« 咲いたよ~! | トップページ | 4月の雪 »

2013年4月20日

今年はおうちで

Cimg5580


 富士山ろくに芝桜の名所がある。富士山を背景とした広大な敷地に80万株もの芝桜が咲き誇るさまはとにかく圧巻。県内外から多くの人が訪れる。地元観光協会が主催するイベントだ。2008年から開催されている。ゆうき一家も訪れたことがある。始まって2年目の年に1度だけ。以降は行っていない。今年もたぶん行かないだろう。富士桜祭りは無料ではない。駐車料金が500円、入場料が1人500円。500+500×2(娘が一緒だと3)。我が家は家計は厳しい。レジャーにそれほどのお金をかけるわけにはいかない・・・・・。

 ところで、我が家の芝桜もただいま見ごろを迎えている。去年の春に植えた芝桜が今年になって驚くほど増えた。彼が丹精を込めたおかげだ。芝桜の世話がいかに大変か・・・・・。この1年でよくわかった。じっくりゆっくり眺めたい。芝桜祭りの何十万分の1でしかないけれど美しさでは負けていないと思う・・・・・。

 

|

« 咲いたよ~! | トップページ | 4月の雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

芝桜が満開ですね~!
芝桜って日当たりを好むので、ちょっと車の陰になるところに植えた我が家は2~3年でなくなってしまいました^^;

投稿: しま | 2013年4月20日 09時56分

芝桜いいですね。
また来年になったらもっと増えて
綺麗なお花を見せてくれるかな?

投稿: patapataokan | 2013年4月20日 18時50分

実家にも芝桜がたくさん咲いています。
わが家は以前あったようですが今はないようです。
庭の手入れは主人の母なので私はノータッチ。

チューリップもとってもかわいいし、水仙もいいですね。

春はどの家もお花でいっぱいだよね!

投稿: ちさと | 2013年4月20日 21時52分

良いですね
近くで尚且つタダって言うのは魅力ですよ
ねんねさんのお家も子供が小さい頃は安上がりと良しとしていましたから・・・・
今ゆうきさん家があの頃の我が家だわ。
あの寒さに耐えてこんなにも綺麗に咲くんですね
ねんねさんの近くにも寒冷地の出身者(大菩薩峠の近くらしい)がいますが、冬には地中の水分が凍って家の土台がミシミシ言うって聞いたんだけど・・・本当かしら?

投稿: ねんね | 2013年4月20日 22時52分

とっても綺麗ですね~
おうちにこんな綺麗なお花が咲いてたらわざわざ外へ行く必要無いでしょう。
いつもながら、羨ましいですよ。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年4月21日 00時34分

しまさま
 
 芝桜が植わっている場所は、朝から夕方まで日が当たっています。
我が家の敷地内において特等席です。
芝桜は日向を好む・・・・・1年間世話をしてよくわかりました。

投稿: ゆうき | 2013年4月21日 19時43分

okanさま

 昨年の倍くらいあります。
まさかこんなに増えるとは思わなかったです。
来年、もっともっと増えるよう世話をがんばります。

投稿: ゆうき | 2013年4月21日 19時47分

ちさとさま

 私の実家にも芝桜が植わっています。
それほどたくさんではありませんが・・・・・。
おもに母が世話をしています。
父はほぼノータッチです。

 ご近所のお庭もお花がいっぱい。
通るのが楽しいです。

投稿: ゆうき | 2013年4月21日 20時05分

ねんねさま

 自宅でしたら交通費はおろか、駐車場代も入場料もかかりません。
思う存分楽しもうと思います。
我が家が出向く場所は、無料もしくは低料金の所ばかり・・・・・・。
それでも楽しいです。

 冬場に地中の水分が凍ってミンミンと言う音がすることは事実です。
この冬は厳冬でした。
我が家では、敷き詰められたレンガが盛り上がってました。

投稿: ゆうき | 2013年4月21日 20時38分

YUKIさま

 予想していた以上に増えてくれて、主人も私も娘もびっくりしています。
この冬は寒さが厳しかったのに・・・芝桜の生命力ってすごい・・・・・・。
今年は、おうちで、のんびり気ままにお花見します。

投稿: ゆうき | 2013年4月21日 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/51286780

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はおうちで:

« 咲いたよ~! | トップページ | 4月の雪 »