« 父の日に | トップページ | 新緑から深緑へ »

2013年6月19日

お疲れ様

Cimg5731


 我が家のオーブンレンジが、このたび、お役御免となった。
一昨日の早朝のこと、お弁当を作っていたら、後方でガタンという音がした。驚いて振り返ったらオーブンレンジのドアが開いていた。自然に開いた。こんなことは初めてだ。慌てて駆け寄り、ドアを閉めてみたけれど、どうしても閉まらない・・・・・・。前の日まで普通に稼働していた。あまりに突然のことに頭の中が真っ白になった。
 

 主婦に休みはないが、主婦が使いこなす道具にだって休みはない。たとえば冷蔵庫、たとえば炊飯器、たとえば洗濯機。使わない日はほとんどない。不平不満を言うことなく、人間の思う通りに働いてくれている。
 写真のオーブンレンジが我が家にやってきたのは、十数年前のこと。以来ずっと、ゆうきの良きパートナーだった。このオーブンレンジでケーキやクッキーを焼いた。このオーブンレンジでご飯や作り置きの惣菜を温めた。本当に本当に良く働いてくれた。
 いくら愛着があっても、使えなくなった電化製品を家においておけない。一両日中に、処分する。彼と2人係で、空き箱に詰めたら、たまらなく切なくなった。ものにだって寿命はある。つくづく痛感している。
 オーブンレンジさん、お疲れ様。我が家に美味しさと便利さをありがとう・・・・・・。
 

|

« 父の日に | トップページ | 新緑から深緑へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電化製品って10年過ぎると
どうしても故障しますよね。

レンジや冷蔵庫、洗濯機は
毎日使うものですからないと困ります。

私も以前のレンジが壊れた時は
一人で速攻買いに行きました。

でも長い間の思いでが詰まったものを
処分するのは寂しいものです。

投稿: patapataokan | 2013年6月19日 16時29分

予兆も何も無くて急に別れがきたんだね。(*^_^*)びっくりしましたね。
毎日何気なく使っているけれど、無いと本当に困りますよね。

投稿: YUKI | 2013年6月19日 21時25分

 今、普通に毎日使っているレンジや洗濯機、冷蔵庫、この電化製品が壊れたらまじにやばいです

 家事に支障をきたしてしまいますね

命ある物の限界はいつか来ますが、できる限り遠い方がいいですね

 お疲れ様のオーブンレンジに感謝ですね

投稿: もえぎ | 2013年6月20日 11時56分

okanさま

 ちょうど、お弁当を作っている真っ最中。困ってしまって右往左往しました。

 冷蔵庫に洗濯機、炊飯器・・・・・ないと1日たりとも生活できません。
幸いにも、オーブンレンジは、主人がすぐに手配してくれ、事なきを得ました。

 壊れたオーブンレンジを箱に詰めた時は、ちょっとさみしくなりました。
お疲れ様・・・・・・心から思います。

投稿: ゆうき | 2013年6月20日 17時48分

YUKIさま

 前の日まで普通に稼働していました。
本当に突然のことでした。
新しいオーブンレンジが来るまでは、落ち着かなかったです。

投稿: ゆうき | 2013年6月20日 17時50分

もえぎさま

 オーブンレンジは何の予兆もなく壊れました。
当然のことながら、家事に支障をきたし、お弁当を作るのに普段の倍の時間を要しました。
日ごろいかに助けられているか、ひしひしと感じました。

 通算すると、何回稼動したことになるのかしら。
がんばって働いてくれたオーブンレンジに心から感謝です。

投稿: ゆうき | 2013年6月20日 17時56分

今晩は
毎日使うものだから、色々な思いが詰まってますよね。
我が家も長く使っている家電が壊れた時、やはり別れが辛くて使えないのに暫く置いていたことが・・・・今流行の断捨離は出来そうにない
家電の寿命は10年くらいかしら、我が家もどんどん平均寿命が高くなってきてるから、次はどれが壊れるかしら。考えると寒気が
次はねんねさん自身かしら?

投稿: ねんね | 2013年6月20日 20時44分

ねんねさま

 十数年もの間、良きパートナーであり続けてくれました。
思いはいっぱい詰まっています。
 別れはつらいけれど、このままおいては置けない・・・・・・。我が家は狭く、オーブンレンジはかなり場所を取るので。


 人間の体も大事にしないといけませんね。
壊れたりしたら大変・・・・・・・。
買い替えなんてできません。
お互い気をつけましょう。

投稿: ゆうき | 2013年6月20日 23時01分

家電にはたくさん助けられているよね。
昔の主婦って一日中家事に追われていたんだろうと思うくらい。
わが家も順番に家電が壊れて行ってしまって毎回「ありがとう!」と言ってお別れをしています。

今危ないのは洗濯機あたりかな…
あと2階のエアコンももう10年くらい使っているような???

新しいオーブンレンジが来たら紹介してね!

投稿: ちさと | 2013年6月21日 20時00分

ちさとさま

 突然壊れてしまったオーブンレンジ、その日はとても不便でした。
日ごろいかに助けられているか、ひしひしと痛感しました。

 我が家には年季が入った家電が多々あります。
次は何が壊れるのかしら?
家族みんなで怯えています。

投稿: ゆうき | 2013年6月21日 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/52091642

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れ様:

« 父の日に | トップページ | 新緑から深緑へ »