« 咲かせてみたい・・・・・ | トップページ | ど根性 »

2013年6月29日

一生懸命

Cimg5756


 ツバメの巣はそれほど珍しいものではない。けれども、見かけると、ついつい足を止めてしまう。デジカメを持っていれば、当然、撮る。持っていなければ、目に焼き付ける。時間がない時は後ろ髪引かれる思いで、その場を立ち去る。

 先日は幸運だったのかもしれない。大きく口を開けて餌をねだる様子を撮れたのは初めてのことだ。

 ツバメは必死だ。生きるのに、育てるのに、育つのに。人間の言葉は話さなくともそれは充分に伝わってくる。健気だ。一生懸命だ。見習うべきところがいっぱいある。ツバメの巣があるこの場所は観光地。連日、多くの人が行き来する。ツバメの存在を快く思わない人も少なくない。外敵も多い。無事に大きくなれよ~・・・・・・・。心から願う。
 

|

« 咲かせてみたい・・・・・ | トップページ | ど根性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ツバメが巣をつくるとその家は
栄えると言います。

昔の人はそやってツバメを
守ってきたんだと思います。

でもフン野被害が嫌で取ってしまう人も
いるようで心が痛みます。

異国の地から長い度をして
やっと作った巣を壊されたら
どれだけ落胆することか。

この観光地のツバメ達も
無事巣立ってくれますように。

投稿: patapataokan | 2013年6月29日 17時24分

私が仕事しているビルは駅前で、樹木も少ないのですがツバメがよく飛んでいます。
どこに巣があるかはわからないの。
きっとどこかにこっそり作っているんだろうな~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年6月29日 21時02分

ツバメが巣を作る家には幸福が来るっていいますよね~^^
ステキです。

投稿: しま | 2013年6月30日 15時00分

okanさま

 ツバメが巣をつくるとその家は栄える・・・・・・そう言えば、ここは商売繁盛でいつ行っても人がたくさんいます。
きっときっと、巣を見守る誰かがいるのでしょう。

 この辺りは烏ばかりか、トンビやタカもいます。巣をつくること自体容易ではないはず。
子育てもまた・・・・・・・。
無事に巣立ってほしいです。

投稿: ゆうき | 2013年6月30日 17時41分

YUKIさま

 私が良く利用する駅ビルでもトンビをよく見かけます。
見回しても巣は見当たらない。
きっと、どこか安全な場所に作ってあるのでしょう。

 無事に巣立ってくれますように。
YUKIさんが見かけるツバメも私が見かけるツバメも。

投稿: ゆうき | 2013年6月30日 17時46分

しまさま

 昔からよく言いますよね。
「ツバメが巣をつくる家には幸運が来る。」
って。
写真の巣がある場所は、とっても素敵な場所。
訪れるたびに幸せな気持ちになります。

投稿: ゆうき | 2013年6月30日 17時49分

 ごめんなさい
わが家にはつばめの巣が2つあってもうひとつ作ろうとしたのを今年は阻止しました

つばめが巣を作るところが減ってきていると聞いているのですが、そこはどうしても駄目な場所だったので・・・

 今年も我が家に来たつばめ、無事に巣立ってゆきました

   

投稿: もえぎ | 2013年6月30日 20時58分

もえぎさま

 いいえ!
我が家にだって、ここだけはやめてほしいという場所はありますから。
主人が最初から作らせない様、阻止しています。

 もえぎさんの所にやってきたツバメさんたち、無事に巣立ってくれてよかったです。

投稿: ゆうき | 2013年6月30日 23時03分

こんにちは
ツバメの雛が一斉に口を開けて親に餌をねだる様子はほほえましい。
見ていてもホッとするのですが、その中でも餌を巡るバトルは有るんでしょうね。
逞しくなければ生き残れない。
我が家には、只今スズメの家族が餌を求めて朝晩訪問されます
少しですが餌となるようにご飯の残りを干してばら撒いてますが、少しでも近寄るとパーっと逃げていくの。何もしないのに・・・信用されて無いのかしらね。

投稿: ねんね | 2013年7月 1日 18時36分

ねんねさま

 可愛らしいさえずにに顔をあげたらそこにツバメの巣がありました。
雛が何羽も大きな口を開けていて、親鳥が何回も何回も行ったり来たりして、餌を運んでいました。
とっても微笑ましかったです。
雛は全部で何羽いたのかしら。たくましく育ってほしいものです。

 我が家にも雀が訪れます、鳩やムクドリも訪れます。これと言って餌になりそうなものはないのですが・・・・・・。
どの鳥も、人の気配を察知すると、パッと飛び立ちます。
警戒心が強いです。

投稿: ゆうき | 2013年7月 2日 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/52220129

この記事へのトラックバック一覧です: 一生懸命:

« 咲かせてみたい・・・・・ | トップページ | ど根性 »