« すずらんの里 | トップページ | 父の日に »

2013年6月15日

ひとりじめ・・・・・

 庭で草むしりをしていたら、父に声をかけられた。
「玉ねぎ、食うか?」
「食う!」
即答だ・・・・・・。我が家の裏は実家の畑。ときどきおすそ分けがある。夏の間は特に多い。
「白いのと赤い(紫)のどっちがいい?」
と聞かれたから、
「赤いのがいい。」
と答えた。紫の玉ねぎは、買うとなったら、べらぼうに高い・・・・・・・。実家様々だ。

Cimg5713


 ほんの数分前まで土の中にあった紫玉ねぎ、当然、泥付きだ。玄関に足を踏み入れた途端、家中すべて、玉ねぎの匂いに包まれた。2階にいても玉ねぎの匂いがする。トイレに入ってドアを閉めても玉ねぎの匂いがする。実家の野菜はとにかく香りが強い。
採れたてホヤホヤを、早速、調理した。

Cimg5715


 薄くスライスして、しばらく水にさらして、ざるにあげて軽く水を切り、ポン酢をかけて食べた。採れたては香りが違う。味も違う。食感も違う・・・・・・。野菜も元々は命であることを実感できる。

 ところで、我が夫は、我が娘は、生の玉ねぎが大の苦手。外食先で、何かに添えてあっても、絶対に食べない。箸でつまんでゆうきに寄越す。生の玉ねぎならではの、鼻にツーンとくる風味を体が受け付けないそうな。そこが良いのに・・・・・。ゆうきの好みを2人は理解できない様子だ。無理強いはできない。ゆうきにだってどうしても好きになれない食べ物はある。生の玉ねぎは、1人で楽しむことにしよう・・・・・・。

 今もスライスした玉ねぎが水にさらしてある。お昼が楽しみだ・・・・・・。

|

« すずらんの里 | トップページ | 父の日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  おはようございます
私も生のたまねぎ大好きです
今の時期は香りもきついですが、おいしさは抜群ですね

うちもお父さんに息子たちは食べません
香りが臭いというけどね
生のたまねぎのは何やら血栓つまりを改善してくれるらしいですね

 むらさき玉ねぎも入れたオニオンスライス最高です~
 

投稿: もえぎ | 2013年6月15日 08時51分

私も今は生の玉ねぎ大好きですが
昔は食べれませんでした。

ご主人はともかく娘さんは
また食べれるようになるかもしれませんね。

赤い玉ねぎ、どうかすると1個100円もします。

わが家も弟に貰えるので大助かりです(^^

投稿: patapataokan | 2013年6月15日 17時25分

いつも思うの。ゆうきちゃんのところは新鮮なお野菜をたくさん食べられていいな~って。(*^_^*)
私、玉ねぎが苦手だったのに今は大好きです。(笑)

投稿: YUKI | 2013年6月15日 22時34分

今晩は
ねんねさんも玉葱のスライス大好きです
ツ~~ンと来るあの刺激も大好き
そういえば小さい頃はダメだったなぁ。大人になってからの嗜好かも
新玉葱のほうが甘さが多いかな?

投稿: ねんね | 2013年6月15日 22時34分

もえぎさま

 生の玉ねぎ、美味しいですよね。
あの香りのきつさが好きだったりします。

 体に良いから食べるよう勧めるのですが、主人も娘も、手を出そうとすらしません。
すごく頑固に拒否します。
最近では諦めています。

 紫玉ねぎはサラダ向き、レタスなどほかの野菜と一緒にしても、とても美味しいです。

投稿: ゆうき | 2013年6月16日 17時45分

okanさま

 私も・・・・・いつの間にやら食べられるようになった口です。
新鮮なうちは生で食べるのが一番だと思っています。


 主人は、どうしても無理みたい・・・・・。
せめて娘だけでも食べられるようになってくれるといいのですが・・・・・・。

 一個100円もする玉ねぎなんてとてもじゃないけれど食べられません。
ホント、実家様々です。

投稿: ゆうき | 2013年6月16日 17時49分

YUKIさま

 農業は父母にとって、元気の源です。
いつもいつも、朝早くから、作業しています。

 YUKIさんも以前は生の玉ねぎが苦手だったんですね。
うちの娘も食べられるようになってくれるといいな~。

投稿: ゆうき | 2013年6月16日 18時29分

ねんねさま

 ねんねさんも、スライス玉ねぎが大好きなんですね。
ツ~~ンと来るあの刺激最高ですよね。
私にとってなくてはならない存在です。


 新玉ねぎ、甘さももちろんですが瑞々しさも魅力だと思います。

投稿: ゆうき | 2013年6月16日 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/52037609

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりじめ・・・・・:

« すずらんの里 | トップページ | 父の日に »