声がした。
「キジだ」!」
娘と顔を見合わせた。
「写真、撮れるかな?」
デジカメ片手に西側の窓へと急いだ。

 例によって?声はするけれど姿は見えず。代わりに目に入ったのが数羽の小鳥だった。雛だろうか?ちょんちょん、ちょんちょん、ちょんちょんと実に可愛らしいけれどもすばしっこい仕草で、ひとしきり空き地全体を散策?偵察?して、やがて、鳴き声がする方へと姿を消した。雛なのだろうか?まことに勝手な願いではあるが、そうであってほしい・・・・・・・。

 久しぶりに聞く鳴き声だ。冬の間、ずっと、安否が気がかりだった。無事でいてくれたことに、とりあえずホッとしている。

|

« 寒の戻り | トップページ | もうじき・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雉の雛ですか!

もしそうだったっらいいですね~。
こちらも自然がいっぱいですが
雉は見かけたことがありません。

新しい命、うまく育って欲しいものです。

投稿: patapataokan | 2013年3月20日 17時33分

雛だと、外敵も多いし心配ですね。
雉の雛だとすごいよね~自然界で見れるなんて
こっちでは絶対無理です。

明日は、こちらは冬に気温が戻ると天気予報で言ってた~
この寒暖の差が辛いよね(ーー゛)

投稿: ふぃる | 2013年3月20日 23時54分

ヒナだとよいですね~^^
温かくなってきたからあちこちに生き物の気配がします。

投稿: しま | 2013年3月21日 00時57分

暖かくなったり冷え込んだりですが、確実に春が来てるんですね~
ゆうきさんの気持ちが、暖かい~(#^.^#)

投稿: YUKI | 2013年3月21日 16時30分

okanさま

 晩秋から冬にかけて、鳴き声すらしなくて、どうしてしまったのだろうと、ずっと心配していました。
無事でいてくれてホッとしています。

 雉の雛かどうか定かではありませんが、ちゃんと育ってほしいものです。
この辺は烏や野良猫も多いからちょっと心配・・・・・。

投稿: ゆうき | 2013年3月21日 18時15分

ふぃるさま

 どうやら空き地向こうの林に雉のねぐらがある模様。
早朝と夕方にそちらの方角から甲高い鳴き声がします。
写真の小鳥が何の雛なの定かでありませんが、無事に育ってほしいです。

 今朝はまた冬に逆戻りしました。
あまりの気温差に体がびっくりしています。

投稿: ゆうき | 2013年3月21日 18時31分

しまさま

 果たして何の雛でしょう。
以前、テレビで見たことがある雉の雛によく似ています。

 今日は、行きつけのスーパーの駐車場でも野鳥を見かけました。
春ですね~。

投稿: ゆうき | 2013年3月21日 19時05分

YUKIさま

 今日は冬に逆戻り。
上着を着て買い物に出かけました。

 小鳥さんたち、無事に大きくなるといいな~。

投稿: ゆうき | 2013年3月21日 19時08分

今晩は
暑いんだか、寒いんだ、良く解らない日々が続きますね
今日は暖かいと天気予報で言ってたのに・・・・雨が降り出して、気温は全然上がらないんですよね
この寒さで桜前線がストップしてくれたら、お花見もゆっくり出来るんですけど、現実そうも行かない
陽気に誘われて出てきた幼鳥も寒さに震えてるんじゃないのかと少し心配

投稿: ねんね | 2013年3月22日 22時03分

ねんねさま

 暑いんだか寒いんだかよくわからなくて、服装に悩んでしまう今日この頃です。

 明日は、久しぶりに家族そろってのお休み。
念のため傘を持って出かけます。

 幼鳥たち、今日は全く姿を見せませんでした。
寒くて、巣篭りしているのかも。

投稿: ゆうき | 2013年3月22日 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/50844851

この記事へのトラックバック一覧です: 雛?:

« 寒の戻り | トップページ | もうじき・・・・・ »