« 今年はおうちで | トップページ | リンゴの花が咲いた »

2013年4月22日

4月の雪

Cimg5582


 一昨日の夕方のこと、何気なく窓の外を見たゆうきは我が目を疑った。空から白いものが落ちてきている。幻かと思って目をこすって、もう1度見ても状況は変わらない。4月後半なのに。桜も散ったのに。自身の記憶史上最も遅い雪だ・・・・・。その後はバタバタで写真を撮るどころではなかった。午後5時過ぎだ。妻として母としてやるべきことがたくさんある・・・・・・。

 雪はすぐに霙に代わり、日付が変わる頃には雨になった。寒い寒い夜で、毛布にくるまって眠りについた。

  一夜が明けて窓の外を見たら、斜め向かいの空き地のところどころに雪があった。あの雪は、やはり幻ではなかったんだ・・・・・。自身の記憶史上最も遅い雪だ。

|

« 今年はおうちで | トップページ | リンゴの花が咲いた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
本当に寒かったですね
こちらも未だにストーブやコートを仕舞う事を躊躇うような日々です
この遅い寒さは43年ぶりとか・・・記憶に無いですよね
夏野菜の苗など植えつけるのももう少し我慢かな?と毎日温度計とにらめっこなんですよ
芝桜の花には被害はありませんでしたか?
あそこまで大きくされた花が痛んでしまうと悲しいですよね

投稿: ねんね | 2013年4月22日 12時21分

この時期に雪ですか!
確かにこちらも寒くて今日も
暖房入れてます。

芝桜も折角開花したのに大丈夫
でしたか?

でもきっとまた急に暑くなるよな気がします^_^;

投稿: patapataokan | 2013年4月22日 17時03分

こちらも、ここ2~3日すごく寒かったですよ。
それでも、4月中旬でまだ雪が降るなんて、春はいつくるのかしらね。
春を飛ばして夏かな・・(^_^;)

投稿: YUKI | 2013年4月22日 22時42分

ねんねさま

 ここ数日、出かける際は、冬の格好です。
もう寒くて寒くて・・・・・・・。
こちらで4月に雪が降ることはそう珍しいことではありませんが、こんなにも遅い積雪は私の知る限り初めてです。

 芝桜はほとんどダメージを受けませんでした。
ライラックや水仙も。我が家の植物たち、たくましいです。
家族一同ホッとしています。

投稿: ゆうき | 2013年4月23日 18時35分

okanさま

 思わず我が目を疑ってしまいました。
何しろ4月後半ですから。
我が記憶史上最も遅い雪です。

 芝桜はほとんどダメージを受けませんでした。
今もきれいに咲いています。
家族一同ホッとしています。

 また急に暑くなるのかしら。
体がついて行かないです。

投稿: ゆうき | 2013年4月23日 18時42分

YUKIさま

 ここ数日、また冬に逆戻りです。
今朝も寒くて、起きてすぐに暖房を入れました。
もうすぐ5月、だんだんと暖かくなってほしいものです。

投稿: ゆうき | 2013年4月23日 18時58分

あらぁ!
そちらは雪が降ったんですね!?
温かくなったり寒くなったり・・・
カラダがついていきません^^;
風邪っぴきさんも多いようですね~。

投稿: しま | 2013年4月23日 22時44分

しまさま

 雨だと思ったら雪で、とてもびっくりしました。
この春は、寒暖の差が激しいですね。
うちの娘は鼻風邪を引いて辛そうです。

投稿: ゆうき | 2013年4月23日 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/51323840

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の雪:

« 今年はおうちで | トップページ | リンゴの花が咲いた »