« ジュウロクとインゲン | トップページ | わぉ! »

2013年7月24日

三文の徳

Cimg5794


 ここの所、彼の仕事の都合で、朝は毎日、4時半起床。
辛い、眠い、疲れる。でも、昨日の朝は違った。
西側のカーテンを開けたら、そこに、まん丸に近いお月様があった。
思わず目を見開いた。
なぜだか、ジーンと胸が熱くなった。
あまり時間がなかったけれど、デジカメを手に再び、窓辺に立った。
「早起きは三文の徳。」 昔、おばあちゃんが言っていた言葉を久しぶりに思い出した。

 写真を撮り終え、ほどなくして、通りの方からバイクの音が聞こえてきた。
新聞配達のおじさんだ。
果たして、この月に、気付いただろうか。
早起きの仲間だ。気付いてくれていたら嬉しい。
明け方の月を見て、元気が出たならば、言うことなしだ。

|

« ジュウロクとインゲン | トップページ | わぉ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 三文の徳、良いことがありましたね
きれいなお月様、まだ隠れるのも早いしね
朝の早いのはつらいですね
私もこんなお月様、まだ見たことがないです
明け方の月、今度注意して探してみますね

 月って夜に見るものだと思っていたけど、明け方の月の美しいのも早起きの特権かもしれませんね

投稿: もえぎ | 2013年7月24日 14時56分

4時半起き、お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
私は5時起きですが今の時期もうかなり明るいです。

バタバタしててお月さま見てる余裕が
ないですが今度また見てみたいと思います。

早起きは三文の得、昔の人は
うまいこと言いますね。

投稿: patapataokan | 2013年7月24日 18時17分

美しい月ですね。
朝もやの中に見える月、神秘的ですね~
(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年7月24日 21時05分

もえぎさま

 はい!いいことありました。
綺麗なお月様を見られたおかげで、気分すっきり。
あとの家事がとてもスムーズに進みました。

 私は、朝が早いので、朝の月を見ることがたびたびあります。
ですが、こんなにもはっきりくっきりしたのは初めて。
とてもラッキーでした。
 
 これから先、朝、起きぬけに、空を眺めまわすことが日課になりそうです。

投稿: ゆうき | 2013年7月25日 16時33分

okanさま

 夏至から一カ月。
だんだんと日が短くなってきています。
午前4時半だとまだ薄暗いです。

 私も、朝方は、バタバタです。
もう少し余裕を持とう・・・・・・。
朝のお月さまを見て、少し反省しました。

 早起きは三文の徳って本当ですね。

投稿: ゆうき | 2013年7月25日 16時38分

YUKIさま

 とっても美しいお月様でした。
時間があったら、感傷に浸ることもできたのに・・・・・。残念!

投稿: ゆうき | 2013年7月25日 16時41分

今晩は
とても綺麗なお月様ですね
ちょうど満月だったのではないでしょうか
昇る時は結構見てますが、沈むところは・・・朝早いんですもの、ねんねさんには無理です
早起きは三文の得だけれど、お寝坊さんのねんねさんは、三文の損だね
昔は新聞配達もしたこと有ったのだけれど、今は、本当のお寝坊さん。
今度一大決心して早起きしてみましょう・・出来るかな?

投稿: ねんね | 2013年7月25日 20時48分

ねんねさま

 朝方に、こんなにも、大きくて、はっきりくっきりしたお月様を見たのは初めて。眠気が吹っ飛びました。
ちょうどこの日は、満月だったようです。

 私も、実は朝が苦手。
いつもやっとの思いで起きています。
辛いですが、このような情景に出くわすと、早起きしてよかったな~って思えます。

投稿: ゆうき | 2013年7月25日 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/52577072

この記事へのトラックバック一覧です: 三文の徳:

« ジュウロクとインゲン | トップページ | わぉ! »