« 降らない・・・・・・ | トップページ | 今年も »

2013年7月13日

我が家の熱中症対策

 暑い日が続いていますが、みなさん、いかがお過ごしですか?
体調を崩していませんか?

 ここ10日ほどの暑さときたら、半端ない。それこそ、もわっとした空気が体全体をめがけて襲ってくるかのようだ。朝も昼も夜も、この意識ある限り、常に暑いと感じている・・・・・・・。
テレビでは、連日、熱中症への注意をしつこいほど呼びかけている。警告と言ってもいいくらいに。

 わがやの熱中症対策・・・・・。それは食事のたびに、味噌汁もしくはスープを食すること。水分+塩分だ・・・・・・・。お昼はお弁当だから

Cimg5772

朝と
Cimg5771

夜。

 朝は簡単に(具が一品だけ)、夜は具だくさんに。どんなに疲れていても、どんなに眠くても、がんばって、用意する。何でもないことのようだけれども効果は如実。味噌汁(スープ)をきちんと飲んだ日は何とか踏ん張れるが、何かしらの事情で、飲めない日は調子が悪い。自身でも感じているし、彼や娘も、同じように感じている模様。食卓に出ていないと、
「あれ?今日、味噌汁は?」
って聞いてくる。きっと、無意識のうちに体が欲するのだろう。
 家で出来ることは限られている。あとは本人が気をつけるだけ。正直、帰宅した二人の表情を見るまでは気が気ではない・・・・・・。

 みなさんは、どんな方法で、熱中症を予防していますか?教えていただけるとありがたいです。

 

 

 

|

« 降らない・・・・・・ | トップページ | 今年も »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

成程、お味噌汁はいい考えですね。

わが家、朝は軽くなので夜は
ほとんど毎日味噌汁出しています。

熱中症対策は普段よりおかずの
味付けを濃くすることと
冷たくしていないお茶を頻繁に飲むことです。

あと、私はyukiのお散歩にも日傘使っています。

投稿: patapataokan | 2013年7月13日 16時55分

スープはいいですね~
なるほど、我が家も明日からそうしよう。
今のところ、何も対策してないんです・・一昨年、自分が熱中症になったときは死ぬかと思いました・・高熱は辛かった~(^_^;)

投稿: YUKI | 2013年7月13日 20時33分

こんにちは。
今日は待望の雨が降りましたが・・・・まるで集中豪雨のようなものでした。
雨上がりの清風に一時の幸せをかみしめていますが、熱中症は避けて通れないものですよね。
一杯の味噌汁には、色々な成分が含まれており、美容にも良いんですよね
食欲が無い時にも汁物は摂ることが出来ます
ねんねさんの所は麦味噌が主流、ゆうきさんの所は何味噌かな?
各家庭の自慢の味噌汁を飲んでみたいですね

投稿: ねんね | 2013年7月14日 16時36分

okanさま

 実家でも、毎食必ず、味噌汁もしくはスープを必ず食しています。
「何か汁物がないとご飯が食べられない。」
父は申しております。

 お昼は汁物は無理なので、お弁当のおかずの味付けを少し濃くします。お茶も毎日持たせています。
2人とも夏場は水筒1つでは足りない様子。足りない分は、買って飲むよう言いつけてあります。

 夏はまだ始まったばかり。
お互い元気で過ごしましょうね。

投稿: ゆうき | 2013年7月14日 20時32分

YUKIさま

 今朝はスープを召し上がったでしょうか?

熱中症の予防にスープor味噌汁はお薦めです。
ぜひぜひ続けてくださいね。


 私自身、熱中症にかかったことがありませんが、かかった人を見たことはあります。
とても重傷で、それこそ、死んでしまうんじゃないかと思うほどでした。健康を取り戻すのにしばらくかかったようです。

投稿: ゆうき | 2013年7月14日 20時45分

ねんねさま

 そちらは、集中豪雨となったんですね。
土砂崩れ等、被害は出ませんでしたか?

 こちらは、今日も、全く降らずじまい。
夜になっても暑いままです。
降る所と降らない所が極端すぎる・・・・・毎年、この時期に感じます。

 「味噌汁は美容にも良いんだよ。」
娘には小さな頃から言い聞かせています。
食欲がない時も、みそ汁だけでも食するよう促します。

 味噌汁もお袋の味ですね。
ちなみに我が家は籠め味噌を使っています。

投稿: ゆうき | 2013年7月14日 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/52425895

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の熱中症対策:

« 降らない・・・・・・ | トップページ | 今年も »