« 一生懸命 | トップページ | 蝶々 »

2013年7月 1日

ど根性

Cimg5757


 昨日の昼下がり、ゆうきは庭で1人草むしりに励んでいた。曇り空の下、外にいてもそれほど暑さは感じなかった。
 玄関の周りの草をむしり終え、一息ついていたら、紫の花が目に留まった。彼の駐車スペースのすぐ後ろだ。最初は雑草かと思った。近づいてみたら違った。ビオラだった。数メートル先に同じ色形のビオラが咲くプランターがある。風で花弁が飛ばされたのかと思った。違った。ちゃんと砂利の下から生えていた。びっくりだ・・・・・・。我が家の砂利道にはタンポポが生える。クローバーが生える。その他諸々の雑草もたくさん生える。でも、ビオラは初めてだ。肩のあたりに重くのしかかっていた憂鬱さ、気だるさが一気に吹き飛んだ。
 

 いつの間に生えたのか。ど根性ビオラ?ちっとも可愛くない命名だ。センスのかけらも感じられない。一夜が明けても、まだびっくりの境地にいる。ビオラは今も元気にお空を見つめている。弱っている様子はない。

|

« 一生懸命 | トップページ | 蝶々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビオラって結構毎年こぼれ種で
咲いたりします。

わが家にもこぼれ種で咲いたビオラが
あるので置いてあります。

見てるだけで元気づけられますよね(^^

投稿: patapataokan | 2013年7月 1日 18時22分

逞しいね
我が家もご近所さんからのこぼれ種のビオラがちゃんと咲いてました
植えたことの無い色だったから。
でも、どうして過酷な環境に身をおくようなことになるのかしら・・・・
もっと良いところに根を下ろせば良いのにと思ってしまう、ちょっとお節介な、ねんねさんなの

投稿: ねんね | 2013年7月 1日 19時07分

すごいところに咲いていますね。
元気だな~。
そして頑張ってるな~
私も暑い夏を頑張ってのりきらなくちゃ。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年7月 1日 21時29分

きっと早咲きの種が落ちたんですね。
コンクリ打ちにしないと色々な草花が生えて楽しいです。
雑草がわんさか!だとウンザリすることもありますが…(^_^;)
それでも無機質になるより好きです。
ど根性ビオラちゃんみたいに時折ご褒美ももらえるしね♪

投稿: しま | 2013年7月 2日 18時09分

okanさま

 こぼれ種で咲くことがあることは知っていましたが、まさか砂利道に咲くとは思っていなかったので驚いています。

 とっても逞しくて、少々の雨ではへこたれません。
私も見習いたいです。

 ビオラは今日も元気です。

投稿: ゆうき | 2013年7月 2日 19時57分

ねんねさま

 もう少し場所がずれていたら、主人の車のタイヤに踏みつぶされてしまったかもしれません。
真に運が良いです。
ただ、どうして砂利のうえなのかとは思います。
すぐ近くに、花壇があるのに。そこに根付いた方が苦しくないと思うのですが・・・・・・・。
摩訶不思議であります。

投稿: ゆうき | 2013年7月 2日 20時15分

YUKIさま

 砂利道に根付いていたからびっくり。
ホント、すごい所に咲きます。
がんばっています。
私もがんばらなきゃ。夏バテしている場合ではありませんよね。

投稿: ゆうき | 2013年7月 2日 20時17分

しまさま

 砂利からは本当に様々な植物が生えてきます。
梅雨のこの時期、2週間もほっておくと、一面、ジャングルと化してしまいます。

 それでも、コンクリートで固めなくてよかったなと思います。
可愛らしい花も咲きますから。

投稿: ゆうき | 2013年7月 2日 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/52251155

この記事へのトラックバック一覧です: ど根性:

« 一生懸命 | トップページ | 蝶々 »