« お盆に思うこと | トップページ | 試行錯誤継続中 »

2013年8月17日

夕涼み

Cimg5939


 デジカメのシャッターを何回も何回も切ったけれど、なんとか撮れたと思えるのはこれ1枚きり。花火を撮るのは実に難しい。

 某遊園地の花火大会だ。我が家からだいぶ離れてはいるが、かろうじてみられる。
今年ははタイミングが良かったと言えよう。花火が始まった時刻、彼は庭で水やりをしていて、娘は夏期講習から帰ってきていて、ゆうきはちょうど夕食の準備を終えたところで。おかげで、昨年よりも落ち着いた気持ちで見られた。

 花火大会会場及び会場付近で見る花火は、むろん素晴らしい。でも、会場から離れた、ぎりぎり見られるかどうかという場所からの花火もまた悪くない。圧倒はされないが、心にほんのり灯りが燈る。

 
 思えば、どこか具合が悪かったり、何か心配事があったりしたら、花火どころではなかったはず。何事もなく、家族そろって、庭先にたたずみ花火を鑑賞できたことは、真に幸せなことだ。考えがまとまらない。文章がちぐはぐだ。ゆうきはまだ昨夜の余韻に浸っている
 

|

« お盆に思うこと | トップページ | 試行錯誤継続中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏の花火、いい思い出になります。catface

投稿: 凡・ハヤト | 2013年8月17日 09時19分

ゆうきさんがおっしゃってるように
気持ちの余裕がなければ花火どころでは
ありません。

花火を撮るってことは気持ちに余裕が
あるからこそ。

花火大会会場は人が多いので苦手です。
離れていても静かな場所で見る方が
私も好きです。

投稿: patapataokan | 2013年8月17日 21時30分

自宅から花火が見られて、家族みんなで観賞出来るなんて、なんて幸せなんでしょう。
すごく羨ましいですよ。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年8月17日 23時17分

あ!我が家も8月3日に花火大会があって写真を撮ったんだった!

花火ってきれいだよねー

今年は多くの大会が途中で中断になったり、中止になってしまったりで

とても残念ですが来週三郷流山の花火大会がこちらでは最後の花火になります

松戸の花火ではかわいい「パラソル」の花火が見えてみんな「かわいい!」と❤

にこちゃんマークなどいろいろありますがどの花火も大好きです

投稿: ちさと | 2013年8月18日 10時40分

こんにちは
花火が見られて良かったですね。
遠くても打ち上げ花火をお家から見られるのは羨ましいですよ
花火の綺麗な写し方ってこの前TVで説明されていたの(ただしスマホだったけどね)
ねんねさんはシャッター半押しで構えるんだけれど・・・・これは見ている暇が無いんだ
ねんねさん家は今年の花火大会は近場のみ
少しお出掛けバージョンの海峡花火は暑さや長男の夜勤弁当つくりに追われて行かなかったの
でもね、最近は便利だよね、直ぐにユーチューブにアップされて、お家にいながら花火大会観賞だって・・・・風情に欠けるけれどね

投稿: ねんね | 2013年8月18日 18時11分

凡・ハヤトさま

 初めまして。
コメントありがとうございます。

 家族そろって花火を見られたことに幸せを感じます。

投稿: ゆうき | 2013年8月18日 20時07分

okanさま

 もしも、どこか具合が悪かったり、2人のどちらかがまだ帰ってきていなかったら、花火の音がしても、見る気にはなれなかったと思います。

 花火は穏やかな気持ちで見たいです。


 私も・・・・・人が多い所は苦手。
たとえ、迫力に欠けても、静かな場所が良いです。
 

投稿: ゆうき | 2013年8月18日 20時15分

YUKIさま

 だいぶ離れています。
建物や木々の合間から小さく見えます。

 これから先、周辺に大きな建物が建ちませんように・・・。密かに願っております。

 

投稿: ゆうき | 2013年8月18日 20時26分

ちさとさま

 我が地域でも、あちらこちらで、花火大会が開かれています。
でも、日程がかみ合わなくて・・・・・・。
唯一、見られたのが、これです。

 今年は、各地で開かれる花火大会が、中断されてしまったり中止になったりと散々ですね。
準備にいそしんできた方々、楽しみにしていた方々のことを思うと胸が痛みます。
来年こそは、悲しい思いをする人が出ませんように!

 「パラソル」に「にこちゃんマーク」想像するだけでワクワクします。
可愛いんだろうな~。

投稿: ゆうき | 2013年8月18日 20時34分

ねんねさま

 今年も花火が見られてよかったね・・・家族で話しています。


 花火を取るのは本当、難しくて・・・・・・。
30回ほど、シャッターを切りましたが、撮れていたのは、これ一枚きりです。
来年こそはうまく撮れるよう、一年かけて研究に研究を重ねていく所存です。

 我が家も行くとしても近場ですよ。
色々と忙しで・・・・・・。
ユーチューブで花火観賞・・・・私もしてます。行ったつもりになって。(笑)

投稿: ゆうき | 2013年8月18日 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/52908211

この記事へのトラックバック一覧です: 夕涼み:

« お盆に思うこと | トップページ | 試行錯誤継続中 »