« 大好きな場所 | トップページ | 窓の外は »

2013年5月 4日

世界文化遺産登録

 Cimg5620

 朝、起きたばっかりの時はきれいに見えていた。

Cimg5621

が、見る見るうちに雲が増えていき、

Cimg5622

ものの1時間もしないうちに見えなくなってしまった。あぁ~と思っていたら、しばらくして雲の切れ間から再び顔を出した。その後も、雲の中に隠れたりまた姿を現したり・・・1日に何度も繰り返した。
ゴールデンウィーク後半初日、昨日の富士山の様子だ。ユネスコが富士山世界文化遺産登録を勧告して最初の休日、周辺の観光地は多くの人で賑わった・・・・・って夕方のローカルニュースで伝えていた。果たしてどのくらいの数の人が訪れたのか。中には富士山を初めてみるという人もきっといたはず・・・・・・。

 もう30年以上も前の話だ。当時、ゆうきは小学校高学年くらい。ある日の夕方、自宅に通じる一本道を1人とぼとぼ歩いていたら、わきに1台の車が止まった。中から男の人が出てきて、
「あの山が富士山ですか?」
全然違う山を指差し、聞いてきた。
「違います!」
ゆうきは慌てて答えた。
「ではどの山がそうなんですか?」
「今は曇っていて見えていません。晴れていれば向こうの方角に見えるんですが・・・・・」
車のナンバープレートで確かめたわけではない。だが、男の人が遠くから来た人であることは言葉のイントネーション及び雰囲気でわかった。男の人の残念そうな声は今でも耳に残っている。子供心に悲しかった。曇っていて富士山が見えない日はザラにある。地元の人間にとってそれは日常のひとこまでしかない。でも、遠くの地からわざわざ富士山を見に来た人にしてみたら・・・・・。ましてや初めてだったとしたら・・・・・。帰るまでに見られたらいいな・・・・・立ち去る車を黙って見送りつつ願った。

 今日もまた昨日同様、富士山は顔を出したり隠れたりを繰り返している。一喜一憂する観光客の表情が目に浮かぶ。

|

« 大好きな場所 | トップページ | 窓の外は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

連日ニュースで富士さんのことが
取りあげられていますね。

わたしが富士さんを初めて見たのは
小学校5年生お家族旅行の時でした。

今でもあの時の感動は覚えています。
私は運よく綺麗な富士さんが見れましたが
そうでなかったらがっかりした思いでしか
残らなかったと思います。

ゆうきさんが会われた方がその後
富士さんを見ることができていますように。

投稿: patapataokan | 2013年5月 4日 17時09分

そうなの。私が東京に行く時、富士山が見えるとすごく嬉しくなってテンションが上がります。見えなかったらがっかりするよ・・目的が富士山ではなくてもそうなのだから、わざわざ見ようと思って来た人は本当にがっかりするでしょうね~(^_^;)

投稿: YUKI | 2013年5月 4日 17時47分

okanさま

 地元は大いに盛り上がっていて、ローカルニュースのトップはいつもこの話題です。

 子供の頃に出会ったあの男性。
あれからどうしたのかしら。
あの頃おじさんだったから、今はもうおじさん?
元気でいてくれたらいいなと思います。

 もうすぐ修学旅行シーズン。
多くの学生さんに、富士山を見て感じてほしいです。


 

投稿: ゆうき | 2013年5月 5日 18時58分

YUKIさま

 以前、曇りの日に、河口湖で富士山の方角をじっと見つめている観光客らしき男性を見かけました。
雲の切れ間から富士山が顔を出すのを待っていたのかしら?ちょっと切なくなりました。

 お天気ばかりはどうにもできなくて・・・・・。心苦しいです。

投稿: ゆうき | 2013年5月 5日 19時27分

今晩は
通りすがりで富士山を見る事って難しいんですよね。
余程チャンスに恵まれ無い限り無理って・・・口の悪い友は、日頃の行いが悪いと見られないなんてね。見られないことをねんねさんの日頃の行いの悪さを暗示するするようなこと言っちゃってね
旅行者としては、その姿を拝むことはラッキー、一生の思い出ですね
霊峰富士は、日本人の心ですよね
文化遺産に登録されて入場制限にならなければ良いのですが、ちょっとばかり複雑な心境なんですぅ

投稿: ねんね | 2013年5月 5日 20時56分

ねんねさま

 富士山が1日中はっきりくっきり見える日は、年間に数えるほどしかありません。
いつもどこかしら雲に隠れています。

 地元の観光協会の人はお天気に一喜一憂、
何しろ富士山は我が地にとって最大の売りですから。

 世界遺産登録にあたっては解決すべき問題が山積み。
お役人さんたちは奔走しています。
悲しい思いをする人が出ない様、がんばってもらいたいものです。


 

投稿: ゆうき | 2013年5月 5日 23時24分

ニュースで私も見ました^^
ユネスコの人が色々と見て廻ってるのをテレビで見た^^
松原を除外が条件で悲しいとインタビューに答えてる人も居た。
松原と一体で景色が絶品なのかな~^^

投稿: ふぃる | 2013年5月 6日 21時05分

ふぃるさま

 ユネスコが定める条件は厳しい・・・・・・。
ここ数年、富士山を世界文化遺産に登録させるべく奔走してきた役人さんたちを見てきて感じてました。

 三保の松原は富士山と海と松原が一体化した素晴らしい場所です。
除外されてしまうのは残念です。

投稿: ゆうき | 2013年5月 7日 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/51477585

この記事へのトラックバック一覧です: 世界文化遺産登録:

« 大好きな場所 | トップページ | 窓の外は »