« 菜の花の | トップページ | 今年はおうちで »

2013年4月17日

咲いたよ~!

Cimg5575


 水仙が咲いた。
球根を植えて半年、芽が出てから1カ月。我が家の庭に水仙が咲いた。

 長かった。球根を植えて芽が出るまでが長かった。ご近所の庭先の水仙はすこぶる元気で、立春過ぎるともう芽が出ていたのに、我が家の水仙は2月中旬になっても芽吹く様子はなし。もしかしたら、土に帰ってしまったのではとずいぶんとやきもきした。3月の初めの小さな小さな芽を見つけた時の感動は未だ鮮明だ。
 芽が出てからは比較的順調で、日に日に大きくなった。だが、蕾を付けてからがまた長かった。膨らみを帯びているのになかなか開かない・・・・・・。ゆうき一家は再びやきもきした。

 水仙が咲いたのは昨日。朝、出かける時は咲いていなくて、夕方、帰ってきたら咲いていた。水仙が咲いたことはとてもうれしい。しかし、花開く瞬間に立ち会えなかったことはちょっと悔しい。

|

« 菜の花の | トップページ | 今年はおうちで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この暖かさで一気に花が咲き始めましたね。
わが家のチューリップもやっと咲き始めました。

これからドンドンいろんなお花が咲き始めて
楽しみが増えましたね(^^

投稿: patapataokan | 2013年4月17日 19時19分

可愛い~とっても綺麗な黄色い水仙の花。
お庭に可憐に咲いていると幸せな気分ね。
我が家もお花を買いに行きましたよ~
(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年4月17日 23時25分

暖かくなったと思ったら、急に冷え込んだりしていたから、
お花たちも咲こうと思ったけどや~めた!っていうところだったのでしょうか。
でも綺麗ですね~!
春は色とりどりで、本当に心が穏やかになりますね^^

投稿: ブルー | 2013年4月17日 23時39分

okanさま

 昨日は2輪開花しました。今日もまた3輪開花。これですべて咲きそろいました。

 ライラックも咲き始めています。
春爛漫の庭はとっても気持ちが良いです。

投稿: ゆうき | 2013年4月18日 18時12分

YUKIさま

 一輪目が開花した日は、大騒ぎ。
私だけでなく、主人や娘も写真を撮ってました。

 主人はまだ何か植えたい様子。
でも、もう植える場所がないです。

投稿: ゆうき | 2013年4月18日 18時19分

ブルーさま

 蕾が出てからは足踏み状態でした。
しばらく寒い日が続いたので・・・・・・。

 水仙が開花したことで、家の西側が一気に華やぎました。
ぼんやり見ていると気持ちが安らぎます。

投稿: ゆうき | 2013年4月18日 18時26分

今晩は
咲きましたね。黄色の水仙映えます。
春咲き球根は寒い冬の厳しさに耐えて、こんなにも綺麗に咲くんですね
こちらはチューリップも水仙もそろそろ終焉
ゆうきさんのところも春本番ですね

投稿: ねんね | 2013年4月19日 01時11分

ねんねさま

 晴れた日は特に映えます。
厳しい冬を乗り越えただけのことはあります。

 今週はライラックも咲き始めました。
我が家の庭も春本番です。

投稿: ゆうき | 2013年4月19日 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/51226565

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いたよ~!:

« 菜の花の | トップページ | 今年はおうちで »