« 無駄にしないために | トップページ | お盆に思うこと »

2013年8月12日

夏 徒然なるままに

 かららいさま・・・漢字にすると空雷様、雷鳴が轟いているのに雨が全く降っていない状況のことだ。雨が降っている時よりも落雷の可能性が高い。

 昨日の午後はすごかった。お昼過ぎにボーっとしていたら、突然、「ドドド~ン」と大地を揺るがすかのような音がした。何事かと思った。庭を見てみても雨は全く降っていない。雷だと気づくのにしばらく時間がかかった。時々、リビングがパッと明るくなる。稲光だ。ひょっとしたら、決定的瞬間が撮れるかも。慌てて2階へ駆け上がった。


 が、しかし、素人に稲光の写真など撮れるはずもなく、デジカメ片手に、なす術もなく、忌々しげに空を眺めているうちに、雷は遠のいた。何も撮らないのは悔しいから、裏の畑と眼下の花壇を撮った。

Cimg5865


Cimg5871


花壇

 稲光を見ると、中3の時の担任を思い出す。理科の先生で、雷が鳴ると、よくベランダに出て(仕事中でない限り) 、なんとか稲光をカメラに収めようと苦戦していた。30年も前の話だ。先生は今頃どうしているのだろう・・・・・。あれから稲光の写真を撮る事が出来たのだろうか。

 彼は仕事、娘が受験勉強。退屈な午後を、綴ってみた。徒然なるままに。

 

|

« 無駄にしないために | トップページ | お盆に思うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かららい様って初めて聞きました。
これもゆうきさん地区の言葉でしょうか。

雷を撮るのは難しいですよね。

それより落雷にうたれないか
心配になっちゃいます。

投稿: patapataokan | 2013年8月12日 17時25分

こんばんは~
稲光だけでよかったね。
最近、ひどい豪雨の被害がたくさん出ているので気になりますね。
雷だって怖いから気をつけてね。

投稿: YUKI | 2013年8月12日 23時40分

okanさま

 かららいさま・・・・・主人の実家方面でも使っています。
関東周辺の言葉なのかしら。

 稲光、もう何度も挑戦していますが、撮れた例がありません。

 パソコンの電源切って、部屋の電気を消して、落雷なんてことにならないよう気をつけます。

投稿: ゆうき | 2013年8月13日 17時55分

YUKIさま

 幸いにも、音と光だけで、何事もなく、雷は遠のいていきました。

ほとんど毎日のように、豪雨被害の様子が伝えられて、胸が痛みます。
こればっかりは、明日は我が身と肝に銘じます。

投稿: ゆうき | 2013年8月13日 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/52839020

この記事へのトラックバック一覧です: 夏 徒然なるままに:

« 無駄にしないために | トップページ | お盆に思うこと »