« 皐月 | トップページ | また来年 »

2013年5月22日

どこに?

Cimg5660


 雀、カッコウ、雉、烏、鳩等々、我が家周辺は野鳥の宝庫だ。
 

 一番の早起きさんは雀。次がカッコウで、雉、鳩と続く。烏は夜が明けてしばらくしてからなく。他に鳴き声だけで果たしてどんな姿かたちをしているのかわからない鳥が数種類。日があるうちは、いつも何かしら鳴いている。雨の日も風の日も。

 昨日の朝、彼はカッコウの鳴き声を耳にしながら出勤していった。一昨日もその前の日も。声はする。だが、姿を確認したことは未だかつて一度もない。図鑑でしか見たことのないカッコウ。鳴き声がすると、心がほころぶ。どこにいるのだろう。昨日は空き地向こうの木々の方(写真)から声がした

 今朝も鳴いていた。昨日とは違った方角から聞こえた。声はすれど姿は見えず。どこかにいる。そう遠くない所に。鳴き声がすると心がほころぶ・・・・・・。

|

« 皐月 | トップページ | また来年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は
ゆうきさんの所は自然がいっぱいで、羨ましい
野鳥の名前は解っていても、カッコウは私の住んでいるところでは生息地ではないから鳴き声は聞いたことが無いんですよ
我が家の近くで聞けるのは、スズメ、カラス、トビ、雲雀や鶯くらいかな・・・ちょっとばかり寂しい
少し前には実家の近くではインコが野生化して山中にコロニーを作っているって話を聞いたの。暖かい所じゃないのにね。

投稿: ねんね | 2013年5月22日 20時17分

こんばんは~!

こちらも自然は一杯ですが
カッコウの声は聞いたことがありません。

ゆうきさん地域は自然がいっぱいで
いいですね(^^

投稿: patapataokan | 2013年5月22日 21時07分

ゆうきちゃんの家からは富士山も見えるし、緑も豊富で癒されますね~
環境バツグンだね。
(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年5月22日 22時52分

ねんねさま

 近年、開発が進んできていますが、まだまだ方々に木立や小川が残っています。
 カッコウの鳴き声は、物心ついたころからずっと耳にしてきました。
が、未だかつて姿を見たことはありません。
ぜひぜひ、この目で見てみたい・・・・・・。

 インコというと、家の中で、人間に管理されているイメージが強いです。
コロニーを築くとは意外とたくましいんですね。びっくりです。

投稿: ゆうき | 2013年5月23日 18時39分

okanさま

 主人の実家方面にもカッコウはいません。
富士北麓に来た当初、すごく珍しがっていました。

 カッコウが暮らす木立・・・・・なくならないでほしいです。
 

投稿: ゆうき | 2013年5月23日 18時51分

YUKIさま

 わが町は、空気がきれいで、水がおいしいです。
環境バツグン!交通の便が悪い所だけが難点です。

投稿: ゆうき | 2013年5月23日 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/51722886

この記事へのトラックバック一覧です: どこに?:

« 皐月 | トップページ | また来年 »