« 梅雨明け | トップページ | 我が家の熱中症対策 »

2013年7月10日

降らない・・・・・・

Cimg5770


 雨が・・・雨が降らない。
午後になると空に雲が広がる。
すぐ近くで雷鳴がとどろく。地面が揺れる。
でも、雨は一滴も降らない・・・・・・・。
降りそうなのに降らない。
こんな日がもう何日も続いている。
昨日、ここから数十キロ離れた場所では大雨に見舞われたらしい。
でも、ここは、ここは、全然降らなかった・・・・・・。
地面が乾いている。庭の草花が萎れている。
畑仕事にいそしむ父の表情も萎れている。
もしも、このまま雨が降らなかったら・・・・・・。

 「今、欲しいものは?」
と問われたら、間違いなく
「雨!」
と答える。
大地が、生き物たちが、一雨を心待ちにしている

|

« 梅雨明け | トップページ | 我が家の熱中症対策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大阪も猛暑ですがそちらはまた
格段に暑いようですね。

雨もつい最近大雨があったので
こちらは余裕がありそうです。

まだこれから2カ月は暑いのですから
恵みの雨が降りますように。

投稿: patapataokan | 2013年7月10日 18時46分

こちらも短い梅雨が終わって、雨が降らないので植物に水やりするのが大変です。
カラカラで暑くて、これからが思いやられますね。(^_^;)

投稿: YUKI | 2013年7月10日 20時15分

okanさま

 ホント暑いです。
酷暑です。

 一番最後に雨が降ったのはいつだったかしら?
忘れてしまうほど、降りません。

 昨日も今日も一滴も降りませんでした。
夏野菜が枯れてしまうかもしれません。
一雨を強く望みます。

投稿: ゆうき | 2013年7月11日 19時34分

YUKIさま

 とにかく雨が降りません。
土はからからに乾いています。
毎日の水やりが大変・・・・・・・・。

本当、先が思いやられます。

投稿: ゆうき | 2013年7月11日 19時36分

今晩は
ねんねさんの所でも雨が降っていません
毎日ジリジリ照りつける太陽を恨めしく思いながら見てます
大型台風も逸れて晴天は未だ続きそう
植物達は雨を願ってる何時になったら降るのかな?

投稿: ねんね | 2013年7月11日 21時38分

ねんねさま

 全国的に猛暑続きですね。
昨日も今日も雨が降りませんでした。
水不足にならないか、とても心配です。

 人はともかく、植物たちを見ると気の毒で・・・・・・。
一雨でいい、降ってほしいです。

投稿: ゆうき | 2013年7月12日 00時12分

梅雨の間も雨が少なかったですものねぇ~。
そちらは結局降らずじまいでしたか。
こちらはあの日、夕方けっこう降って
翌日も夕方そこそこ降って
涼しい夜が過ごせました^^

投稿: しま | 2013年7月12日 10時18分

しまさま

 お山1つ越えた地域では、大雨が降りましたが、こちらは一滴も降りませんでした。
梅雨の間もほとんど降らなかったし・・・・・・。
水不足にならないか、とても心配です。
 

投稿: ゆうき | 2013年7月12日 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/52381295

この記事へのトラックバック一覧です: 降らない・・・・・・:

« 梅雨明け | トップページ | 我が家の熱中症対策 »