« 我が家の熱中症対策 | トップページ | これぞ初物 »

2013年7月15日

今年も

Cimg5777


 今年もやってきた桃の季節。
桃は小さな頃から大好物。
桃がない夏なんて考えられない・・・・・。

 特に、特に、十数年前からひいきにしている桃園の桃は大好きだ。

 今年も行ってきた。名目上は、双方の実家及び親戚へ、桃をお中元として送るためだが、本音の本音は、農園を管理するご夫婦に会いに行くためだ。彼もたぶんゆうきと同じことを思っていると思う。
 ご夫婦は、今年も笑顔で出迎えてくれた。お二人の元気な様子に心底ホッとした。

 「今年はねえ、雨が降らなくて大変なのよ~。」
奥さんが話してくれた。加えて、この猛暑だ。きっときっと、商品にできなかった桃がいくつもあったはず・・・・・・。桃を育てる上での苦労を改めて思い知らされ、店頭に並ぶ、ひとつひとつがなおのこと愛おしくなった・・・・・。苦労の末のひとつは宝石に値するほど貴重だ・・・・・・。

 ご夫婦は、貴重なうちの1つをサービスしてくれた。
家に戻って、早速、家族で分け合って、食べた。かつてないほど、高貴な味がした・・・・・。

|

« 我が家の熱中症対策 | トップページ | これぞ初物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 桃の季節ですね~
おいしそうな桃の色にほんのりとした甘味を想像して、よだれが出そうです

 桃農園のご夫婦もきっとゆうきさんたちが来られるのを楽しみに待っておられたのでしょうね

丹精込められた桃の美味しさはきっといつまでも忘れられないと思います

来年もおいしい桃ができますように

投稿: もえぎ | 2013年7月15日 14時47分

桃大好きです♪

長寿のシンボルにもなってる桃、
ここまで実らせるには凄い苦労が
あったはず。

そんな苦労に感謝しながら戴く
桃は最高に美味しかったと思います(^^

投稿: patapataokan | 2013年7月15日 18時12分

岡山の白桃も美味しいんですよ~
娘の大好物です。
自然が影響する農家のお仕事は本当に大変ですよね。それで美味しい果物が食べられますね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年7月15日 22時32分

わぁ!美味しそう^^
初物ですね。
そちらは桃の産地ですものねぇ。
町中に良い香りがしそう?

投稿: しま | 2013年7月16日 01時24分

もえぎさま

 今年もやってきました桃の季節です。
産地に赴くとホント甘い香りがします。

 桃農園のご夫婦と出会って、今年で14年になります。
いつもいつも元気な笑顔で出迎えてくれます。そのことが、わたしたち夫婦にとって一番の楽しみだったりします。
これから先も末永くお付き合いを続けていきたいです。

 今年の桃も、最高に美味しいです。


 

投稿: ゆうき | 2013年7月16日 17時57分

okanさま

 桃、美味しいですよね~。

 今年は、とにかく雨が少なくて、ローカルニュースで連日、取りざたされるほど。
加えて、この猛暑です。
報道されないご苦労も多々あるはずで、本当に頭が下がる思いです。

 苦労の末のひとつは本当に貴重です。
すごくすごく美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2013年7月16日 18時07分

YUKIさま

 岡山も桃の産地でしたよね。
以前、テレビで見たことがあります。
岡山のも美味しそうだな~って思いました。

 果物はとってもデリケート。
ちょっとの天候不順でダメージを受けます。
この夏は特にひどい・・・・・・。
店頭に並んだ桃は本当に本当に貴重です。

投稿: ゆうき | 2013年7月16日 20時21分

しまさま

 初物です。
この夏も元気に過ごせそう・・・・・・・。

 あと一回ぐらい、桃農園に行ってきたいねって主人と話しています。

投稿: ゆうき | 2013年7月16日 20時24分

今晩は
本当に貴重な果実ですよね
前に高価な果実のみでミックスジュースを作ろうとのTV番組で言ってましたが、
桃などは皮をつけたままで果汁を絞るそうですが・・・あの産毛のチクチクした感触も愛おしく感じます
農家の方の苦労が果実としての成果になるんでしょうね。
被害の出る、猛暑や豪雨恨めしく思います

投稿: ねんね | 2013年7月17日 21時17分

ねんねさま

 連日の猛暑、雨はほとんど降りません。
この夏は、本当に大変なようです。

 美味しそうに実った桃を見ると、ついつい触りたくなります。
傷んでしまうので、触りませんが・・・・・・。
衝動を抑えるのが大変です。

 こちらは今日も晴れています。
きっときっと、農家の方々は、恨めし気に空を見上げていることと思います。

投稿: ゆうき | 2013年7月18日 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/52449764

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も:

« 我が家の熱中症対策 | トップページ | これぞ初物 »