« ちょっと拝借 | トップページ | これからは2人で »

2013年8月28日

ストレス解消法

 生きていくことって大変だ。物心ついた時からこれまで、悩み事や心配事がなかった時期が果たしてあっただろうか。いつもいつも何かに怯えている。いつもいつも誰かを思っている。
 考えすぎて押しつぶされそうになった時、眠れない日が続いた時、ゆうきは単純作業に徹する。たとえば草むしり。たとえばお風呂場磨き。その日その時、目についたこと、思いついたこと。料理や洗濯をする時もあるが、掃除に類されることをする時が圧倒的に多い。作業の際は何も考えず、ただただ黙々と体を動かす。

Cimg5962

 昨日はひたすら廊下を掃除した。まず掃除機をかけて、その後、水拭きをして、仕上げにから拭きした。黙々と手を動かしていると、無になれる。

 汚れていた所が綺麗になると気持ちがすっきりする。気持ちが前向きになる。今日は何をしよう。どこを磨こう。いい汗かきたい。人間生きている限り、悩みは尽きない。

|

« ちょっと拝借 | トップページ | これからは2人で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうきさんも私と一緒ですね。
私も悩みごとがあるとやたら
掃除を始めます。

綺麗になると憂鬱だった気分も少しは
晴れてすっきりします。

悩みごとは尽きませんが涼しくなってきたし
またお休みの日には掃除に没頭します(^^

投稿: patapataokan | 2013年8月28日 17時20分

生きているから悩みますね。
私のストレス解消法はおしゃべり大会ですかね。
誰かに話せるところまで話して…あとは悩み事ではない話題にして思いっきり笑うこと。

これだけ笑えるんだったらなんとかなるさ~って感じです。

今、職場で悩み中。

ま、年内いっぱいには違う職場に代わりたいなと思っています。

投稿: ちさと | 2013年8月28日 18時38分

今晩は
大丈夫?すっきりしましたか?
ストレス解消でお家が綺麗になるって言うのは良い事だね
ねんねさんもね、この年になっても悩みは尽きません
年代ごとに悩む内容は種々雑多・・・何とかなるさでしのいできたから
ストレスも又然り。
発散?美味しい物を食べておしゃべり
これが一番
今の所、気の置けない仲間が居ることに一番の幸せを感じています
この仲間が居る限りストレスとは無縁です

投稿: ねんね | 2013年8月28日 22時09分

なるほど、そうですね。
私も今度イライラが募ったら掃除に没頭してみます。
部屋が綺麗になるだけでもスッキリして気持ちよくなるよね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年8月28日 22時29分

okanさま

 okanさんも悩んだ時は掃除ですか。
お仲間がいて嬉しい限りです。

 汚れた場所にいると余計に気分がめいります。
だから掃除します。部屋がすっきりすると、気持ちが前向きになります。
一石二鳥です。

 季節は秋。
暑くもなく寒くもなく、掃除するにはもってこいです。
今日もいい汗かきます。

投稿: ゆうき | 2013年8月29日 17時37分

ちさとさま

 人間、生きている限り悩みますよね。

 ちーちゃんのストレス解消法はおしゃべり大会なんだね。
私もしゃべりますよ。
相手は主人だったり娘だったり、身近な人が多いかな。主人や娘も、私に色々話してくれます。
会話が尽きない我が家です。

 ちーちゃんにピッタリないい職場が見つかりますように。

投稿: ゆうき | 2013年8月29日 17時48分

ねんねさま

 はい!大丈夫です。私は元気です!
また悩んだら掃除します。

 「私は何の悩みもありません。」
と言う人に出会ったことがありません。
老いも若きもみんな何かしら悩みがある・・・・・・。
来年の今頃はどんなことで悩んでいるのかしら?

 気の置けない仲間・・・・・ねんねさんにとっての宝物ですね。ねんねさんが、お仲間がいついつまでも元気でありますように。

投稿: ゆうき | 2013年8月29日 18時07分

YUKIさま

 掃除、お薦めです。
何も考えず、ただただ黙々と手を動かすことがポイント。
部屋(掃除している場所)がきれいになる頃には、気持ちもすっきりしますよ。

投稿: ゆうき | 2013年8月29日 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/53054448

この記事へのトラックバック一覧です: ストレス解消法:

« ちょっと拝借 | トップページ | これからは2人で »