« 月より団子 | トップページ | 食べたくなる時 »

2013年9月23日

やめられない止まらない

Cimg6006


 ゆうきは自他ともに認めるほどの漬物好き。お漬物だけでご飯が食べられる。お漬物がなければ生きていけない・・・・・。

 以前は、自分で漬けるのは、浅漬けオンリーだったが、昨年、ピクルスを漬けて、それが意外と彼に好評だったことをきっかけに、色々と漬けるようになった。自分で漬ければ経済的だ。自分で漬ければ、自分の好みに仕上がる。自分で漬ければ添加物ゼロ、安心安全だ。何よりも漬けること自体すごく楽しい。

 先週は、大根を醤油漬けにした。実の部分だけでなく皮も刻んで使った。
調味料は、醤油、酢、砂糖、みりん。風味づけに鷹の爪。
われながら、いい感じに漬かったと思う。特に皮が美味しい。一切れ食べたら、やめられない止まらない。塩分の摂りすぎに注意しなくては・・・・・・。

 秋たけなわ。そろそろ新米が出回る。ご飯とよく合う漬物を漬けたい・・・・・・。

 

 

|

« 月より団子 | トップページ | 食べたくなる時 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

漬けもの美味しいですよね。
私も大好きでお昼の食欲の無い時は
ご飯とお漬物、納豆だけなんてことも
よくあります。

家でつくれば無添加で残った
野菜も活用でき、一石二鳥ですね(^^

投稿: patapataokan | 2013年9月23日 17時45分

私もお漬物が大好きです。
お漬物だけで生活出来ちゃう。
ご飯も大好きだから。(*^_^*)
とっても美味しそうなお漬物が出来ましたね~

投稿: YUKI | 2013年9月23日 23時02分

美味しそう~!
実はワタシも職員食堂の今朝の朝食で漬物がちょこっと添えてあってそれが美味しくて~
コレって漬物だけでごはん何杯でもいけるよね~!なんて思っていたんですよwww
なんてタイムリー♪

投稿: しま | 2013年9月24日 00時35分

okanさま

 お漬物、大好き。
食べない日はないくらいです。

 実家の母もよく残り野菜を使った漬物を漬けています。
無駄がなくなるし、無添加だし、自家製の漬物は一石二鳥です。

 そうそう、この醤油漬け、納豆ご飯とよく合います。

投稿: ゆうき | 2013年9月24日 16時28分

YUKIさま

 物心ついてからこれまで、お漬物を食べなかった日は、ほとんどないです。
本当、お漬物なしでは生きていきないです。


 大根の醤油漬け、とっても美味しいです。

投稿: ゆうき | 2013年9月24日 16時32分

しまさま

 本当、漬物だけでご飯が何杯でも食べらちゃいます。
食べすぎにも注意しなくては・・・・・。

 ところで、しまさんが言う社員食堂の漬物が気になります。
自家製なのかしら?
ぜひ食べてみたいです。

投稿: ゆうき | 2013年9月24日 16時35分

今晩は
美味しそうなお漬物
我が家も漬物さえあればおかずは1品少なくとも・・・・という家ですね
自家製は塩分の加減が出来るからヘルシー&冷蔵庫の野菜室一掃が出来て一石二鳥
今の時期は、胡瓜、茄子が美味しい。もう少し涼しくなったら大根や白菜・・・・想像しただけでもご飯が進むね

投稿: ねんね | 2013年9月24日 21時49分

ねんねさま

 大根の醤油漬け、我ながらうまくできたと思います。
ご飯とよく合います。

 漬物の塩分をいかに少なくするか・・・・・
色々研究中です。
失敗もありますが、楽しいです。

 沢庵に白菜づけ・・・・・想像するだけでよだれが出ます。

投稿: ゆうき | 2013年9月25日 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/53249866

この記事へのトラックバック一覧です: やめられない止まらない:

« 月より団子 | トップページ | 食べたくなる時 »