« 撮れた・・・・・ | トップページ | ひとりじめ・・・・・ »

2013年6月12日

すずらんの里

Cimg5703


 「すずらんが好き。」
彼は言う。ゆうきも大好きだ。
すずらんの形が好き。
色が好き。
香りが好き。
大きな葉の陰に隠れるようにして咲くその姿が好き。
すずらん・・・別名 「君影草」 花言葉は「幸福の再来」

 すずらんの里に行ってきた。自宅から車で1時間ほどの場所。携帯の電波が届かないほどの山奥・・・・・・。
お天気もまずまずで風も爽やか。野鳥のさえずりが間近で聞こえた。すずらんはちょうど見ごろを迎えていて、笹薮に埋もれるようにしてちらほらと咲いていた。今回は、彼だけでなく娘も一緒。でも、特に会話は交わさなかった。何にもしゃべらなくとも思いは伝わってきた。彼も娘もとても心地よさそうな表情をしていたから。ゆうきもたぶん・・・・・・。花言葉を噛みしめた・・・・・。すずらんは大切な人と眺めるにはぴったりの花だ・・・・・しみじみ思った。

|

« 撮れた・・・・・ | トップページ | ひとりじめ・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すずらん、私も好きです。
昔、鉢植えを持っていましたが
枯らしてしまいました。

花言葉もいいですね。
すずらんの似合う女性になれたらと
思います。

投稿: patapataokan | 2013年6月12日 17時53分

今晩は
スズランって可愛い花ですよね
日本スズランよりもドイツスズランのほうが繁殖力が強くて・・・一般家庭にはドイツスズランが蔓延してます。
我が家も今年はピンクのスズランが1輪だけ咲きました
でもね、白のほうが可憐で香りも良いんですよ
珍しさで買ったことに大反省

投稿: ねんね | 2013年6月12日 22時10分

すずらんの花。なんて可愛いのでしょう。
こうしてじっくりと見たのは、写真でも初めてかも。
買ったことがないですから。
とっても可愛くて、欲しくなりました。

投稿: YUKI | 2013年6月12日 22時57分

すずらん
ワタシも好きです^^
子どものころはあまり見かけない花で、近所の大きな庭のお宅の土手下にひっそりと咲いていてちょっと憧れの花でした。
今の家に越してきてモミの木の下に植えてだいぶ増えてきました^^
可愛らしいですよね。

投稿: しま | 2013年6月13日 01時09分

okanさま

 我が家でも、昨年、ホームセンターにて、すずらんの株を購入、花壇に植えましたが、一カ月もしないうちに枯れてしまいました。
すずらんはお世話が難しいです。

 子供の頃から、可愛らしい花だな~って思っていて、花言葉を知ってさらに好きになりました。別名も素敵だと思います。

投稿: ゆうき | 2013年6月13日 18時20分

ねんねさま

 ホームセンターなどで、すずらんを見かけると、自然と笑みが漏れます。
本当、可愛らしい花ですよね。

 我が家では、昨年、すずらんを植えました。
白いすずらんとピンクのすずらんです。
両方、枯れてしまいました。残念!少し勉強不足だったようです。
来年あたり、また挑戦したいです。

投稿: ゆうき | 2013年6月13日 18時25分

YUKIさま

 我が娘もしゃがみこんでじっと見つめていました。
ずっと、見ていても飽きない・・・・・・って、主人も娘も申しております。
私もそう思います。
本当、可愛らしい花ですよね。

投稿: ゆうき | 2013年6月13日 18時29分

しまさま

 すずらん、大好きです。
憧れでもあります。

すずらんの里のすずらんは、地元の中学生が管理しているそうです。
とても丹精されていて、訪れる人みなさん、感激しています。

投稿: ゆうき | 2013年6月13日 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/52002137

この記事へのトラックバック一覧です: すずらんの里:

« 撮れた・・・・・ | トップページ | ひとりじめ・・・・・ »