« リンゴの花が咲いた | トップページ | 自分のペースで »

2013年4月27日

おぼろ月夜

Cimg5606


 一昨日の夜は朧月夜だった。東側のシャッターを閉める際に気が付いて、急いでデジカメに収めた。見られてよかった~。ちなみに昨夜の夜は、はっきりくっきりしたお月様がお空に浮かんでいた。一昨日の朧月は貴重といえよう。

 朧月を見ると、唱歌 「朧月夜」を思い出す。歌詞はもちろんだがメロディーも好きだ。小学校6年生の時にクラスで合奏した。オルガン、リコーダー、ハーモニカ、木琴、鉄琴で。ゆうきの担当はハーモニカだった。楽器は元々苦手。なかなか思うようにいかなくて、来る日も来る日も練習した。「朧月夜」だけはどうしてもふけるようにになりたかったから。練習に練習を重ね、たどたどしいながらも最後までふけるようになった時はすごく舞い上がった。

 あれから30年余り・・・・。世の中の状況も風景も様変わりした。だが月は月。朧月は朧月だ。そう言えば、あのハーモニカはどうしたっけ?今でも実家にあるのだろうか。久しぶりに吹いてみたくなった。

|

« リンゴの花が咲いた | トップページ | 自分のペースで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朧月って今の子は知ってるんでしょうか?
私もおう学生時代以来この言葉は使っていない
気がします。

とても美しい日本語なのに残念です。

ハーモニカ、そういえば私も
実家に置いていましたがもう
処分したないんだろうな~。

投稿: patapataokan | 2013年4月27日 17時57分

朧月、娘が小さい頃はなぜだか怖がっていました。
ぼんやりとして、春を感じますよね。
どんな月でも月夜は好きです。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年4月27日 20時57分

この季節には良く見られますね~朧月。
風流ですね。

ハーモニカかぁ・・・
もうその言葉だけでも懐かしい( ´艸`)

投稿: しま | 2013年4月28日 09時51分

okanさま

 朧月・・・・・娘に聞いてみたら知っているそうです。
「あれはなかなか綺麗よね。」
と申しております。
ただ、唱歌「朧月夜」よく知らないそうです。


 ハーモニカ、実家に行ってもないかも。
どうしてもというわけではないけれど、少し惜しい気がします。

投稿: ゆうき | 2013年4月28日 17時01分

YUKIさま

 朧月・・・・・人によって感じ方は様々ですね。
霞む月を見ていると気持ちがほんのりします。
私もどんな月でも月夜は大好きですよ。

投稿: ゆうき | 2013年4月28日 17時04分

しまさま

 昨夜もはっきりくっきりした月でした。
今年はもう見られないのかしら。
もう一度くらいは見たいです。

 ハーモニカ、大人になってから一度も吹いていません。

投稿: ゆうき | 2013年4月28日 17時11分

今晩は
音痴のねんねさんでも少し吹けたのがハーモニカと縦笛くらいかな?
でも、最近は手にしたこと無いから・・・・もう吹け無いかも
最近の小学校唱歌も様変わりしてますから、昔からの歌って教えないのかな。
叙情的で、歌詞から情景を思い浮かべる・・・こういう感情の教育は廃れていくばかり。少し寂しい気がします

投稿: ねんね | 2013年4月29日 21時59分

ねんねさま

 ハーモニカもリコーダー(縦笛)も小学校卒業以来ほとんど手にしていません。
吹きたいと思っても果たして吹けるかどうか・・・・・・。

 娘が小学校に通っていたの頃、音楽の教科書を見せてもらったことがありますが、昔ながらの唱歌はほとんど載っていませんでした。
時代の流れでしか蛾がないことですが、少しさみしい気がしました。

投稿: ゆうき | 2013年4月30日 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/51388197

この記事へのトラックバック一覧です: おぼろ月夜:

« リンゴの花が咲いた | トップページ | 自分のペースで »