« 寒い・・・・・ | トップページ | 晴れた! »

2013年4月 3日

花冷え

Cimg5538


 我が地域も花の季節を迎えつつある。写真はゆうきの自宅近くにある桜の木だ。今の時点で、3~4分咲きと言ったところだろうか。開花は例年に比べずいぶんと早かったものの、その速度は、ややゆっくりだ。

 この春は、花冷えや花曇りの日が多い気がする。昨日は冷たい雨が降った。
県庁所在地方面、彼の実家方面、今年は機会に恵まれている。けれども、なぜか、いつも曇っていた。曇り空と桜のコントラストも悪くはない。それなりに風流だと思う。でも、でも、やはり、青空の下、桜を眺めたい・・・・・・。ゆうきは贅沢且つわがままだ・・・・・。この桜の木が満開となるのは、今週末以降だろう。1日だけでもいい。晴れてほしい・・・・・・。富士北麓地域は今日も雨だ。

|

« 寒い・・・・・ | トップページ | 晴れた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらは花曇りでした。
もう満開は過ぎて葉桜になりつつあります。

曇り空と桜も合いますがやはり
すっきりとした青空に薄ピンクの
サクラの方がマッチします。

週末、ゆうきさんの願いがかなって
青空になりますように。

投稿: patapataokan | 2013年4月 3日 19時42分

 昨日は一日雨で、今日は曇り空で寒かったです
時折きつく吹く風で桜が散ってしまわないかと・・・
もう少し桜を楽しみたいと私も願っています
今年はゆっくりと花の下でお弁当を広げることは叶わないですが、桜色の景色をもうちょっと感じていたいですね

 こちらからもお祈りします
ゆうきさんのところに青空が広がりますように~

 

投稿: もえぎ | 2013年4月 3日 20時57分

綺麗ですね~晴れた日に満開の桜を見たら、それはそれは綺麗でしょうね。
こちらは今日は晴れたのですが、風がものすごかったです。
ゆうきさん地方、どうか晴れますように。

投稿: YUKI | 2013年4月 3日 22時58分

今晩は
ねんねさんの所も一昨日は雨rain、昨日は午前中は曇りcloud午後は晴れsunたのだけれど、風が冷たい
満開の桜に花散らしの雨風になっちゃったのよ
ニュースでは早く咲いたと報道されてますが、此処は開花の様子も市内でもかなりのバラつきがあったみたい
ゆうきさんの所でも青空の下で花見が出来ますように

投稿: ねんね | 2013年4月 4日 00時36分

okanさま

 もう何度か、お花見をしましたが、なぜかいつも曇っていました。
曇り空と桜とのコントラストもそれなりに風流ではありますが、何となく物足りなさを感じてしまいます。

 昨日の午後よりお天気が回復しました。
土日はまたお天気がくずれるとの予報なので、明日中に、地元でお花見を楽しもうと思います。
最後の最後で晴れてくれてよかったです。

投稿: ゆうき | 2013年4月 4日 18時43分

もえぎさま

 一昨日はほぼ一日中雨、昨日は午後に雨がやみましたが風が強かったです。
強風で桜が散ってしまわないかと心配しましたがどうやら大丈夫だった模様です。

 今日は抜けるような青空が広がりました。
土日はまたお天気がくずれるとの予報なので、明日中に、桜の写真を撮れたらと思います。

 青空と桜は本当によく合うと思います。

投稿: ゆうき | 2013年4月 4日 18時52分

YUKIさま

 曇り空の下のお花見も悪くないけれど、やはり青空の下で眺めたいものです。
 
 念願か叶ったのでしょうか。
昨日の午後よりお天気が回復し、今朝は抜けるような青空が広がりました。
明日も晴れるとの予報なので、写真を撮ります。

投稿: ゆうき | 2013年4月 4日 19時14分

ねんねさま

 こちらも一昨日、昨日と寒かったです。
まるで冬に逆戻りしてしまったかのようでした。
昨日はやや強い風が吹きましたが、花散らしとまではならなかったようです。
今日は抜けるような青空が広がりました。
このお天気は長続きしないそうなので、明日中に、桜の写真を撮れたらと思います。
どこで撮ろうか、今、考え中です。

投稿: ゆうき | 2013年4月 4日 19時18分

こんばんは^^

今年は記録的な3月の暖かさで
これまた記録的な早さで桜が咲いたかと思えば、
そのあとの冷え込み・・・。
桜が咲いてきた期間は長いけれど、なかなか冷え込みでのんびりゆったりとお花見とはいかず…な年でしたね。

それにしても今日の強風は結構なものでしたね。
そちらは大丈夫でしたか?

投稿: ブルー | 2013年4月 7日 18時17分

ブルーさま

 暖かい日が続いたと思ったら、一気に冷え込んで天候も崩れました。
あまりの寒暖の差に体がびっくりしていますが、外に生息する植物たちはもっと大変。
なんだか気の毒な気がします。

 今日は、昼間はそれほどでもなかったのですが、夜になり急に風が強くなりました。
今、音を立てて吹いています。
主人は、先ほど、慌てて、植木鉢を取り込みました。
各地に大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

投稿: ゆうき | 2013年4月 7日 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/51073458

この記事へのトラックバック一覧です: 花冷え:

« 寒い・・・・・ | トップページ | 晴れた! »