« 晴れた! | トップページ | 昼と夜 »

2013年4月 8日

救出成功!

Cimg5553

 先週の水曜日のこと、車で出かけようとした際、ふと白い小さな花が目に入った。
「あの白い花、何の花なんだろうね。」
「なんであんなところに生えているんだろう。」
「雑草にしてはきれいだよね。」
彼と話した。

 外出中もずっと気になっていた。帰宅して、早々に確かめてみた。
白い小さな花は、雪柳だった。珍しい花ではない。だが、咲いている場所があり得ない・・・・・。ここは側溝だ。いつの間に?どういう経緯で?謎が謎を呼んだ。

Cimg5556

 このままにしておくのはあまりに忍びない・・・・・・。2人の思いは一緒だ。彼は庭の片隅に植え替えた。根っこが溝蓋に絡みついていて、引き抜くのに数時間を要した・・・・・・。

 あれから5日が経つ。雪柳はこの土日の嵐にじっと耐えた。たくましい。今朝も元気な様子だ。いつの間に?どういう経緯で?謎は謎のままだが、そんなことはもうどうでもいい。

|

« 晴れた! | トップページ | 昼と夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪柳がそんなところに生えていたなんて
驚きです。

でもきっと根性のある雪柳なんですよ。
これからゆうきさんご一家の新しい家族ですね(^^

投稿: patapataokan | 2013年4月 8日 16時52分

今晩は
救出作戦成功おめでとう
たぶん種が飛んだのでは無いのかしら?
ねんねさんのお家でもお隣から雪柳の種が飛んできて植木鉢の角に着地
有る程度大きくなったから植え替えた途端に枯れちゃったのよ
雑な作業で根を痛めたのかも?と暫し反省

投稿: ねんね | 2013年4月 8日 20時46分

今日はポチだけして帰りますね~また明日来ます。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年4月 8日 23時14分

雪柳はたくましいですよ~!
いつの間にかこんなところに!?な場所に生えている(笑)
花は小さくて可憐なのにね。
鳥さんがタネを運んだのかな~?

投稿: しま | 2013年4月 8日 23時55分

okanさま

 雑草だとばかり思っていたので本当にびっくりです。

 側溝の蓋に根を張っていました。
まさしくど根性です。
元気に大きくなってほしいものです。

投稿: ゆうき | 2013年4月 9日 18時25分

ねんねさま

 根っこが側溝の蓋に絡みついていて、救出するのに数時間を要しました。
とても大変な作業でした。

 どこからやってきたのか定かではありませんが、こうして出会えたのもきっと何かの縁。
大切にします。

投稿: ゆうき | 2013年4月 9日 18時28分

YUKIさま

 お忙しい中、ありがとうございます!

投稿: ゆうき | 2013年4月 9日 18時30分

しまさま

 本当にたくましいです。
土がほとんどないところに生えていたにもかかわらず、まったく弱った弱っていませんでした。
植え替えても何ともありません。

 この辺りは野鳥の宝庫です。
きっと、鳥さんが運んできたんだと思います。

投稿: ゆうき | 2013年4月 9日 18時37分

白いお花が綺麗だね。
ゆうきちゃんちで綺麗に花を咲かせて幸せだわ~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年4月 9日 22時50分

YUKIさま

 雪柳は子供の頃から慣れ親しんできた花です。
今、我が家の庭で元気にしています。

投稿: ゆうき | 2013年4月10日 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/51135495

この記事へのトラックバック一覧です: 救出成功!:

« 晴れた! | トップページ | 昼と夜 »