« おぼろ月夜 | トップページ | 大好きな場所 »

2013年4月29日

自分のペースで

 Cimg5612

  最初の開花から10日余り。我が家の水仙はほぼ咲きそろった。

Cimg5611

 ほぼ・・・・・。1輪だけまだ蕾の水仙がある。他の水仙に比べて、この1輪だけ頭1つ分(花1つ分)背丈が低い、この1輪だけ成長の速度が極端に遅い。同じ日に植えて同じように世話をしてきたのに。
ただ1輪咲いていない水仙を一番に気にかけているのは意外にも娘だ。毎日、毎日、雨の日も風の日も声をかけている。
「がんばれ~。」
って。
「気持ちわかるから。」
娘は言う。マイペースな自身と重ね合わせているか。水仙を見つめる視線は彼よりもずっと熱い・・・・・。絶対に咲く・・・そう信じているのだろう。

 花は声をかければかけるほど美しく育つ・・・・・と聞いたことがある。だとしたら、1番美しく咲くのは、1番たくさん声をかけてもらったこの1輪だ・・・・・。絶対に咲く・・・・・ゆうきも信じている。自分のペースで大きくなってくれればそれでいい。
 

 
 
 

|

« おぼろ月夜 | トップページ | 大好きな場所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵にお花が咲きましたね。

私も遅咲きの方なのでこの水仙にエールを
送りたいです。

言葉かけ。絶対に効果ありますよ(^^

投稿: patapataokan | 2013年4月29日 17時59分

今晩は
種類は一緒かしら・・・違う種類なら咲く時期がずれることも有るのですが
お嬢様のように声を掛けてやると言うのは良い事なんですよ
植物には耳は無いけれど、必ず聞こえているらしいのです
頑張れ!遅咲きの水仙ちゃん
ねんねさんもエールを送ります

投稿: ねんね | 2013年4月29日 22時04分

綺麗に咲いてますね~
お花も人間と同じで、なんとなく遅れたり、他のものよりダメだったりするものの方が気になってお世話したくなるもんですよね。
どうか、早く綺麗なお花を咲かせますように。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年4月29日 22時34分

okanさま

 見事に咲きそろいました。
通り沿いですから、近所の方たちにも見ていただけます。

 私も遅咲きの口。娘も同じです。
自身のペースで自身の力で花開かせてくれたらそれでいいです。

投稿: ゆうき | 2013年4月30日 18時48分

ねんねさま

 種類は同じなはずです。球根は同じ袋に入っていましたから。

 マイペースな娘は遅咲きの水仙がかなり気になる様子。
今朝もじっと見入っていました。
声掛けの効果があることを願っています。

 がんばれ!水仙!

投稿: ゆうき | 2013年4月30日 18時54分

YUKIさま

 綺麗に咲いてくれて、家族一同とても喜んでいます。

 私は人とペースを合わせるのが苦手。何となく遅れがちです。娘も私に似てしまいました。だからこそ気になるのです。母娘して、無事に花開くことを心待ちにしています。

投稿: ゆうき | 2013年4月30日 19時05分

八重の水仙ですね^^
最後の一輪~きっとながーく楽しませてくれますよ。
そんな気がします。

投稿: しま | 2013年4月30日 23時07分

しまさま

 水仙が開花して以来、家の西側がとても華やかになりました。

 最後の一輪はながーく楽しませてくれる・・・・・私もそんな気がします。

投稿: ゆうき | 2013年5月 1日 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/51412170

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のペースで:

« おぼろ月夜 | トップページ | 大好きな場所 »