« もくもく | トップページ | 今年は・・・・ »

2013年5月11日

もどかしい・・・・・

Cimg5635


  玄関の扉を開けるとほのかにいい香りがする。香りをたどっていくとそこにライラックがある。10日ほど前に咲き始めた。朝方や雨上がりは特に香りが濃い。
「ライラックってどんな香りがするの?」
聞かれることがある。
「甘い香りがします。」
と答えている。だが、さらに具体的な説明を求められてしまったら絶対に困ってしまう・・・・・。甘い香りと一口に言っても色々だ・・・・・・。香りを言葉で言い表すことはとても難しい。たとえ上手い言い回しが見つかったとしても、その場にいない人の鼻腔に香りを届けることは不可能だ・・・・・・。

 玄関の扉を開けるとほのかにいい香りがする。皆さんにお届け出来ないことが実にもどかしい・・・・・。
 

|

« もくもく | トップページ | 今年は・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ライラック、素敵ですね~。

ゆうきさんがおっしゃるように
香りを言葉で伝えるのは
難しいと思います。

甘いと言ってもバニラ系、
フルーツ系、フラワー系と色々
ありますもの。

PCの画面から香りも漂うといいのに。

投稿: patapataokan | 2013年5月11日 16時32分

ゆうきちゃんの説明を聞いたらよけいにライラックの花の香りを嗅ぎたくなってきました。どんな香りがするんだろう~(*^_^*)
甘くていい香りだと言う事は確かですね。

投稿: YUKI | 2013年5月11日 21時03分

ライラックの香り・・・どんな甘い香りがするの?って
とても私も思ってしまった(ーー゛)
今の季節の花なら、どこかの庭木に咲いてるのかな?
この写真を覚えておこ~っと^^

投稿: ふぃる | 2013年5月11日 22時55分

ライラック…名前は聞いたことがあるのですけど、香りがわからず( ;∀;)
でも綺麗ですね~!
きっとゆうきさんのお宅も、たくさんの花が咲き乱れているんだろうな。

ところで、下の記事にもありましたが・・・
世界文化遺産に登録されるようですね!
本当に嬉しい!!
実家が富士山の麓なので、さらに嬉しい!!
その富士山をドーンと目の前にしていらっしゃるゆうきさんご一家。
さぞ鼻が高いでしょ~( 艸`*)
お祝いしなきゃですね^^

投稿: ブルー | 2013年5月11日 23時11分

okanさま

 ライラック、昨年に比べてちょっと大きくなりました。
 
 香りを何とか説明しようと知恵を絞りましたが、結局、うまい言葉が思いつきませんでした。
こればっかりは実際に体感してもらわないことにはどうにもならないですね。

 PCで香りを伝えられたらどんなにいいかつくづく思います。

投稿: ゆうき | 2013年5月12日 17時02分

YUKIさま

 はい!ライラックは甘くていい香りがします。
言葉にできないことが実にもどかしい・・・・・・。
YUKIさんにもぜひぜひ体感してほしいです。

投稿: ゆうき | 2013年5月12日 17時19分

ふぃるさま

 ライラックは庭木として一般的で、こちらでも、あちらこちらで見かけます。
丁度今が花の時期、もしよかったら、探してみてください。
色は白の他、紫もあります。

投稿: ゆうき | 2013年5月12日 17時24分

ブルーさま

 ライラック、私も昨年の今頃まで、どんな花なのかよく知らなかったです。
とってもいい香りがします。
一度嗅ぐと虜になります。


 富士山が世界遺産に登録される見通しとなり、我が地元は大騒ぎです。
市長さんはあちこちに駆り出されてとても忙しそう・・・・・・
富士山山開きも市民祭りも盛り上がること間違いなし。ちょっと楽しみだったりします。

投稿: ゆうき | 2013年5月12日 17時38分

 ライラックの香り、私も知りたいなぁ
花が咲いているのは遠くから見たことがあるのですが、香りまでは・・・

 それと白い花は初めて、私が見せてもらったのはむらさき色でした

白いライラックの花、きれいに咲いていますね

 

投稿: もえぎ | 2013年5月12日 21時27分

もえぎさま

 私がライラックの香りを知ったのは一年前の今頃。
一度、嗅いだだけで大好きになりました。
もえぎさんもきっと好きになることと思います。

 ライラックは白と紫があり、我が家には両方咲いています。

投稿: ゆうき | 2013年5月12日 22時31分

本当だね
ネットの向こうとこちら、色などは判別できますが、香り、肌触りなどは実物相手で無いと解らない
香水の材料にもなるリラ(ねんねさんのように年寄りにはこの名がしっくりいく)です
きっと貴婦人のような甘く、上品な香りでしょうね。

投稿: ねんね | 2013年5月12日 23時49分

ねんねさま

 動画を用いたとしても、嗅覚や触覚、味覚は実物がないとどうにもなりませんよね。
技術が進んで、これらがすべて伝えられるようになったらいいのに・・・・・・つくづく思います。

 庶民である私、香水とはあまり縁がありません。
庭に咲くライラックを嗅ぎ、貴婦人の気分に浸っています。

 

投稿: ゆうき | 2013年5月13日 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/51574434

この記事へのトラックバック一覧です: もどかしい・・・・・:

« もくもく | トップページ | 今年は・・・・ »