« true love | トップページ | すずらんの里 »

2013年6月10日

撮れた・・・・・

Cimg5709


 「生まれて初めてこの目でカッコウを見た。」
彼はえらく興奮した様子だった。ゆうきだって同じだ。いつもいつも鳴き声はすれど姿は見えず。

 ここ1カ月ほど、カッコウの鳴き声を聞かない日はない。時間帯は早朝だったり昼好きだったりとまちまち。10日くらい前のことだ。早朝、その日はなぜかカッコウの鳴き声がやけに大きく聞こえた。不思議に思い窓の外を見たら、すぐそばの電線にカッコウが止まっていた。
「カッコウを見てみたい・・・・・。」 思わぬ形で念願が叶った。撮影しようとしたが、デジカメを手に再び窓の外を見た時は、もう姿を消していた。
 その後、何度失敗を繰り返したことだろう。野鳥は気配に敏感だ。窓を開け閉めする音がダメ。車の音はもっとダメ。烏の鳴き声がした時には一目散に飛び立ってしまう。先日(写真)は実に運が良かった。カッコウがすぐそばの電線に止まった際、たまたま窓際にいて、たまたまその手にデジカメがあった。

 今朝も近くで鳴き声がした。
「あぁ~、もう朝か。」
隣のベットの彼が、ボソッとつぶやいた。その途端、鳴き声はピタッと止んだ。ひょっとして聞こえた?野鳥は気配に敏感だ・・・・・・。

|

« true love | トップページ | すずらんの里 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カッコウなんですね^^
こちらでも時々聞こえてきます。
我が家のあたりではこの季節、午前3時ぐらいになるとホトトギスが鳴き始めます。
タローと小虎の看病で徹夜徹夜だった頃も毎晩聞いていたホトトギス。
鳴き声を聞くたびにその頃を思い出します。

投稿: しま | 2013年6月10日 15時29分

カッコウの写真が撮れたなんて
すごいですね。

ゆうきさんがおしゃってるように
野鳥は気配に敏感ですから
なかなか写真に撮るのは難しいと思います。

カッコウの鳴き声が目覚まし時計
代わりなんてちょっと羨ましいです。

投稿: patapataokan | 2013年6月10日 19時29分

これがカッコウですか・・
それさえ知らないんです・・だめですね。
朝、鳥のさえずりで目が覚めるなんて最高ですね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年6月10日 23時17分

しまさま

 午前3時とは、ホトトギスさん、とても早起きですね。
我が地域で野鳥が鳴きはじめるのは、午前4時少し前でしょうか。起こされてしまうこと度々。
すごく眠いです。

 今朝はなぜか鳴き声が聞こえませんでした。
台風の影響かしら?
聞こえなきゃ聞こえないで心配だったりします。

投稿: ゆうき | 2013年6月11日 18時34分

okanさま

 10日くらい前から、我が家のすぐ近くの電線に止まるようになりました。
 カッコウを間近に眺めるのは初めて。主人も珍しがっています。

 カッコウはとても敏感で、ちょっとした物音でもすぐに飛び立ってしまいます。
撮影できたのは運が良かったから・・・・・としか言いようがありません。

 今朝は鳴き声が聞こえませんでした
少し心配です。

投稿: ゆうき | 2013年6月11日 18時47分

YUKIさま

 これがカッコウです。
私も、これまで、図鑑でしか見たことがありませんでした。
想像していたより少し大きかったです。

投稿: ゆうき | 2013年6月11日 18時55分

今晩は
始めてみるカッコウです
子育てで、他人の巣に卵を産みつけその巣を乗っ取るというかなり陰険な鳥なのに・・・・なんだかそんな感じはしませんね
野鳥は黙って見ていると逃げることは無くて、カメラを構えた瞬間にどんなに遠くからでも解るのかしら逃げちゃいますね
写真が撮れてよかったですね

投稿: ねんね | 2013年6月11日 21時23分

ねんねさま

 托卵っていうんですよね。
まだ幼き頃にそのことを知って愕然とした覚えがあります。
鳴き声と合わないな~って子供心に思いました。

 カメラを構えた瞬間、パタパタっと飛び去ってしまいます。
本当に敏感です。
撮れたのは奇跡に近いかも。

投稿: ゆうき | 2013年6月11日 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/51976603

この記事へのトラックバック一覧です: 撮れた・・・・・:

« true love | トップページ | すずらんの里 »