« 小さな実を見つけると | トップページ | ゲスト »

2013年5月29日

そろそろ・・・・・。

Cimg5672


 自宅近くにある田んぼは、田植えの際、機械を使わない。すべて手で植える。田んぼの端から端へロープを渡し、そのロープ沿いに植えていく。昔ながらの手法だ。

 先週の金曜日に田植えが始まって、日曜日に終わった。土日は家族総出で作業していた。
 ご近所に田園風景が加わった。小さな緑が目に眩しい。窓を開けるとほのかに泥の香りがする。夜はカエルの大合唱だ。
 「それにしてもまっすぐ綺麗に植わっているな~。」
彼は言う。ゆうきも思う。脇を通りかかるたびに思う。家族でなくとも自慢に感じる。

 富士北麓地域は、ここ数日、湿度が高い。雨が降っていなくとも、何となくじめっとしている。そろそろ梅雨入りかな。
 人にとっては鬱陶しいことこの上ない梅雨も、田んぼにとっては大切な時期だ。苗は日々成長を遂げる。


 

|

« 小さな実を見つけると | トップページ | ゲスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうきさんの地区の田植えは早いんですね。
わが家の裏も田んぼですが田植えは
まだ先のことのようです。

それにしても全部手植えとは凄い!
こちらは機械で一気に植えているようです。

近畿は昨日から梅雨入りしました。

ゆうきさんの地区ももうまもなく
梅雨入りでしょうか。

投稿: patapataokan | 2013年5月29日 18時04分

こんにちは
全て手植えされるなんて凄い。
ねんねさんの近くでも殆どが機械に頼っているんですよ。
たぶん高齢化が進んで、
もう暫くすると、田んぼが宅地に変わって行くんじゃないのかな
寂しいよね
カエル達の合唱もお家の周りでは聞くことは殆ど有りません
ケロケロ、ゲロゲロと大合唱で寝られなかったことははるか昔に・・・
日本の原風景が失われてゆくのが悲しいです

投稿: ねんね | 2013年5月29日 18時32分

田植えですか~こちらではまだ見かけません。もしかして、私が見えてないだけかな・・。
梅雨・・嫌な季節です。(^_^;)

投稿: YUKI | 2013年5月29日 23時11分

田植えが始まりましたか~!
我が家の裏の田んぼはまだみたい。
カエルの大合唱も間近ですね^^

投稿: しま | 2013年5月30日 11時55分

okanさま

 我が地域の田植は、だいたい5月20日過ぎくらいからぼちぼち始まります。

 今は機械化が進んで、ほとんどのお宅が機械で植えますが、個々の田んぼだけは別格。
すべて手作業です。本当に見事な手際で、見ていてとても気持ちいいです。

 関東甲信越も、昨日、梅雨入りしました。
鬱陶しい日々の始まり始まり。
でも、日々成長を遂げる田んぼを見ると少しだけ元気が出ます。

投稿: ゆうき | 2013年5月30日 18時36分

ねんねさま

 まさしく田植えのプロです。
まっすぐ綺麗に植わっています。
脇を通りがかるたびに感心させられます。


 我が地域も宅地が進み、のどかな田園風景はだいぶ少なくなりました。
田んぼを管理している方もそのほとんどが高齢者です。
写真の田んぼもあと何年かしたら・・・・・・。
考えると寂しくなります。
カエルの合唱がとても愛おしい・・・・・・。

 

 

投稿: ゆうき | 2013年5月30日 18時58分

YUKIさま

 今年は全国的に梅雨入りが早いですね。

写真の田んぼは自宅のすぐ近く。
否応なく目に入ります。
梅雨の時期は私も苦手ですが、田んぼを眺めていると、少しだけ元気が出ます。

投稿: ゆうき | 2013年5月30日 19時01分

しまさま

 今月20日過ぎくらいからぼちぼち始まっています。
庭に出るとカエルの合唱が聞こえてきます。
とてもにぎやかです。

投稿: ゆうき | 2013年5月30日 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/51812784

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ・・・・・。:

« 小さな実を見つけると | トップページ | ゲスト »