« 海 | トップページ | 小松菜植えて »

2013年8月 3日

いただきもの

Cimg5809


 茄子に胡瓜にトマトにインゲンに南瓜、トウモロコシ、夏野菜はみんな好き。中でもトウモロコシは、家族共通の好物だ。毎日でも食べたい。トウモロコシがない夏なんて夏じゃない。

 自宅のすぐ裏にはトウモロコシが植わっている。種まきした頃から、毎日毎日、目にしてきた。実家の畑だが、実際に育てているのは、父の古くからの知人だ。(両親が一角を貸している。)ゆうきのことを幼い頃から知っているらしい。ゆうきの方は、まったく知らなかったが・・・・・。越してきてから、挨拶を交わすようになった。
 

 昨日の夕方、父を通して、トウモロコシが届いた。
「おはようございます。」などと言いつつ、トウモロコシに向ける熱い視線・・・気付かれていた?この夏は、雨が少ない。ここまで育つには相当な苦労があった。汗と涙の結晶・・・・・・ずっしりとした重みがあった・・・・・・・。

|

« 海 | トップページ | 小松菜植えて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しっかり実ったとうもろこし
作った方の愛情もたっぷりですね。

毎日畑を見つめるゆうきさんの
熱い視線に応えられて
お父様にことづてられるなんて
とても気配りのできる方ですね(^^

投稿: patapataokan | 2013年8月 3日 20時36分

いつも、ちゃんと季節の新鮮な物が届きますね。羨ましいですよ~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年8月 3日 23時04分

今晩は
 まぁなんて重そうな、実がぎっしり詰まっていそうだ
 最近は甘い品種が多くて、茹で時間も3分とか・・・カップラーメンを作る時間と変わりないくらい短いのもあるよね
  

投稿: ねんね | 2013年8月 4日 00時41分

 暑いですね~

 この暑さがないと夏野菜って言えないんですけど、とうもろこし、本当によく肥えておいしそうです

 ひげのこげた色合いから見ても熟した感じですね

熱い視線、届きましたね
1本にひとつの実を成らすものが夏野菜には多いですね
このとうもろこしもゆうきさんちに来れて幸せ~

甘くておいしそうなとうもろこし、また来年も熱い視線送らなくちゃね

 

投稿: もえぎ | 2013年8月 4日 15時01分

okanさま

 本当、しっかりと実ったトウモロコシでした。
愛情たっぷりです


 トウモロコシを作っておられる方とは、ほとんど毎日、挨拶を交わします。
娘にも、いつも笑顔で声をかけてくれます。
とても優しい方です。

投稿: ゆうき | 2013年8月 4日 18時12分

YUKIさま

 トウモロコシは実家では栽培していなくて・・・・・・・。
父の知人に感謝です。

投稿: ゆうき | 2013年8月 4日 18時14分

ねんねさま

 実際、ずっしりと重く、実がびっしりと詰まっておりました。

 品種等、詳しいことはわかりませんが、写真のトウモロコシは昔ながらの品種だと思います。火が通るまでに、時間を要しますが、懐かしい風味があります。

投稿: ゆうき | 2013年8月 4日 18時21分

もえぎさま

 この夏も猛暑続きとなりましたね。
今日も30度近くまで気温が上がりました。
じっとしているだけでも汗が流れます。


 いただいたトウモロコシ、よく実っていて、ちょうど食べ頃でした。
色艶、味共に申し分なく、食卓が華やぎました。


 来年もまた・・・・・・。
今から熱い視線を送っています

投稿: ゆうき | 2013年8月 4日 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/52714675

この記事へのトラックバック一覧です: いただきもの:

« 海 | トップページ | 小松菜植えて »