« 夕涼み | トップページ | ムクゲが咲いた »

2013年8月19日

試行錯誤継続中

Cimg5881


 昨日の晩御飯はカレーだった。

 初めて包丁を持つことを許された日からこれまで、何度、カレーを作ったことだろう。実家にいる頃は、祖父母、両親、弟のために。結婚してからは、夫と娘のために。友人のために作ったこともあったようななかったような・・・・・。数えきれないほど作っている。が、しかし、未だ試行錯誤を続けている・・・・・・。

 
 インターネットで”カレー”と検索してみる。増々わからなくなった。カレーとは、カレーとは、実に奥が深い。種類も様々。作り方も様々。中に入れる具材も様々。カレーに寄せる人々の思いもきっと様々なのだろう。

 ちなみに今回は、定番の具材(玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、お肉)にプラスしてピーマン、椎茸、ホールトマトを入れてみた。ここ最近の野菜不足を解消するべく思いついたのだが、2人の反応はいまひとつ・・・・・・。今度また同じ具材を使って作るとするならば、もうひとひねり必要なようだ。

 いつまで続く試行錯誤。カレーは、いくらでも凝る事が出来るメニューだ。

 ここにいらして下さる皆さんに質問です。
皆さんは定番の具材の他に何を入れますか?隠し味に何を使いますか?

 
 

|

« 夕涼み | トップページ | ムクゲが咲いた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カレーって市販のルーを使っても各家庭で
いろんな作り方がありますよね。

わが家はカレー肉を使わず牛筋。

あとはその時期の野菜をたっぷりかな?

ゆうきさんも納得のいくカレーができると
いいですね(^^

投稿: patapataokan | 2013年8月19日 17時54分

今晩は
ねんねさん家では、冬瓜、カボチャ、ナス、大根、セロリ、ズッキーニ、ホールトマト、里芋、青唐辛子etcちょっとごった煮みたいな・・・・
季節ごとの野菜は何でも入れて作っちゃいます(たぶん冷蔵庫の中一掃セールスみたいな感じhappy01
隠し味はチョコレート、キャラメル、インスタントコーヒー、味噌(これはハヤシライスにもいいよ)、焼肉のタレ(これもお勧めよ)
くれぐれも隠し味は程々に。
なんだか国籍不明の料理になってしまってるcoldsweats01

投稿: ねんね | 2013年8月19日 18時26分

カレーって同じ材料を使ってもなんだか毎回味が違うんですよね。
我が家は娘が作ってくれるんですが、しめじとか茄子とか入れてますよ~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年8月19日 22時44分

okanさま

 小さなお子さんがいる友人の家では、すりおろしリンゴが欠かせないそうです。 飴色玉ねぎを、自ら作る人もいるなど、カレーの作り方って本当に様々です。

牛筋、良いお出しが取れますよね。
美味しそう~。
今度我が家でも使ってみようかしら。

 お野菜たっぷりなところは、共通していますね。
もうすぐ9月。秋やいたっぷりのカレーが作りたいです。
 

投稿: ゆうき | 2013年8月20日 17時52分

ねんねさま

 ねんねさんが作るカレーは、とっても具だくさんなんですね。
カレーひとさらで、1食分の栄養が摂れてしまいそう・・・・。
我が家には、夕顔がたっぷりあります。南瓜もあります。
今度、カレーに入れてみようかしら?

 隠し味も参考にさせていただきますね。
くれぐれも入れすぎないように・・・・・・・。
国籍不明であろうとなんであろうと、美味しければいいと思います。

投稿: ゆうき | 2013年8月20日 17時59分

YUKIさま

 子供の頃、よそのおうちでカレーを、いただいたことがあります。
同じ市販のルーを使っているのに、おうち
で食べるのとは明らかに味が違っていました。
きっと何か秘密が隠されていたんだろうな。

 茄子とシメジが入ったカレー、美味しそう~。

投稿: ゆうき | 2013年8月20日 18時04分

  ちょっとカレーの話と聞いて、みなさんいろんなものを入れていらしゃるんですね

 わが家は次男君に食べさせるにはニンジンが入っていると無理なので、ニンジンなしで玉ねぎたっぷりのじゃがいものカレーです
その他の野菜は小学校の時に夏野菜カレーというので四苦八苦したらしくだめです
 
 隠し味に、チョコやケチャップで大量にニンニクを入れます

 お肉は地域によって牛から豚に代わると聞きましたが、こちらは牛肉です
たまにお財布と相談してもチキンにかわるだけです

 カレー食べたくなっちゃうね

 

投稿: もえぎ | 2013年8月21日 08時29分

ねんねさま

 カレーって、本当、奥が深いですね。
いただいたコメントを拝読してしみじみ思いました。


 以前、読んだ小説に出てくるカレーは、すりおろしにんにくがたっぷり入っていて、これはこれで美味しそうだな~って思いました。
ニンニクは、我が家のも常備してあるので、今度入れてみます。

 我が家のカレーは、豚肉が入ります。鶏肉が入ることもあります。お肉の代わりにツナ缶が入ることも。意外といけますよ。

投稿: ゆうき | 2013年8月22日 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/52933200

この記事へのトラックバック一覧です: 試行錯誤継続中:

« 夕涼み | トップページ | ムクゲが咲いた »